新コーナー:実銃解説!

今日の解説:FN P90

銃紹介:FN P90


銃種:PDW

全長:500mm 重量:装填時3kg

装弾数:50発 発射速度:900発/毎分

使用弾:5.7×28mm


・ベルギー生まれの特殊な銃。サブマシンガンぐらいしか持てない後方の兵の前に対処できない敵が万が一現れた時、自衛出来るだけの性能を求めて生まれたサブマシンガンの強化版『個人防衛火器』PDWの第一号だ

 それまで拳銃弾を使っていたサブマシンガンと違い、『拳銃弾の口径のライフル弾』と言うべき「5.7×28mm弾」を使い、並のボディアーマーは撃ち抜きながらもちゃんと人体内部で止まってダメージを与えてくれる設計になっているぞ!


 独特の形は、銃の後ろから弾丸を装填する『プルバップ方式』の採用と人間工学を駆使して左右両利きに対応したグリップと装填コッキングレバー、プルバップの弱点である右利きしか使えない機構を解決した『上から給弾、下からの薬莢排出する機構』の影響であり、凄く近未来的なデザインで創作でも大人気だぞ!ちなみに試作機はすごい掃除機みたいな形だったりするぞ……


 今では後方に突然やってくる敵は消えたけれども、豊富な装弾数や跳弾しにくいのに良い貫通力な事から、特殊部隊が屋内などに突入する『近接戦闘CQB』などで重宝し、PDWのシェアが3位という結構使われている銃だぞ!


 ただし弱点もあって、長いマガジンは給弾が特殊で、横向きに入れた弾を90度回転させて銃本体に送るタイプなのでここがすこし壊れやすかったり、そもそもマガジンがクッソ長いせいでリロードはメタクソしにくいぞ。

 ただ上から刺すから伏せてリロードできる利点もあったり、50発あるからリロードしなくても一つの作戦熟せる事も多いので判断が難しい所だったりするぞ……


 明確な弱点といえば、セレクターと言われているぞ。

 なんとトリガーの真下に付いているぞ!

 はえー、人間工学的にそれは良いんですかね……

 P90はトリガーをロックするタイプのセーフティであり、『押し込み具合でセミオートかフルオートになる』ような機構だぞ

 だからセレクターはトリガーをここまで動かさないようにするという形を取っているので、フルオート時でもゲームのトリガーボタンの感覚でセミオートで撃てたりするらしいぞ!良い子は真似しちゃダメだぞ!


 後、プルバップの宿命である銃床の中まで機構みっちりだから銃床を動かす改造ができなかったり、結構デカいというのも弱点だったりするぞ


 でも採用国が結構多いから、決して失敗した銃ではないんだぞ

 創作でも大活躍だしな!


 さて今日は寝る時間が来たぞ、続きもお楽しみにだぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る