m20「久しぶりに」


 どうもこんばんは、こちらでは久しぶりの薮坂です。いやね、元来のサボり癖が完全に出てしまいまして、長らくこのエッセイを放置していました。もはや病気のレベルですよねー。

 見てみたら半年ぶりの更新ですって。え? マジで? 誰か嘘吐いてない? といった印象です。時が経つのは本当に早い。気がつけば、いや気がつかなくてももう5月ですよ5月。季節、ふたつくらい飛んでるやんけ状態です。こうやって気がつけば歳だけ取ってくのだろうなぁと思うと涙が出て来そうです。はい。


 さて、前置きはこのくらいにして。

 久しぶりの更新なんですけど、特に何があったというわけではありません。強いて言うなら年末からのハイパー多忙状態が終わり、平常になりつつあったところでまた来月からどこぞの別部署に出荷されることがどうやら決まったらしく、「私ってどこの部署所属だっけ?」と自問してみるも明確な答えは返ってこない、という状況ですね。いやー、忙しい忙しい。おっと、それ時間の使い方が下手なだけだぜ、ってツッコミはご遠慮願います。


 さて。去年から全然物語も書けてなくて、今年に入って書いたのはKACの2作(フリースタイルバトルと性悪AI)と、フィンディルさんの自主企画に出した通称「ドーナツホール」ですね。

 これは作品名に「東西南北」のいずれかを含んだ作品かつ5000文字以内というレギュレーションの自主企画用に書いた作品でして、普段とは違う作風を! と意気込んで書いたんですが、まぁ、結果はいわずもがな。笑

 でも自画自賛で恐縮ですけど、綺麗に纏まった話ではなかろうかと思ってます。ちなみにヒロインの星野さんは、「こんな女の子がいたら薮坂、絶対に好きになるぜ」という仕上がりになってます。

 フィン感に出す勇気はまだ出ない……しかし自分の作品の向いてる方角は知りたい! という方にぴったりの企画になってますよ。参加されてる作品はどれも力作で、読んでて面白いし勉強にもなる。一粒でごはん三杯くらい食べられる美味しさの企画ですので、皆さんも是非!



 そして次は板野かもさんの匿名コンテストに参加させて貰った作品ですね。これはレギュレーション上「薮坂の作品はコレです!」と言えないんですけど、これも自画自賛になりますが、近年稀に見る傑作になってます!笑

 いやまじで、久しぶりになんか降りてきた状態で、書いててすごく楽しかったです。


 自画自賛ばっかりやんけ! とセルフ突っ込みを入れなければなのですが、まずは自分の作品を好きにならないと人様に勧められませんからね。

 「これ、自信のない商品なのですが……」と勧められるより、「これマジいいから! いやほんとマジ! 買って! ねぇ買ってよ損はさせないから! ね!」って言われたほうが……いやそうでもないな。


 

 さてさて、この匿名コンテストもね、めちゃくちゃ面白いんですよ。レギュレーションは「再会」というテーマで「2500文字以内」、そして「自分の作品だと隠して投稿」というものなんですけど、薮坂という名前抜きで(まぁ無名なのですが)、書いた作品がどこまで評価を得られるのかを実験するというまたとない機会を頂きました。これ、やってみたかったんですよ。


 コンテストは力作・怪作・傑作揃いで、盛り上がりまくりの自主企画となってます。今、70作品以上あるんじゃないのかな。複数作の投稿もOKですので、筆が早い方はたくさん参加されてるみたいですよ。1つの自主企画には1作品までというセルフレギュがあるので私はこれ以上書けませんが、多い人は7作品も書いているそうです。凄すぎ!



 2500文字以内のコンテストなので、これを読んでいる方々はさくっと書けるのではないでしょうか。自分の作品を客観視することができること請け合いですので、お時間ある方は是非とも参加をお願いします! 面白いよ! この企画、ほんとに! 損はしないから! ね!



 まぁそんな訳で。薮坂はしぶとく生きています。

 今後はそうですね、何か面白そうな企画を探しつつ、今年こそはまた長編に挑戦したいですね。

 長年温めてもう腐りつつあるアレに着手するか、「こち瓶」の続編にするか、一度は書いてみたかった登場人物がバッタバタと死んでいく近未来サスペンスにするか、それともさっきTwitterでネタを頂いた、既に映画化が決定している「ゴリゴリのヤクザもの」にするか。笑

 うーん、やっぱりまずはヤクザものから始めますかね。蜜柑組は絶対裏切れないし。笑


 そんな訳で、どうにかこうにか毎日楽しく生きている薮坂でした。ではまた。今度こそ深夜にお会いしましょう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る