応援コメント

国家には歴史がある」への応援コメント

  • やはり先生の語りにはとてつもない説得力が
    あります。

    昨今の異世界モノは、古い時代のしっかりと
    した世界観から生まれた作品を知らぬ世代が
    執筆しているため、どうしても最近のゲーム
    などのお手軽モノの影響を受けている節が
    あるかと。

    ボクの執筆する異世界モノは、大元の戦記モノ
    ありきのスピンオフ的な位置付けで、その
    世界観を説明する程度の短編にする予定でした。
    ところがあまりに面白いギャグとシリアス混じり
    の作品となったため、そのまま長編に近い話数を
    記録してしまいましたね……。

    その中でも個々の人生を細かく描くためには
    世界がしっかりと存在していないとと、設定が
    重くなり過ぎるのが悩みのタネです。

    長くなりましたが、先生が書くこの作品で、
    気付いて方向転換してくれる方が増える事を
    切に願います!

    作者からの返信

    お手軽が悪い、という訳ではありませんが、長い期間続けてい書いていくには、ある程度世界観の基盤はできたいた方がいいとは思いますね。
    読者への読みやすさという配慮はもちろんですが、書き手側の書きやすさという点でも、できるだけ設定は細かい方がいいと思います。
    お褒めの言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。