第224話ライブオン一般常識テスト7

 ここまでの時点でライブオンライバーの一般常識どころか逸般常識な珍回答が続出したこの企画。これにはニンジ〇スレイヤー=サンですら真っ青である。

 しかしなんとまだ企画は序盤が終了といった進み具合。企画の最終問題が終わるその時まで、ライバー達からは珍回答が続出した。

 以下に記すのはその一部だ。



【問題。電圧×電流=なに?】【答え・電力】

【解答者・祭屋光】【解答・世界滅亡!】


 

【問題。ヒトは何本の染色体を持っている?】【答え・46本】

【解答者・山谷還】【解答・私と同じ数】



【問題。マルコポーロがアジア諸国で見聞した内容の口述を本にした旅行記のタイトルはなに?】【答え・東方見聞録】

【解答者・神成シオン】【解答・ち〇まる子ちゃん】

【解答者・心音淡雪】【解答・世界の果てまでイッテ○】

【解答者・宇月聖】【解答・ASEAN】



【問題。空海が平安時代初頭に開いた大乗仏教の宗派の日本仏教をなんという?】【答え・真言宗】

【解答者・昼寝ネコマ】【解答・陸に対抗する教】



【問題・フランス王国の軍人ジャンヌ・ダルクが活躍した戦争はなに戦争という?】【答え・百年戦争】

【解答者・宇月聖】【解答・聖女VSオルタエチエチ戦争】

【解答者・柳瀬ちゃみ】【解答・千年戦争】

【解答者・苑風エーライ】【解答・聖杯戦争】



【問題・2024年から流通が始まる新一万円札に描かれている人物は誰?】【答え・渋沢栄一】

【まさかであり唯一の全員正解。ましろんが見るからに不満げでかわいかった】




 などなど、全二十問が出題され、このテストは終わりを迎えた。

 現在はライバー全員が配信に参加し、企画は締めへと入っている。


「えーというわけでね、テストはこれで終わりになるわけなんだけど、最後に皆の成績を発表します。まずエーライちゃんとシオン先輩、大変よくできました、ほぼ正解でしたね。次にあわちゃん、ネコマ先輩、ちゃみちゃん、有素ちゃん、普通だね、ライブオンとして恥ずかしくないの? 次に残りのあほ共、先生は君たちが心配です」


 え? なんで私半分くらいは正解したのに謎の煽りくらってるの……?


「そして、最後に最優秀者を発表したいと思うよ。なんと、この中に全問正解を叩き出したライバーが一人います」


 ましろんが中々にインパクトのあることを言う。いくら一般常識とは言え、二十問全てを正解できる人となると意外と少ないだろう。

 だが、ライバー全員が集まったこの場、そしてコメント欄の様子は『知ってた』とでも言いたげな人で埋め尽くされていた。

 うん、だって唯一一度も晒し上げに呼ばれてなかったもんなあの人。後半くらいからこれ全問正解してるからましろん呼びたくても呼べなかったんだなってうすうす察してたよ。


「というわけで最優秀者は――朝霧晴先輩です! ましろん先生は花丸をあげちゃいます!」

「イェーーーーーイ!!」


 明らかに台本にあったと思われるセリフを明らかに作ったテンションで読み上げたましろん。

 待ってましたとばかりに今度は私も含めたライバー皆、そしてコメント欄の皆からの拍手や称賛の言葉で場が埋め尽くされる。

 いやーそれにしても流石だなぁ。天才な人なのは重々承知してたけどこういうテストでも結果を残しちゃうとは……本当になんでもできる人だ。


「ねぇねぇマーシー! 早く! 早く素敵なプレゼント頂戴! 最優秀者だよ私!」

「ほう、僕の花丸では不満だと?」

「うん!」

「素直な子だな……分かりました、そんな晴先輩には、僕から一つの称号を贈りましょう」

「お、称号? これはちょっと意外なやつがきたな、でもそういうのもいいかも! どんなのどんなの?」

「はい。晴先輩には僕から『ライブオン1つまらない人』の称号を与えます」

「ぇ?」


 草。


「な、なななななんで!? 私全問正解したじゃん!」

「いやだから問題なんですよ。正直余りにも出番ないからリスナーさんの人の中には締めに入ってやっと『あ、居たんだ』って思った人きっといますよ」

「酷い!? せっかく私の知能を純粋に披露できる場所が来たと思って張り切ったのに!?」

「というわけで、ライブオン1つまらない人選手権の方、どうだったかな? そろそろお別れの時間だね」

「企画内容変わってるから!! いやぁ! つまらない人だけはいやああああああぁぁぁーー!!!!」


 こうして、珍しいようでそうでもない晴先輩の悲鳴と共に企画は終了した。忘れるところだった、この人はなんでもできるけどどこか残念な人だったな。

 ちなみに流石に素敵なプレゼントがあの称号は冗談であり、後日晴先輩にはアバターにインテリ風メガネ差分が追加された。



【告知】

本日ぶいでん4巻が発売です。どうか買って……。

それと同時に最新PVも公開されましたね。

https://youtu.be/XmihzocgAD4

既にご覧になった方は知っての通り、とうとう宇月聖に声が付きました。

CVは小林ゆう様になります。声のイメージを編集さんから聞かれたので、小林ゆう様ですと答えたら本当にそうなりました。嬉しい驚き。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る