第6怪の2 ゼクスト クランケンハオス … 第六病院 噂話に集るハイエナ。  Byふぁーぷる

 村の少年にインタビューを取り付けられた。


 第六病院の噂話を明らかにするぞ。


 〜○〜


 そんな噂をお金のネタにしたくてハイエナの群れがやって来る。


 俺、風間俊介もハイエナの1匹。


 グーグルアースの衛星写真を投稿していた村の中学生と連絡を取り

 第六病院の噂もインタビューする。


 第六病院があるこの龍篭村りゅうごもりむらは修験者が拓いた歴史

 ある村だが若者の都会への流出が止まらない過疎の村。


 一番近い隣町まで車で1時間は掛かる。


 中学生は龍宮寺大介君。


 隣町の茶店タイムで13時に待ち合わせしている。


 先に着いた俺は一番奥の席に座り彼を待つ。


 〈カランカラーン〉


 ドアのベルが鳴る。


 街に出る時は制服で!


 田舎の中学校の生徒手帳通り。


 この子は信用できるな。


 人は狸化してなきゃある程度服装で信用出来る。




「こっちこっち!」


 手招くと走って来る。


 丸坊主頭が愛くるしい。


 さてさて、少しオドオドの田舎の中学生に安心して貰おう。


 飲み物代はお兄さんが持つからと安心させる。


 勿論インタビューの謝礼もあげるとね。


 で本題ね。




 中学校はこの街に通っているんだ。


 遠いね〜。


 自転車で通っています。




 ご挨拶はここまで、で今度こそ本題ね。


 第六病院の話のインタビューを開始する。


 第六病院は明治時代から村と二人三脚で協力し合って

 長い年月を共に生きてきた事。


 村民の各家で伝承される掟がある事。


 その掟は第六病院の事を口外しない事。


 少年は今、口外してるけど、今時の子供の慣わしを軽ん

 じる風潮のお陰かな。


 こんな調子で若者は村まで簡単に捨て去るようだ。


 薄情ものばかりのようだけどそうじゃ無く、安心して若者

 は出て行くらしい。


 それは老人と言えども二十代位の元気さがあり介護など全

 く必要ない状況だかららしい。


 老人はみんな長寿で100歳越えだらけとの事。


 これにも第六病院が絡んでおり定期的に病院で滋養強壮のお

 湯に浸かる湯治とうじサービスがあるからだとの事らしい。


 最も衝撃的なのは葬式が出ない事で嘘みたいだがもう数百年

 葬式が行われていない。


 街に出た若者も老いてくると村に帰って来て若手の老人とな

 るとの事。




 第六病院の存在を秘匿する村の掟。


 異常に元気な老人達。


 100歳越えだらけの長寿村。


 葬式が数百年行われていない。




 こりゃ長寿村だけでもテレビ取材ネタに成り得るのにこの噂の

 類はネタ的に美味しいぞ!


 報告書の筆が勢いずくなこりゃ!


 インタビューの謝礼は割増だな。

 更に割増て少年にお願い事にする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る