9-17 京極のもう一つの顔

「君は・・一体誰だい?しかも彼女の事を『朱莉』って呼び捨てにしたね?どう見ても・・君は朱莉さんよりも年下に見えるけど?」


京極はどこか挑戦的な目で航を見ながら言う。


「あ、あの・・・京極さん。彼は・・・。」


朱莉が慌てて口を挟もうとしたところを航が止めた。


「いいよ、朱莉。俺から説明するから。」


すると再び京極の眉が上がった。


(ふん。俺が朱莉って呼び捨てにするのが余程気にくわないらしいな。)


航は心の中で思いながら京極を見た。


「俺は、安西航って言います。貴方のお名前も教えてくださいよ。」


航は口角を上げながら京極に言った。


(え・・・・?航君・・・京極さんの名前・・知ってるんじゃなかったの・・?)


朱莉は心配そうな目で航を見ると、2人の目と目が合った。航は朱莉と目が合うと心の中で語り掛けた。


(大丈夫だ、朱莉。俺に任せて置け。)


そして改めて京極を見た。


「僕は京極正人と言います。東京では・・・朱莉さんと親しくお付き合いさせて頂いていました。」


京極は朱莉を見るとニコリとほほ笑んだ。


「・・・・。」


朱莉は困ってしまい、俯く。


(京極さん・・・・あの写真・・・姫宮さんと一緒に写った写真さえ見なければ・・貴方を不審に思う事は・・無かったのに・・・。」


朱莉のその様子に気づいたのか、京極が声を掛けてきた。


「朱莉さん?どうかしましたか?」


「い、いえ・・何でもありません。」


朱莉はとっさに返事をし、不安げに航を見た。


(朱莉・・・そんな心配そうな顔するな。)


そんな朱莉を見た京極は敵意を込めた目で航を見ると言った。


「君の名前は分かりましたけど・・・何故、彼女を呼び捨てにするんです?それに・・何故朱莉さんと一緒にいるんですか?」


「俺は今朱莉と一緒に住んでるからですよ。」


「何っ?!」


京極が険しい顔で航を見る。


「航君・・・っ!」


しかし、航は涼しい顔で答えた。


「俺は朱莉のいとこで、東京の興信所で働いているんです。今回は調査のために沖縄へやって来たので、朱莉の家に仕事が終了する期間まで居候させて貰ってるんですよ。」


それを聞いた京極は朱莉を見ると尋ねた。


「今の話は・・・本当ですか?」


「え・・・あ、あの・・・。」


朱莉が口ごもると航が言った。


「本当は沖縄で安い宿泊所に泊まろうかと思っていたんですよ。いとこって言っても男と女ですからね。だけど、宿泊所が何所もいっぱいで・・・親切な朱莉が居候させてくれたんです。そうだろう、朱莉?」


(航君・・・。すみません、九条さん・・・航君の嘘に・・便乗させて貰います。)


「は、はい・・・。その通りです・・・・。」


朱莉は京極を見ながら答えた。その答えを京極がどのように受けっとったのかは知らないが・・・。


「分かりました、朱莉さん。以前にも言いましたが・・僕は朱莉さんの言う事ならどんな話でも信じますよ。」


京極は溜息をつくと、再び航を見た。


「ところで・・・君はいくつですか?随分若く見えるけど・・・興信所でバイトする夜学生かな?」


航は少しむっとしながらも答えた。


「俺は22歳ですよ。ちゃんと成人してます。」


「そうなんですか・・・22歳・・・。まだ10代かと思っていましたよ。でも・・・まだ22歳だ。」


京極は挑戦的な目で航を見た。朱莉はそんな京極の様子を信じられない目で見ていた。


(本当に・・・今目の前にいるのは・・・京極さんなの?知らない・・こんな顔を見せる京極さんを・・・私は・・・。)


京極と航の会話はまだ続いている。


「一体・・・何が言いたいんですか?」


航は京極に尋ねた。


「いえ、いくらいとこだからと言って・・・・朱莉さんは君より年上だ。年上の女性に・・そんなぞんざいな口を利いてもいい物かと思って・・・つい・・ね。」


「京極さん!私は別に・・。」


2人の会話の間に入ろうとした朱莉に京極は言った。


「朱莉さん・・。すみませんが、少しだけ・・口を挟まないで頂けますか?僕は今・・・彼と話をしているんです。」


申し訳なさそうに京極は言ったが・・・何所か有無を言わさない強さが込められていた。


「は、はい・・・すみません・・。」


項垂れる朱莉に航は言った。


「朱莉、別に謝る必要は無いぜ。」


「!また君は・・・っ!」


京極は敵意の込めた目で航を見た。


「ところで・・・京極さん。そろそろいいですか?俺と朱莉はこれから2人で出掛けるんですよ。話なら・・・メールでお願いしますよ。それじゃ、行こう。朱莉。」


航が朱莉を手招きしたので、朱莉は京極の方を振り向くと頭を下げた。


「すみません。京極さん・・・。何故沖縄にいらっしゃるのかは分かりませんが・・・また後程・・お願いします。」


そして朱莉は航の方へ歩いて行こうとしたとき・・京極に右腕を掴まれた。


「!」


朱莉は驚いて京極を見た。


「朱莉さん・・・待って下さい。」


「朱莉っ!」


航は朱莉の名を呼ぶと言った。


「・・・彼女を離せ・・・。」


「・・・。」


それでも京極は黙ったまま、朱莉の右腕を掴んだまま離さない。


「あ、あの・・・京極さん・・・。離して・・頂けますか?」


「嫌です。」


京極は即答した。


「え?」


朱莉は耳を疑った。


「僕も・・・一緒に行きます。いえ、行かせて下さい。」


「な、何を・・・っ!」


航は京極を睨み付けた。


「朱莉さん、お願いです・・・・。僕もついて行く許可を下さい・・・。」


その声は・・どこか苦し気だった。


「あ、あの・・・私は・・・。」


朱莉にはどうしたら良いのか判断が出来ず、助けを求めるように航を見つめた。


(朱莉は・・今すごく困ってる。俺に助けを求めているんだ・・!きっと朱莉の性格では・・京極を断り切れないに決まってる。だったら俺が決めないと・・。)


「・・・分かりましたよ。そんなに着いてきたいなら・・好きにしてください。」


航は溜息をつきながら言う。


「・・・何故、君が判断をするんですか?」


京極はどことなくイラついた様子で航に言う。するとすかさず朱莉が答えた。


「わ、私は・・・航君の意見を優先します。」


「朱莉さん・・・。」


京極は未だに朱莉の右腕を掴んだまま・・・何所か悲しそうな目で朱莉を見つめた。


「・・・もういいでしょう。貴方は俺達と一緒に出掛ける事になったんだから・・・朱莉の手を離してくれませんか?」


航は静かだが・・怒りを込めた目で京極を見た。


「分かりました、離しますよ。」


そして朱莉から手を離すと京極は謝罪してきた。


「すみません。朱莉さん・・・手荒な真似をしてしまったようで・・・。」


「いえ・・・別に痛くはありませんでしたから・・。」


朱莉は俯きながら答えた。

そんな様子の朱莉を見て、航は声を掛けた。


「朱莉、助手席に乗れよ。・・・京極さん。貴方は後部座席に乗って下さい。」


「君が・・運転するのかい?」


京極が尋ねる。


「ええ、そうですよ。何か言いたい事でもあるんですか?」


「だったら、帰りは僕が運転するよ。航君、帰りは君は後部座席に乗ってくれるかい?」


「な・・・!」


何を勝手な・・・と言おうとした時、朱莉が素早く言った。


「い、いいえっ!帰りは・・・私が運転しますっ!」


「「え・・・・?」」


航と京極が同時に声を揃えて朱莉を見る。朱莉はそんな2人の視線をまともに受けながら俯いた。


(だって・・・これ以上・・2人がいがみあう姿を・・見たくないんだもの。私が運転すれば・・少しは状況が改善されるよね・・?)


「わ・・・分かったよ・・。朱莉が言うなら・・・。」


「それじゃ朱莉さん。もし運転に疲れたら・・・僕が交代しますからその時は言って下さい。」



 そして・・・奇妙な組み合わせで3人は水族館に行くことになったのである。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る