カクヨムオンリーで異世界で転移転生じゃなくても、書籍化できました!

神泉せい

第1稿 まずはご挨拶

初めまして、こんにちは! 神泉せいです。

この度「宮廷魔導師見習いを辞めて、魔法アイテム職人になります」が書籍化する運びとなりました! わ~~!!


そんなわけでソワソワしているので、エッセイを書いて気を紛らわせております。もう一つのエッセイが止まったままですが。この浮かれた気持ちを書くのだ。


カクヨムオンリーで、テンプレも何も知らない状態で書き始めた長編オリジナル。「オリジナルティーがある」と読者さんに言ってもらうまで、自分ではありきたりだなと思っていました。魔法も、悪魔も、アイテム作製も、要素的にはありふれているんですよね。

むしろ神話や神秘学の本を参考に読んだりして、新しいどころか古いんです。古きを温めて新しきを知る……!??


まずはそんな作品の紹介を。

主人公イリヤが国を出て、契約している悪魔ベリアル殿と新天地で新しい生活を始めます。異世界転職です。読者さんに「ダイナミック転職」と言って頂けました。

魔法の詠唱アリ! 召喚術はゴエティア参照(ゲーティアの方が好きなんですが、こちらの言い方が一般的っぽかったので)! 

アイテム職人なのに、第三部ではあんまり作ってないなあ。代わりに呪いとか出した(代わりになるのか)。


「詠唱が長い方が強そうだよね~」と無詠唱の逆張りをした為、後で考えるのに苦労する事になる。なんせツイッターの文字数に収まらないのもある(笑)。


主人公は魔法に関しては最高峰でも、物理戦闘が全然ダメ。油断してれば弓で簡単に死ねる。そんなわけでベリアル殿や、後から合流するエクヴァル君が守ってくれます。愉快な弟子も出来て、だんだん賑やかに……

なるのに何十万文字かかっとるんじゃいコラ。

という作品なんで、書籍化は向いていないかと思っていました。一巻に山場がないし、キャラも揃わない。

そんなところを担当さんのアドバイスで、しっかりと改稿していくわけです。


果たしてどんな評価になるのか……!?

できれば甘々に判断して頂けると嬉しい。いや、褒め言葉しか、もはやいらぬ。更新しながら頑張って改稿したよ!

初の書籍なのに更新が途切れたら、読者さんが離れちゃうかと思って。書籍の人は待ってくれそうだけど、ウェブだと待ってもらえないイメージですね。


現在は週一更新を続けております。週二回あった方が、PVとかフォロワーさんの増え方とかいいですね。読者さんを増やす為には、できれば週二回の更新は欲しいかも知れません。その辺の話はもっと後でします。私が忘れなければ(笑)。


さて、まずは声を掛けて頂いてからのやり取りでも書こうかなと思います。

では次へどうぞ、クリッククリック(サギっぽい)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る