10.十三魔将 ~紫雷のゴーバ~

「寝てる……のかな?」


 クウの手によって、台の上の少女の拘束は全て解かれた。クウは改めて少女の姿を、じっと観察する。


「ううん……。んんっ……」


 台の上の少女が、吐息と共にゆっくり目を開けた。数回のまばたきの後、少女とクウと視線が合い、両者の間に沈黙が流れる。


「──あなたは、誰かしら?」


 数秒の沈黙を破って発言したのは、少女の方だった。


「角が無いし、肌が青白くもない。それに髪の毛は──"夜色よるいろ"ね」


「ヨル色、ね。やっぱり違和感あるなあ、その表現」


「聞くまでもなさそうだけど、あなたが開放してくれたのね。……あなた、"人間"なのかしら?」


 少女は上体を起こし、台の上での姿勢を座位に変えた。


「僕は人間だよ。少なくとも、エルフには認めてもらえたね。──僕からも聞いていいかな。君は、何者なの?」


「──"上位吸血鬼ハイ・ヴァンパイア"よ」


「え?」


 少女は台から降り立ち上がる。すこしよろけながら、身体の体幹たいかんたもとうとしている。長時間拘束されていたのだろうか。手足にしびれを感じている様子である。


「"上位吸血鬼ハイ・ヴァンパイア"を知らないのかしら? 吸血鬼種の中でも完全な人型で、言語をかいする知性と高い再生能力を持つ上位種。その一握ひとにぎりを示す呼称こしょうよ。もっとも、個体数が少ないゆえ遭遇そうぐうする機会も少ないでしょうから、知らなくても無理ないわね」


 少女はふらふらとした足取りで、無理に歩き出す。すぐに転びそうになったが、クウが腕をつかんで受け止めた。


「うわっと──大丈夫?」


「あら、紳士しんしね。ありがとう。──真面もともに歩けもしないなんて、我ながら無様ぶざまだわ……。まあ、それほど消耗しょうもうしてる訳じゃないし、きっと時間経過ですぐ動けるようになるわね」


「──この部屋、"黒の騎士団"によれば"対悪魔用兵器"があるって言ってたんだよね。僕が見逃してる可能性を除けば、この部屋にはそれらしきモノは君ぐらいしかない。それについて、君はどう思う?」


「それ、私の事よ」


 少女はあっさりと答えた。


「言葉の意味は、所謂いわゆる生体兵器のたぐいでしょうね。──私は傭兵ようへい生業なりわいとしているの。近頃はもっぱら、"黒の領域"から派遣される、侵略者達をち取るお仕事ばかりしててね。黒の騎士団の連中が私を恐れ、私個人の特別な呼び方を考案していたとしても、おかしくないわ」


「つまり"兵器"っていうのは、黒の騎士団が考えた失礼な渾名あだなで、君は兵器とは関係ないと?」


「少なくとも私はそう思ってるわ。個人的には、極めて心外なのだけれど。ついでに言えば、騎士団達に不意打ちを受けて捕まって、特別牢で雁字搦がんじがらめにされたのも想定外よ」


「つまり君は、黒の騎士団の敵でいいんだね? なら、やっぱり助けて良かったよ。──君の職業が傭兵って部分は、ちょっと懐疑的かいぎてきだけどさ」


「それなら、実際に仕事を目の前で披露ひろうするしか無いわね。──さあ、そろそろ身体の調子が、少しはマシになってきたかしら。奴らに、お礼をしてあげなきゃ……」


 少女は体の各関節を動かす。端目はためからは、入念な準備運動のようにも見える。


「歩ける程度には回復した? 吸血鬼さん──じゃなくて、えっと……」


「──フェナよ」


 クウはようやく、吸血鬼の少女の名前を知った。


「"人間"さん、あなたの名前は?」


「僕は、蔵王ざおう空介くうすけ。──いや、やっぱりクウって呼んで」


「クウね。──助けてくれてありがとう、クウ」


「あ、いや。……どういたしまして」


 フェナの感謝の言葉に、クウは少し照れる。


「さて。ここにはもう誰もいないね。──行こう」


 クウはフェナの足取りを気にしつつ、ソウと合流すべく牢の外を目指した。


◇◇

「これは……」


 フェナと共に地上に出たクウが、驚いた様子でつぶやく。


 黒の騎士達が、至る所に血塗ちまみれで横たわっていた。倒れている騎士達は全員、頭部からおびただしい出血をしており、何か強い打撃を頭に受けた様子が見て取れた。既に事切れている様子で、ピクリとも動かない。


 ──強い打撃。


 クウは状況を分析する。ソウは騎士を仕留める際、青く光る短刀を武器に使っていた。これがソウの仕業しわざと考えるには、不自然である。


 嫌な予感がして、クウは走り出す。フェナが一瞬だけ遅れて、後に続く。


「──ソウ!」


 最初の、騎士団達が宴会をしていた広場に、ソウが一人で立っていた。その姿を見て、クウが叫ぶ。


 広場の各所からは、激しい火の手が上がっている。クウの起こした風で勢いを増した炎は、周囲の酒樽さかだるなどを助燃材じょねんざい代わりにして更に強まり、広範囲に延焼えんしょうしたのだと推察すいさつされた。


 クウはソウのすぐそばまで歩み寄り、もう一度ソウを呼ぶ。


「ソウ! ──捕まってた人や、エルフの皆は!?」


「……ついさっき、何とか全員外郭がいかくの外に逃がした。心配ねえよ」


「何とか……?」


 クウは、はっとしてソウを見る。よく見るとソウの頭部からは出血があり、彼の着ている皮鎧はかなり破損していた。別行動をとる前のソウは、確実にこうでは無かったはずである。


「逃がした連中なら、後を追われる心配はねえよ。黒い騎士のマヌケ共は、ほぼ全滅しちまったからな。──あの男の手で」


 クウは、ソウの視線の先を追う。


 広場の中央。炎に煌々こうこうと照らし出された甲冑姿の大男が、ゆっくりとこちらに歩いて来る。明らかに他の騎士団の甲冑とは一目で違うと分かる、絢爛けんらん装飾そうしょくほどこされた鎧を着ている。


 大男の手には、悪魔の頭部をかたどったかの様な禍々まがまがしい形状の戦棍メイスが握られている。戦棍メイスの先端からは鮮血がしたたり落ち、すでに幾人もの犠牲者ぎせいしゃが出たという事をクウに示唆しさしていた。


「──ほう。貴様が、新たにイルトへと至った"人間"か」


 大男がクウをにらんで言う。


華奢きゃしゃ体躯たいくよ。人間は、我々"大悪魔デーモン"に勝るとも劣らぬ肉体を持つと聞くが、貴様を見てもそうは思えんな。まあ、試してみるのも一興いっきょうではあるか……」


 大男は戦棍メイスを振り被る。大男の額にある角から、紫色の光が浮かび上がった。


「十三魔将、"紫雷しらいのゴーバ"。──参る」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る