11.大悪魔の力

「"紫雷しらい"のゴーバ? ──十三魔将?」


 クウは大男──ゴーバの名乗りを、自分の口で繰り返した。同時に、ナリアが教えてくれた情報を思い出す。


 黒の騎士団がようするという、十三名の幹部。ナリアいわく恐ろしく強いとの事だったが、目の前の大男には、その話に遜色そんしょく無い風格が感じられた。


「おい、クウ! バカ野郎! けろ!」


「えっ──」


 それはソウの警告と、ほぼ同時だった。


 ゴーバの持つ戦棍メイスの先端から、電光の様な光が発せられ──クウに向かって勢い良く伸びる。クウは両手を交差させて身構えるのが精一杯だった。紫色の電光が、クウを直撃してしまう。


「うぐっ──!」


 雷光はクウに命中すると、バチッという音を伴って破裂した。この衝撃で、クウの身体は後方に吹き飛ぶ。


「クウ!」


 ソウが瞬時に輪を展開し、クウの真後ろに瞬間移動する。飛ばされたクウの身体を受け止めるも、衝撃を全ては緩和かんわできず、そのまま石壁に激突してしまった。


「──ふん。まるで戦うすべ心得こころえておらんな」


 ゴーバがあきれた口調で言う。


「おい、クウ。無事かよ?」


「お陰様で、どうにかね。──ありがとう」


 クウとソウは、ゴーバから目を離さないようにしながら立ち上がる。


「参ったぜ……。こんな"緑の領域"の僻地へきちに、"十三魔将"がいやがったとはな。調べが足りなかったぜ、クソったれ」


「黒の騎士団の幹部、だよね。"イルト"に来て間もない僕にも、あいつがヤバそうな奴だって分かるよ」


「実際にヤバい奴さ。奴は"雷霆ボルタ"って名の、雷を発生させる"輪"を持った魔術師だ。手に持った戦棍メイスを魔術の触媒しょくばいにして、狙った場所にピンポイントで雷を飛ばしやがる。──俺とお前なら直撃してもどうにか耐えられるだろうが、流石さすがに食らい続ければマズいぜ」


「強烈なしびれと、身体が焼ける様な感覚が同時に走ったよ。だけど、一番危険なのは──あの武器そのものじゃない?」


「その通りさ。奴の馬鹿力は、そこらに転がってる騎士団の雑兵ぞうひょうの頭を、一撃でカチ割る強さだ。直撃を避けたとは言え、俺の鎧もこのザマだぜ」


「やっぱり、あいつがやったんだね。──でも、どうして味方を?」


「──当然の報いだろう」


 クウの質問に、ゴーバ自身が答える。


「我ら"黒の騎士団"は、イルトを絶対的に支配する事を目的に、侵略を続けている。絶対的な支配──それは他種族が我らに抵抗しようという考えすらも起こさぬ程の、圧倒的な力の差を見せつける事で実現するのだ」


 ゴーバは自分の戦棍メイスを愛おしそうにでる。


「だが騎士共は、その意味を理解していなかった様だ。そうでなければ何故、貴様らがここに現れる? 何故貴様らは、さらわれた者共を諦めようとしていない? ──私は不出来な騎士共に、身をもって教えてやったのだ。見せつけるべき、圧倒的な力というものを」


 ゴーバはそう言うと、再び戦棍メイスの先端に意識を向ける。紫色の輪が浮かび上がり、高速で回り出す。


「イルトの伝説、"人間"。多少は期待していたのだがな。所詮しょせん、"大悪魔デーモン"の前ではこの程度か。──消えろ」


 ゴーバの戦棍メイスが、バチバチという音と共に放電を始める。


「──私の王子様に、手を出さないでくれる?」


 何処どこからか、少女の落ち着いた声がした。


 ゴーバは気配を感じて頭上を見る。剣を持ち、高く跳躍ちょうやくしたフェナが、今まさにゴーバに刺突攻撃を見舞おうとしている光景が目に入った。ゴーバは瞬時に狙いを切り替え、空中のフェナに電撃を放つ。フェナは体をひねると、電撃を紙一重でかわし、ゴーバの首を斬り裂いた。


「ぐおおっ!」


「──浅いわね」


 ゴーバは切られた部分を手で押さえ、悶絶もんぜつする。傷口からは血があふれるが、致命傷ちめいしょうには至らなかったらしい。フェナは華麗に着地すると、すかさず剣を持ち直し、体勢を低くしてゴーバに追撃をこころみようと近付く。


 見惚みとれるような剣技だった。


 フェナは俊敏しゅんびんな動きの中、流れるような剣捌けんさばきで、ゴーバを一方的に斬り付けていく。ゴーバも戦棍メイスを振り回して反撃しているが、フェナには当てられない。気が付くと、ゴーバの巨躯きょくには多数の太刀傷たちきずが刻まれていた。


「見た目通り、タフね。一般兵なら、もう5回は殺してる筈だわ」


 動きのにぶってきたフェナは、ゴーバと距離を取り、一度呼吸を整えた。数秒休んだ程度ですぐにまた敏捷性びんしょうせいは戻り、ゴーバに立ち向かっていく。


「フェナって……本当にすごかったんだ」


「あん? フェナだと……。あの女、まさか悪魔狩りで有名な"蝮鱗ふくりんのフェナ"か? 何で"ホス・ゴートス"にいるんだ?」


 クウのひとり言に、ソウが質問を入れる。


「ソウ。彼女はナリア達が捕まってたエリアの、最奥部さいおうぶ拘禁こうきんされてたんだ。ソウは彼女の事、知ってるの?」


「”蝮鱗ふくりんのフェナ"は、多くの地域で悪魔族をほうむってきた、イルトじゃ有名な傭兵だ。俺も少しうわさを聞いた程度だったから、あんなかわいい見た目だとは知らなかったぜ」


「フェナ、大物だったんだ……。ちなみに、"蝮鱗ふくりん"ってどういう意味?」


「知らねえな。けど、噂によるとあの女、自分の身体から精製せいせいした──猛毒を使うらしいぜ」


「猛毒……?」


 クウは、フェナがとらわれていた時の異様さを思い出す。あの厳重な拘束には、何か意味があったはずだが、その事と関係があるのだろうか。


「きゃっ!」


 クウが、フェナの小さな悲鳴を聞いて振り向く。フェナが体勢を崩し、尻餅しりもちをついている。


 ゴーバが一瞬の隙を突き、フェナの服を手で鷲掴わしづかみにしていた。拘束衣こうそくいたフェナの衣服は、先程クウが外した皮ベルトがひらひらとはためいている。ゴーバは、その部分をつかんだのである。


「小娘が! ──消えせろ!」


 ゴーバが戦棍メイスかかげて力をめ、フェナの頭へと一気に振り下ろそうとしている。雷撃は宿っていないが、命中すれば一溜ひとたまりも無い。


 危機一髪ききいっぱつ窮地きゅうちに、フェナは思わず両目をつむる。それをやや離れた位置で見ていたクウは──腰の剣を抜いた。


「"颶纏アナクシメネス"」


 クウは自分の真後ろに向かって爆風を発生させ、その衝撃で前方に吹き飛んだ。空中に身を投げ出されたクウは、落下地点のゴーバに向かって剣を構え、彼の戦棍メイスがフェナに振り下ろされるよりも早く、斬撃を放つ。


「ぐああああ!」


 ゴーバの悲鳴が響き渡る。クウの一撃は見事に命中し、ゴーバの額の角を切り落とした。


 戦棍メイスを地面に落とし、両手でひたいおさえながらもだえるゴーバ。フェナはすかさずゴーバの戦棍メイスひろい上げて後退する。クウもそれにならい、距離を取った。


「──二度も、助けられちゃったわね」


「いや、完全にまぐれだよ。次は期待しないで」


 クウとフェナは言葉を交わしながらも、ゴーバからは視線を外さなかった。二人の更に後方にいるソウも、臨戦態勢りんせんたいせいを取っている。


 この時、3人はそろって嫌な予感を感じていた。


「下等種の寄せ集め風情ふぜいが──図に乗るなよ」


 突如とつじょ、ゴーバの声色こわいろが変化した。地の底から響く様な、禍々まがまがしい声だった。


「──"兇軀ウォレス"」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る