第4話 先生が出ていくと

 先生が出ていくと、早速、私の周りには女の子が群がり始めました。私から色々な情報を引き出そうとして、質問攻めにしてきます。

 特に私の前に陣取った三人。

今この状態で、私に話し掛けないで。だってあなたたちの顔、みんなへのへのもへじなんだもん。

 右側の子、へのへのもへじがゴシック体、きっと目鼻立ちがはっきりしているのね。それに真ん中の子は明朝体。これは純和風の顔立ちなんだわ。そして左側の子……、草書体、崩し書きって……。

「ねえねえっ、私は三国加奈。美晴さんって、どこから引っ越してきたん?」

これって方言かしら? それに三谷さん。あなたは私の中では、ゴシックさんですから。でもその質問、私が自己紹介で自慢したかったことなんです。

「ええっ、東京からなんです」

 余所行きの声色を使って、言葉の裏にあなた達とは、生まれも育ちが違うのよと言う格の違いを見せつける。

真ん中の明朝さんが、誘導尋問するように話に入ってきたんです。

「えっ、東京のどこ? 私、春休みにディ〇ニーランドに行ってきたんよ」

「そうなの? 私、ディ〇ニーランドの近くに住んでいたの」


 今度は草書さんが鋭い一撃を放ってきた。

「えーっ、ディ〇ニーランドって千葉にあるんでしょ?」

 むかっ! この草書さん、中々の事情通ね。関東では既知の事実と認識されていますが、こんな田舎まで、東京ディ〇ニーランドの看板に偽り有りが認知されていたとはね。

 明朝さんの誘導尋問に乗せられて、千葉県民にされるところだった。


「ええっ、私の住んでいたところは、江戸川区なの。だから、ディ〇ニーランドにも近いし、有名な観光地では、葛西臨海公園が一番近いかしら」

 ちょっと、イラついた声で言ってしまった。それに表情にも出ていたかしら?


「「「葛西臨海公園?!」」」

 周りから驚きと戸惑いの声が聞こえた。

 えっ、皆さん知らないの? 結構、ドラマとかのロケ地としても有名なのに?

「中学聖日記の最終回で、有村架純さんが乗っていた観覧車が在るのよ。それに水族園もよくテレビで放映されるでしょ」

「ふーん?」

明朝さんが私の話に、あいまいな相槌を打ってきます。

もしかして、ド田舎だから放映されていない? でも、放送局はTBSで全国放送だったはず……。これがテレビ東京だったら危なかったけど。だったら夜十時からの放送だからね。この辺だと夜十時は、もう中学生は寝ている時間。確か生徒手帳にも書いてあった記憶がある。

「あーっ、そういえばあったあった。あの観覧車って、日本一乗っている時間が長い観覧車なんよ。会うことを禁止された二人が、ゴンドラと地上から、最後の話をするんよね」

「高橋さん!」

 明朝が、自分の後ろで声を上げた女の子を、のの字の目を細めて、鋭く制した。

「ごめん。江坂さん」

すぐに、高橋と呼ばれた女の子は明朝のの字に謝っている。

 えっ、テレビドラマの話なんって普通のガールズトークじゃないの。それに目くじらたてるなんて……。

「まあ、東京都いっても所詮下町、山の手の内側じゃあ無いってことよね」

 草書さんが、そう私に言った時、チャイムが鳴って、私の周りに群がっていた女の子たちが、私から離れて自分の席に帰って行った。


 二時限目の国語が始まったが、私はそれどころじゃなかった。

 なにあの態度。向こうは私のプロフィールを先生に聞いて知っていたんだ。それに東京について、ちゃんと下調べをしていたのね。

 下町って、最近じゃお台場に、スカイツリーに、一番ホットなトレンディスポットじゃない。敢えて下町と言っていることに、悪意を感じるわ。

 どうやら、私に話しかけてきたゴシックの三国、明朝の江坂、草書はまだ名前を聞いていないけど、この三人がこのクラスのヒエラルキーのトップと感じよね。高橋って子が明朝に攻められてすぐに謝っていたし。

 それなら、私だって「生き馬の目を抜く」と言われる貴族の社交界という戦場で、貴族という立場を武器に、実弾飛び交う中、一時はトップに君臨したアンナ・ガルシヤよ。まだ、社会経験のないガキどもなんて、私の美貌と話術で、すぐさま私の前にひざまずかせてやるわ。縦ロールは伊達じゃないんだから。

 私はシャーペンを持つ手に力が入っていた。

 あら、国語の板書を書き写すのに、何度も芯を折ってしまったわ。ほほほって。


 しかし、二時限目が終わった休み時間でも、気合を入れた私を取り囲んだ女の子たちに軽くいなされ、撃沈したのでした。

「ねえ、美晴さんって、どの部活に入るの?」

「えーっと、前の学校では、バレーをやっていたわ」

「ふーん。でも、この学校にはバレー部ってないのよね」

「えーっ、そうなんだ。だったら、みなさんはどんな部活に入っているの?」

「「「「……」」」」」

 顔の見分けがつかないから、あえてみなさんと言ってみたけど、返事がない。なんで? 普通は、自分の入っている部活を押してくるんじゃないの?


 まるで私の部活なんて興味がないという風に質問が変わった。

「ねえ、美晴さんって、前の学校で彼氏がいたの?」

 来たー! 思春期の私たちが一番興味ある話題。残念ながら、私はまだ男の人とお付き合いしたことはない。でもこの美貌、決してモテなかった訳ではないのよ。

「彼氏はいなかったわ。私に告ってくる男子もいたんだけど、私の好みじゃなかったのよね」

「へえー。美晴さんってモテたんだー(笑)」

「そんなことないのよ。私、そんなに可愛くないから……(って(笑)ってなんなの? 喧嘩を売っているの?)」

「「「「……」」」」

 そこで無言なの。私が謙遜しているんだから、そこは嘘でも「そんなことないよ」とか言うのが礼儀じゃない。それなら私が聞いて上げる。どうせ彼氏なんていないんでしょうから。社交辞令というものを見せてあげるわ!

「あなたたちって、彼氏や好きな人がいるの?」

「「「「……」」」」

 ケッ、自分たちの事は、徹底的に黙秘ですか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る