93日目~94日目

93日目、昼


エリア5【荒野】

 さて、現在は⑤にいる、ここからは④にしかいけないので、④へ移動。

主の移動は逆走、①から②へ移動したか。それと冒険家、何も無し。


【山岳④】谷間に架かる橋「谷底(b)」

 ここは台地(a)と谷底(b)で分かれてる、今テオがいるのは谷底。

 さてと、イベントは何が出るかな? 魔物の群れが来たか。

じわじわ削られていくな、きつい、痛い、自由行動で回復するか。

倒せたから、ガメルと★1つと。

 自由行動は野営を試みるか、ヒールウォーターで回復をしてと。

イベントはお、小妖精達が来て、手伝ってくれるだそうだ。テオは妖精語出来るからな、ちょっと楽しくお喋りをして休憩を取れましたとさ。


93日目、夜


 さて、谷座にいるので⑥以外には行けないな、よって⑥へ移動だ。

主は再びの逆走②からは③へ移動。探検家は魔香草をくれた。

こいつ、全然飽きないなぁ(出目1で飽きて去っていく)

 

【荒野⑥】遺跡がある岩山

 ここにはラーリスの邪教がいたんだよな、もう壊滅させたけど。

さてイベントは何が出るかな? 盗賊団が出て来たか。一人だと思って挑むか?

 先制すら与えずに轟沈、いやだって敵さんレベル6だし、雑魚ですよ。

荒野の脅威はコカトリスと主のキマイラくらいですって。後は魔物の群れ辺りも。

とりま、盗賊からは1d×100ガメルGETだ200ガメルと。

 自由行動は野営でもしてみるか、魔物の群れと鉢合わせになるかな?

荒野にも命の息吹はあるようで、鳥や獣の鳴き声で野営に集中できない。

野営判定と、ここは地味に17で高いけど……あ、今の生命抵抗14か。余裕。


94日目、昼


 さてと、一応、ここからは雪森と凍原にいける、ただ目的はコカトリスの撃破と主たるキマイラの撃破、そして武装保線作業員の依頼をこなす事だ。

 目指すは④だ。主は移動せず、③にいるか。探検家はとうとう飽きてどこかへ。

また逢う日はあるのだろうか、彼の探検記にテオが出る日はあるのだろうか。


【荒野④】荒野に架かる橋「台地(a)」

 梯子でもかければいいのに、なんでかけないのか、コレガワカラナイ。と言う訳で上りなおしたぞいと、さてイベントはピンゾロ、ゾロ目イベント発生。魔神の大集団の発生なんだが、魔域が無いから、何も起こらない。ゾロ目イベントじゃなければ魔物の群れと戦えたのに。自由行動は野営……藪蛇だった、主の激怒発生、移動は。

移動せずと進行方向へ1マス移動、②に移動したか。あー、怖い。

解決できたので休息は取れるし、飯も食う。


94日目、夜


 とうとう、次はコカトリスの縄張りか、ナワバリバトルが始まるぜ。

と言う訳で②へ移動、キマイラもここにいる訳だが……あ、移動しない。


・荒野の主との戦い


「さて、もう逃げ惑うつもりはない、勝たせて貰うぞ」

「ッハッハー! 人族如きが、俺に勝てるとでも? 寝言は寝て言うのだな!」


 と言う訳で、前作では怯え震え、逃げていたキマイラと勝負です。

レベル9なうえに5部位、圧巻の強さだ、主だから剣のかけらも入ってるし。

だが、こちらものうのうとお前を見過ごしてた訳じゃない。鍛え直した今のテオならきっと勝てるさ! いざ尋常に!


 ちなみにラクシアのキマイラは獅子の身体、ドラゴンと山羊の頭、ヘビの頭が付いた尻尾、背中に皮膜の翼。およそ古今東西の伝承通り。魔法文明に生まれた者だとか言われてる、自信過剰、それゆえ油断も多いのだとか。ちなみにこいつ結構芸達者。頭が別々の技を持ってたり、言語も達者だったりする。テオの知ってる言葉も使えるので対話出来たり、まぁ、戦うんだがな!


勝利


「まさか、この俺様がぁ!?」

「日々希望を抱き、明日を見出し、師匠の教えを邁進す俺に敵は無し!」


 勝ったぜ! レベル9に負けたら、それこそ死した師匠に顔向け出来ない。

大聖樹の盾のおかげで、ドラゴンの炎を防げるのが大きかった。ファストアクションで魔法を得意とする山羊頭を潰せたのもグッド、さーて、戦利品回収だ。

 まずは剣のかけら9個、次に自動でキマイラの角(500ガメル)、キマイラの牙(500ガメル)、さて5部位の戦利品はキマイラのたてがみ(500ガメル)が4つ。

 一つ大物が出てきてくれた黄金のたてがみ(2900ガメル)、これだけで嬉しい。

最後に★1つを獲得と。


 さてと、これまだ、主との戦いなんだよね、イベントへ参ります。


【荒野②】コカトリスの縄張り

  一応、抜け道は見つけてるので、イベントフェイズを省略して自由行動へと移る事が可能。つまり、戦いを避ける事が出来る、だが、消耗はしていない。

(というか、無理矢理キマイラに魔神化能力の吸収使って回収してやった)

 さてと、コカトリスに会うか、危険感知判定:目標値15、余裕で成功。

コカトリスと遭遇するか、否か、勿論戦闘だ! 数はPC人数半分、つまり1体。

 コカトリスはニワトリによく似た魔物だ、まあ、足と尾がトカゲに似たもので鶏冠も無かったり、くちばしに石化効果があって、テオを見下ろすくらい巨大だけどな!

 いざ尋常に、勝負!


勝利

 ……あっさりだなー、ファストアクションがやっぱ偉大過ぎる。

最初に40越えのダメージと30越えのダメージ二発貰えば、次の手番で倒せるのよ。

回避も実は大聖樹の盾のがあるから、割と安心出来るんだよね。

まあ、調子には乗らない、コロッサス・ボーンにはまだまだ遠い。

戦利品は何も無し、レベル10だから期待値さえ出ればいい物手に入るのに。

まぁ、★1つ獲得できるからヨシ。


 さてと、色々あったけど、自由行動、ここの残骸漁りと抜け道は前作で見つけているので、スルーして。明日出発する事にしよう。


以下次回!











 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る