第256話 顔見世会議

 期末試験先行審査も終わり、一夜明けるとその結果が発表された。審査基準は知らされていないが、見事全員が合格したようである。

 それと同時に発表されるのが、一緒に組むパーティメンバーだ。それは教師達が適切に決める。必ずしも仲の良い友達と組めるとは限らないが、仲間外れにもならない。ボッチに優しい仕様である。

 これは協調性を見る為の重要なポイントの1つだ。生徒達は逸る気持ちを抑えながらも、遠征の準備に胸を躍らせている様子。

 何せ初めての城外遠征だ。中には修学旅行気分の者も多いだろう。

 俺が引率するのは60人の生徒達。生徒達はバランスよく割り振られた4人1組のパーティで行動することになる。総勢15組にもなる生徒達の総責任者はネスト。その下に俺が付き、ダンジョン管理担当業務も兼任する。

 その補佐としてあてがわれる教師が2人で、生徒達に付ける試験官として前衛担当の冒険者が15人の構成だ。

 現在は、それら責任者が一堂に会する為の会議の場へと赴いている。

 学院の会議室での待ち合わせ、と言っても城外での流れはある程度決まっている為、お互いの顔見世が目的のようなものだ。

 俺の横にいるのはカガリだけ。ミアと他の従魔達は別の用事の為、街へと出払っている。

 ネストと2人の教師とは軽く挨拶を交わし、試験官となる冒険者達を待っているのだが、その内の2人は知っている。

 まずはバイス。学院の試験で俺のダンジョンを使うということを知り、面白そうだと首を突っ込んできた。

 試験官の冒険者はランダムに割り振られるが、バイスだけは自分達の所に来るように仕向けている。

 そしてもう1人はフィリップである。バイスとは違い、このグループに割り振られるとは限らないが、裏で貴族の誰かが手を回しているなら、確実にこの部屋に姿を現すはずである。


 暫くすると会議室の扉が開き、姿を見せたのは15人の冒険者。胸に輝くプレートがその証明だ。

 シルバーが12人にゴールドが3人。その中にいる見知った顔は、予想よりも1人多かった。

 その者の名はロイド。スタッグギルドでミアに不正を働かせようとしたクズだ。

 俺と目が合うと、酷く引きつった表情を見せ、スッと目を逸らす。俺がここにいるとは思わなかったのだろう。

 とはいえ、あれは終わった事。今更蒸し返そうとは思わないし、向こうからちょっかいをかけて来ることもないだろう。

 ミアがこの場にいなかったのが、唯一の救いである。


「九条じゃねぇか! 久しぶりだな!」


 大きな声で真っ先に握手を求めてきたのは、フィリップだ。俺はそれに愛想よく応える。


「お久しぶりですフィリップさん。炭鉱の道案内の時以来ですかね?」


「そうそう、覚えててくれたか。懐かしいなぁ」


 どの口がそれを言うのか……。演技をしている様に見えないのは、恐らく本心だからだろう。

 フィリップの目的は、俺のダンジョンのマップを手に入れ、雇い主である生徒の試験を有利に運ばせること。

 シャーリーが行方不明の今、俺に直接その話を振ってくる可能性もある。

 仲良くなってこっそり聞き出そうとするのか、はたまたカネを積んで聞き出そうとするのか……。

 今のところそういった素振りは見せてはいないが、呑気なものだ。俺達を騙せていると思っているのだから。


「シャーリーがいないのが残念だが、あの時の面子が4人も揃うなんて世界は狭いなぁ!」


 はらわたが煮えくり返りそうではあったが、それを顔に出せばすべてが水の泡である。

 そんな怒りを微塵も見せず、黙々と話を進めるネストは、さすが貴族だけあってポーカーフェイスが板についている。


「久しぶりねフィリップ。まぁ積もる話もあるでしょうけど、一旦座って自己紹介といきましょう。お互い初めての方も多いでしょうし」


 全員が着席するとネストから自己紹介を始め、それが終わると合宿についての注意事項などを細々と読み上げる。

 それに全員が同意すると、引率者の顔見世はひとまず終了。後は質疑応答の時間である。


「九条さん。1つ質問してもよろしいですか?」


「ええ。どうぞ」


 恐る恐る手を上げて質問したのは、神聖術の教師をしているロザリーだ。

 黒髪長髪の女性。年齢はネストと同程度で、着ている白衣が研究職であることを思わせる。

 おどおどと少々自信がなさそうに喋るのは、俺に恐怖を感じているのか、性格なのかはわからない。


「担当ダンジョンの魔物にアンデッドが多いのは何故でしょう? 例年であればスパイダー種やワーム種など自然界の魔物が多いのですが……」


「あー、それはですね。少し前にダンジョンに巣食っていたゴブリンとオークを全て一掃したのですが、その死体を放置していた為だと思われます。死体が瘴気を呼びアンデッドと化した。更にその前に13人ほどの冒険者がそこで命を落としています。それも関係していますが、低級のアンデッドだった為放置していたと言うのが現状ですね。彼らはゴブリンやオーク達とは違って農作物や家畜を奪ったりはしないので、そのままにしていたんですよ。丁度よかったので、それらをそのまま活用しようと思ったまでです。ここの生徒達ならスケルトンやゾンビ程度に後れを取ることはないと思いますが……」


「そうですか。理由が聞きたかっただけなので大丈夫です。ご回答ありがとうございます」


「気になることがあればギルドで調べて下さって結構ですよ? 履歴に残っているはずですから」


「いえいえ、滅相もない。プラチナの方が嘘を付くとは思えませんし、今の解答で十分です」


 機嫌を損ねてしまったのかと焦り、誤解を解こうと必死に両手を振るロザリー。

 フィリップはそれを見て感嘆の声を漏らした。


「やっぱ九条はプラチナなんだなぁ。なんつーか、あの頃とは全然違って見えるわ」


「そうですか? プラチナといっても殆どが従魔達のおかげですし、死霊術は役に立ちませんし、あまり大差はないと思いますけど……」


「でも、あの時のダウジングは凄かったぜ? 迷路みたいな炭鉱を全く迷わずに抜けたんだからな。あー、そういえばネスト。俺達にはダンジョンのマップは明かされないのか?」


「ええ。これは生徒達の自主性を見る為の物でもあるからね。試験官の冒険者が余計な口出しをしないように明かす事はないわ」


「そうか……。でも、ほら。何があってもいいように、知っておいた方がいいんじゃないか?」


「それじゃ試験にならないわ。生徒達に助言することは禁止されてるけど、先入観は意図せずとも働いてしまうもの。分かれ道に立たされた時、試験官の顔色で判断しようとする生徒がいるとも限らないからね。何もないから安心して? それとも九条が信用出来ない?」


「いやいや、そんな事はないが、もしもってこともあるかと思ってな……。まぁ、そこまで言うなら大丈夫だろう。悪かったな……」


 少々不満そうにも見えるが、無理に取り繕っているようにも見える。

 その内心をわかっている俺達から見れば、どうにか地図を入手しようと必死な様子は滑稽だ。


「これ以上質問がなければ解散ということで構わないかしら? 集合は1週間後。生徒達の馬車の準備が出来れば出発よ。冒険者の皆さんは宿泊や食事に掛かる費用は全て学院持ちだって聞いているでしょうけど、用意された食事以外は自腹だから気を付けてね。あとは試験前まで不必要に生徒達との会話は避けること。さっきも言ったけど余計な先入観は与えないようにお願いね」


 それに無言で頷く冒険者達。各自に配られた注意書きを懐に仕舞うと、そそくさと会議室を後にする。

 ネストが畳みかけるように会議を締めくくると、そこに残ったのは俺達と僅か数人の冒険者だ。


「九条、久しぶりに会ったんだ、ちょっと飲みにでも行かないか?」


 その内の1人であるフィリップは俺の肩を叩き、気さくに振舞う素振りを見せた。

 それに返事をしたのは俺ではなくネストだ。


「ごめんなさい、フィリップ。九条はまだこの後やることがあるの、それが終わってからなら……」


 わざとらしく見えるのは、俺に何の用事もない為だ。


「フィリップ。俺なら空いてるぜ?」


「いやいや……。ならいいんだ。バイスもすまんな。気を遣わせて。街中でばったり会う事もあるだろうし、その時はよろしくな」


 そう言うと、フィリップは諦めたように去って行った。その後ろ姿は、何か未練でもあるかのように、暗い影を落としていたのだ。


「……」


 暫くすると、会議室から激しい衝撃音が響いた。その原因はバイス。

 振り下ろした拳がテーブルに直撃し、真っ二つに割れたのだ。鋼の手甲を纏っていれば、その威力も当然の結果である。


「くそッ! フィリップがあんな野郎だったとは……」


 バイスが冒険者として行動する時、他の貴族達の息のかかっていない冒険者を探すことが多い。故にフィリップとは長い付き合いだったと聞いている。

 ベルモントまで足を延ばす必要はあるものの、その実力は折り紙付き。ネストと俺を除けば、一番親密にしていた冒険者でもあるのだ。

 この話を聞いたバイスは、半信半疑だった。だが、酷く地図に固執するフィリップを見れば、それが確信へと変わってしまうのも頷ける。

 仲間を裏切らない。他人の獲物を奪わない。余計な詮索はしない。

 これらは冒険者の3大タブーと言われるものだが、フィリップは仲間への裏切りに該当する行為をしたのである。

 そんな傷心のバイスに掛けられたネストの言葉は、なんとも辛辣な一言であった。


「テーブル代は報酬から引いておくから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る