第99話 グラハムとアルフレッド

「まさかこんな田舎の村で足止めを食らうとは……」


「ホントですよグラハムさん。こっちの予定も狂っちゃいますよね?」


 本来であれば今日中にわかるであろう交渉結果が、九条不在で先延ばしになったのだ。

 交渉さえ出来れば、確実に引き抜きは成功するとグラハムは自負していた。

 第1王子の誘いを断るはずがないのだ。

 コット村で活動する許可をギルドに口利きしたと言うだけで第4王女の派閥に入っている九条だが、報酬はほぼないに等しいと聞いていた。

 それを上回る報酬を用意しているのだ。失敗する訳がないのである。

 村の西門に繋いでおいた馬に跨り、野営の出来そうな広場を探しつつ街道を進む。


「それにしても九条という男は、なんでこんな村を拠点にしたんですかね?」


「さぁな……」


「ダンジョンなんかに籠らなくても、プラチナプレートならギルドが王都に研究室くらい建ててくれるのに……」


「きっと変人なんだろ? プラチナプレート冒険者なんか頭のネジが外れてる奴ばかりだからな……」


 愚痴でも言わなければやってられない。しかし、これは歴とした任務だとグラハムは気を引き締めた。

 なんとしてでも九条の首を縦に振らせ、いい返事を持ち帰らねばならないのだ。

 この国に3人いるプラチナプレート冒険者の内の1人であるノルディックは第2王女の派閥に引き込まれ、もう1人はギルドお抱えの錬金術師アルケミスト

 錬金術師アルケミストは戦闘職ではない。ギルドで使用するマジックアイテムや薬品類の生産を手掛ける為、貴族や王族の干渉を禁じられている。

 そして、最後に残っているのが九条だ。


「アルフレッド。この辺りならテントを立てられるんじゃないか?」


「問題ないかと思われます」


「よし。じゃぁここにしよう」


 村を出て10分ほど進んだ辺りの森の中。テントを張れるだけの平坦な場所を見つけ、馬から降りると設営開始だ。

 テントは1人1つ。ピラミッド型で、広げた布の四隅をペグ打ちし、真ん中に1本ポールを立てるだけの簡易的な物。

 とはいえ一辺が3メートルほどあるので、荷物と一緒に大人2人でも十分睡眠可能な広さを誇る。

 2人はテントを建て終えると、焚き火の為の薪を集め始めた。火は野生の獣を追い払う意味でも必要だ。

 問題は食事。水と非常食の干し肉は携帯しているが、それはあくまで非常食。お世辞にもおいしいとは言えない。

 2人で話し合った結果、食事だけは村の食堂を利用することにした。


 日が沈み闇が立ち込める。深い森の中はいつにも増して闇の密度が濃く感じられ、村は静まり返っていた。


(やはり田舎。王都の夜とは大違いだ……)


 しかし、1カ所だけ明るく賑わっている場所があった。

 ギルドに併設されている食堂である。扉の隙間から微かに漏れる活気。

 2人が食堂へ入ると、一瞬の静寂が場を包む。

 大勢の客達の視線の先にはグラハムとアルフレッド。そして何事もなかったかのように賑やかな店内へと戻った。


(私達が場違いだということはわかっている。村人達と慣れ合うつもりは毛頭ない)


 ざっと見渡すも、空いている席は少ない。田舎の割にはかなりの客入りだ。

 そこから2人分の空いている席を見つけて腰を下ろすと、給仕が注文を取りに来た。

 明るい茶色の髪を後ろで1本に束ねている若い女性。


「ご注文は?」


「えーっと……。この『レベッカのオススメ定食』というのを2つ頼む」


「はいよ。旦那達、申し訳ないけど見ての通り今日は満員なんだ。ちょっと遅くなるかもしれないけどいいかい?」


「ああ」


 給仕はそれだけ言うと、そそくさと下がって行く。


「それにしてもここに4日も滞在しないといけないんですよね? 流石に待つだけというのも……」


「そうだな……。村の外に深い森があるだろ? そこでウルフ狩りというのはどうだ? 最近ウルフの皮が高騰してるようだからな。ちょっとした小遣い稼ぎといこうじゃないか」


「確かに最近ウルフの革製品が値上がりしてますね。狩り過ぎちゃって数が少なくなってきてるんですかね?」


「いや、逆だ。ウルフはいるが狩れないようだ。理由は不明だが、人里を襲わなくなった事で、森の奥深くまで入らないといけなくなったらしく、やりづらいと狩人達が嘆いていたよ」


「そういえば最近は、この辺の家畜が被害にあったとかって聞かないですね……。小さい村なんかしょっちゅう報告上がって来るんですけど……。そんな事より換金はどうするんですか?」


「派閥にいる冒険者を通してギルドに換金してもらおう。ちょっと小遣いを渡せば喜んでやってくれるだろ」


「なるほど。頭いいっすね」


 声を殺し笑顔を見せるアルフレッド。


 (遅い……)


 テーブルを小刻みに指で叩くグラハム。相変わらずガヤガヤと騒がしい食堂だが、まだ2人の定食が運ばれてくる気配はない。

 その苛立ちを察してか、先程の給仕が酒とつまみを持って来た。


「すまないね旦那。もう少しかかりそうだからこれでも飲んで待っててよ。もちろん、この酒とつまみの代金はいらないからさ」


 そしてすぐに下がっていく給仕の女性。


「態度の悪い給仕だと思いましたが、酒のサービスなんてなかなかいい店っすね」


 アルフレッドはとたんに機嫌が良くなり、つまみの漬物を頬張り酒で喉を潤した。

 先程の給仕が1人で仕切っている店ならば、忙しいのも頷ける。しかし、待たされているのは事実。

 すでにアルフレッドとの会話もなく、周りの様子を窺うくらいしかやることがないグラハム。

 酒の入ったジョッキを傾け待っていると、後ろで飲んでいた客の会話が自然と耳に入って来る。


「そういや、今年は鎮魂祭やってないんだろ?」


「そうみたいだな。なんでも盗賊騒動でそれどころじゃなかったって聞いたぞ」


「まあ、そりゃ仕方ねぇよなぁ。ていうか鎮魂祭ってなんでやってるんだ?」


「ああ、西のはずれに炭鉱があるだろ? 昔そこでデカイ落盤事故があったみたいで、大勢の炭鉱夫が死んじまったって話だ。その霊を鎮める為に、毎年開催してるって聞いたぞ」


「そうだったのか……。でも今年は出来てないんだろ? 何か良くないことが起きなきゃいいけどなぁ」


 グラハムは心の中でくだらない話だと一蹴したが、この村が盗賊に襲われたという話は、出発前に調べていたので知っていた。

 その話を聞き終わるや否や、ようやく2人の前に定食が運ばれてきた。


(味は悪くない……。この食堂のレベルであれば、しばらくは食事の心配はいらないだろう……)


 野営地へ戻ると、そこはすでに闇の中。急いで焚き火を起こし暖を取る。

 身体が温まってくると、酒が入ったこともあってかグラハムは強烈な眠気に襲われた。

 旅の疲れもあった。ひとまず火の番はアルフレッドに任せ、グラハムは先にテントへ入ると眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る