第74話 祝勝会

 呑み処ビバーク。元の世界で言うところの大衆居酒屋である。

 バイスが貸し切りにした2階建ての飲み屋だ。広さはコット村のギルドとほぼ同じ。

 1階には4人が座れる丸いテーブルが20弱と気持ち程度のカウンター席。

 2階は踊り場になっていて、そこにも5つほどテーブルが並んでいる。

 料理や酒を大量に持った給仕が忙しそうに右往左往し、多くの冒険者やギルド職員が、思い思いに飲んだり食ったりと大宴会が開かれていた。

 バイスは公平にとロイドとマルコも呼んだのだが、その姿はなさそうだ。

 俺は1度断った手前、参加するつもりはなかったのだが、「九条の祝勝会なのに本人がいないのはおかしい」と半ば強引に連れて来られ、小さな樽のようなジョッキを片手に、チビチビと酒を煽っていた。


「いいじゃねーか! 少なくとも結果が出るまでの1週間は冒険者なんだ、そんなに気にすんなよ!」


「はぁ……」


「くじょーがおうけんひゃつづけられりゅように、わらひがあちゅりょくかけりゅかららいじょ~ぶらよ。わらひにはひしゃくがあるんやから」


「は? 柄杓?」


 ネストはすでに出来上がっていた。

 2階にいるのは俺達だけ。最初は皆自由に飲み食いしていたのだが、それにかこつけて俺やバイスに担当にしてくれとせがむギルド職員が後を絶たなかった。

 正直悪い気分ではなかったが、それを見ていたミアはご立腹である。

 ギルド職員が俺に近づかないようガッチリとガードしていたのだが、1人で捌き切れる人数ではなかったのだ。

 最終的に、俺達はミアの提案で2階へ移動。

 階段途中の踊り場にカガリを配置することによって、事なきを得たのである。


「カガリ! 他の職員が上がってきたら威嚇して追い払って!」


 効果はバツグンであった。

 カガリに睨まれれば酔いも醒めるというものだ。

 それ以降階段を登ろうとする者は出なかった。


「……なんで私がこんなことを……」


 愚痴をこぼすカガリを横目に2階から下の様子を眺め、バイスと共に酒を交わす。

 店内は活気に包まれていて、騒々しくも感じてしまう。

 ゲラゲラと大声で笑う者に、酔っ払い歌いだす者。

 支部長が涙しているのは、娘の話をしているのだろう。

 だが、その雰囲気は悪くなかった。

 空になった酒のジョッキを傾ける。


「俺の要望を通すのは難しいでしょうか……」


「正直半々ってところじゃねーかな。プラチナの冒険者ってのはギルドに所属するというより国に所属するって言った方がニュアンス的には近いんだよ。国同士でプラチナ冒険者の保有数を競ってる位だからな」


「国に所属?」


「あぁ。ギルドはどの国にも属さない中立だ。だがプラチナだけは違う。プラチナも基本は他の冒険者と同じように好きな所へいける。国を跨いでも構わない。だが国同士が争った場合、話は別だ。プラチナは所属国に力を貸すことになる。そういう事もあってプラチナの冒険者は優遇されるんだ。もちろん戦争が起きたからといって、100%駆り出される訳じゃない。国がギルドを通して依頼をするという形になるはずだが……」


 俺達が見ていることに気づいたのか、1階にいた数人の冒険者が手を振った。

 バイスはそれに笑顔で手を振り返す。


「ギルドは今日の事を王宮に報告するだろう。その上で判断するはずだ。九条が別の国でプラチナとして登録したら、それはいざという時敵になるという事だからな。慎重にもなるさ……。逆に九条がプラチナを捨て、冒険者を辞めたとしよう。そうなりゃ別の国からスカウトがわんさかやって来るぞ?」


「なんか話がデカくなってきましたね……。やっぱ辞めようかな……」


「大丈夫だって! 俺とネストが辞めさせねーから。ギルドにガチガチに圧力かけてやるから期待して待っとけよ。貴族舐めんなよ? ワハハ……」


 バシバシと俺の背中を叩きながら豪快に笑うバイス。

 振り返ると、ネストはミアと共に机に突っ伏して寝てしまっていた。



 街灯の灯りも疎らな深夜。楽しかった宴会も終わりを告げ、バイスはネストを、俺はミアを背中に乗せてバイスの家へと向かった。

 呑み処ビバークからネストの家までは徒歩だと40分。

 乗合馬車も出ていないこの時間ではさすがにそれは遠すぎると、徒歩10分程度で帰れるバイス邸へお世話になることになったのだ。

 結局、居酒屋の貸し切りに掛かった金額は金貨80枚。

 バイスはそれを嫌な顔ひとつせずに支払った。太っ腹である。


 バイス邸もネスト邸に負けず劣らずの立派なお屋敷。

 一般人では手が届かないであろう豪邸だ。

 当たり前のように執事が迎え入れ、俺達は使用人によって客間へと案内された。

 部屋にはベッドが2つ。俺の背中で起きることなく揺られていたミアをベッドに寝かせ、隣のベッドで横になる。

 ミアの過去。ロイドとの模擬戦。プレートのことなど、目まぐるしい一日だった。

 バイスの話を聞いて、他の国に行くという選択肢もあるのかとも思ったのだが、ダンジョンの存在がそれを許してはくれないだろう。離れすぎるのは得策ではない。

 ギルドにかける圧力がどれほどのものなのかは想像もつかないが、現時点では辞める事になるだろうなと考えていた。

 隣のベッドで幸せそうに寝ているミアをじっと見つめていると、そのまま自然と瞼が重くなり、長い長い1日がようやく終わりを告げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る