【「あなたの執筆環境を教えて下さい!」】に答えてみました!

【「あなたの執筆環境を教えて下さい!」】 に答えてみました!

 はじめまして! よろしくお願いします!



 私は現在、兼業主婦けんぎょうしゅふとして、4人の子育てをしながらスキマ時間にカクヨムしてます。


 なので、どこでも持ち運べて荷物にならないスマホが一番、自分に合っています。

 ですが、執筆時間はおもに子供が寝てからになりますね。


 プロットは、もっぱら大学ノートです。

 私のお話の始まりは、絵や短い漫画からです。元から絵や漫画を書くのが好きなんですね。その色々な場面の絵をつなぎ合わせて、ひとつの物語に組み立てていきます。そのためには、ひらけばすぐにかけてすぐに消せるノートが、一番あっていると思います。

 今書いている別世界が舞台のお話は、絵や漫画だけでノート三冊分ありましたね。キャラクター設定も合わせたらもっとありますし。

 土台から世界を組み立てるのが好きなので、地図やらそこに住んでる動物やら植物やら建物やら洋服やら、そこの国の環境なども書いちゃってますね。思い付いたらすぐに書けるのが、ノートの魅力でしょうか。

 そして所々、私の表現が少し変わっているのは漫画の中の雰囲気をなるべくそのまま表しているからだと思います。そのノートをみくらべつつ、文章を考えているんです。

 それに、私はド素人しろうとなので、一度最後まで書いて、もう一度読み返しながら文章を編集するんです。そのときに直したい箇所かしょを斜線を引くだけにして、読み返せるようにしています。

 カクヨムのアプリに文字を打つのはスマホです。その時にやはり悩むんですよね……。そこで役に立つのが斜線を引いたノートです。最初の方が、しっくり来るって時もあるので、そこでもノートが役に立ちますね。

 絵を書くときは鉛筆で、文章を書くときはシャーペンで。

 それぞれに書きやすさが違うので、私はそれでかきわけていますね。


 執筆の音楽のお供は、スイッチのユーチューブです。今って○○ループとかってあるんですね! それを利用しつつ、場面にあった音楽を聞きながら書いています。


 お供辞書は【新明解・国語辞典】!!

 2000年発行の!!

 歳がバレますね!!

 スマホって、勝手に文字変換がかかるじゃないですか。でも、読めない文字とか、数種類の漢字が出るのもありますよね。

 それを調べないでポン、と乗せるのは少し怖い気がしまして……。全然違う意味になるのもありますし。

 なるべくそうならないように気をつけて、少しでも不安を感じたら辞書を開いて確認します。


 お供の飲み物は、コーヒーです!

 ミルクが入ってないと飲めません!

 しかし、うちにはネコがおりまして、その子が思いっきりコーヒーの入ったコップを必死に埋めようと机をかきかきしてしまうんです。なので、コーヒーにふたをしつつ、スマホに向かっています。すると両腕にまたがるように寝そべってくるので、とても打ち込みにくいんです! かわいいけど。

 最近机の近くに小さな段ボールを用意したらそこへ入って寝て待っていてくれます。



 こんな所でしょうか? とても面白かったです!

 皆様、本当に色々な道具を使ってらっしゃるんですね! カッコいいです(*´∀`*)! 私も私なりに、アナログで頑張りまーす! ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る