第783話 さて、お仕事しますか?

 子ども部屋にいると、みなが集まってくる。私が帰ってきたことが屋敷中に広まったようで、このままだと、ネイトが泣いてしまいそうだった。



「そろそろ、執務室の方へ移動した方がいいかな?ジョージ、レオ、ごめんね」



 二人の手を離すと、レオはわかってくれるが、ジョージは、そうはいかなかった。



「ママ、嫌!もっと、おてて……」

「うん、そうだよね。ずっと、離れていたんだもんね!大きくなったら、公に嫌がらせするといいよ!どんどんと!アンバー領やコーコナ領に不利益にならず、ガッツリお金を絞り取って……」

「アンナさん?それ、私情だから。子どもたちにそんなこと教えないで。ジョージとネイトは、たぶん大丈夫だけど、若干心配な子がいるから……」



 チラリとアンジェラの方をみるジョージア。その他の大人たちも見ていた。やはり、三人の子どものうち、私と1番性格が似たのは、アンジェラのようである。

『予知夢』でわかっていたけど……たぶん、私より手強くなるはずだ。なにせ、ジョージアの容姿も含まれるのだから……。



「なんだか、私のことを言われているようで心外ですけど……私以上になると思いますよ!」

「へっ?」

「考えてもみてください!ほらほら……ジョージア様の容姿ですよ?もう、それだけで、ただ事ではありませんよね?」

「確かに……旦那様はとても見目麗しく、ドレスを着れば夜の城で映えますよ!」



 みなが頷いているのをみて、ジョージアはため息をついた。



「中身がアンナで?外身が俺?もう、誰も手が付けられないんじゃないか?」

「大丈夫ですよ!私にジョージア様がいるように、あの子にもちゃんといますから。女の子として見て欲しい人が!ねっ?」



 レオの肩に手を置くと、ジョージアがムスッとする。



「嫁には出さないから!」

「どっちかって言うと、婿養子ですよね?筆頭公爵家から嫁に出すのは王族か公族かでしょ?」

「なんで、金髪ばかり……」

「ん?私、銀髪大好きですよ!」



 みなに生暖かい目で見られても、そこは譲らず、ジョージア様を持ち上げておく。



「でも、ヘンリー」

「ハリーは、幼馴染です!ジョージア様と結婚して何年たつと思うんですか?義務で子どもは産みませんよ!ジョージア様との子だから、私たちに愛されるために来てくれたのですからね!」



 いつまで、言うんですか!と少々怒ると、アンジェラが駆けてきて足にまとわりつく。



「ママ、パパをめっしちゃダメ!」

「めっしてないよ!聞き分けのない子に教えてあげているだけよ?」

「本当に?」

「本当に!」



 ニコッと笑って、アンジェラは私から離れて、ネイトとまた遊び始めた。



「子どもは、お二人のことをよく見ていますから」

「本当ね……」

「気を付けないと」

「仲はいいと思うんですけどね……アンナ様の王子様が絡むと……」

「面目ない」

「ジョージア様もいつまでも自信がないとか、言ってられませんよ?お子が大きくなれば、もっと二人の背中を追いかけてきますからね!」

「うかうかしてられないってことだね?ナタリー」

「そういうことです。アンナリーゼ様もですよ!」

「わかりました。それでは、ジョージ……とっても、名残惜しいけど、ママお仕事してくるね!今晩、一緒に眠りましょ!」



 そういうと、握っていた手を離してくれた。寂しかったのだろう。ジョージの行動は、間違ってはいないのだから。



 執務室へ移動すると、ニコライと三商人、リリーとアデルがすでに待っていてくれた。そこに、左隣を空け、それぞれの席に座ってくれる。空席は、ウィルの席だけであった。



「ウィルがいないって、変な感じだね?」

「確かに。アンナリーゼ様とどこに行くのも、常に一緒って感じするもんね」

「そんなにアンナと一緒にいるのかい?」

「まぁ、だいたいは一緒だよね?アンナリーゼ様」



 ジョージアが私の返答をじっとこちらを見て待っていた。



「そうね……何処かへ行くときは、基本的にウィルが側にいてくれかなぁ?意思疎通もしやすいから、今回みたいな公の変な視察とかは、本当に助かるのよ」

「あぁ、そういえば、アンナが動く前に、いろいろと手を打ってる感じはしたな?」

「ノクトでいうところのイチアみたいなものね。近衛のほうをみなが注目しているけど、セバスと談議できるくらいの頭も十分あるし、なんなら領地運営もできるくらい優秀なんだよ。私の側にいてくれるのは、宝の持ち腐れ感はずっとあるんだけど、いてくれないと困るから、手放せないのよね。もちもん、ここにいるみんなそうよ!」



 ニッコリみなに笑いかけると、みなが微笑み返してくれる。



「知らなかった」

「そうでしょうね?学年も違いますし。ウィルは座学も学園では2位とかふざけた順位だったものね……」

「アンナは、何位だったんだ?」

「……ノクト、聞かないで!人間、テストだけがはかれるものではないわ!」

「確かに、アンナリーゼ様は、その範疇にいないですからね?どっちかっていうと、場外!」

「セバス、うまいこというな!」



 執務室は、笑いで満たされている。2年前は、小難しい顔をしながら、どうすればいいのかと必死に考えていたけど、こうやって笑いあうだけの余裕が少し出来たことが嬉しく思えた。



「さて、おしゃべりはここまで!報告から始めましょうか?」



 私が、パンパンと手を叩けば、雑談も終わる。まずは、それぞれの報告会から、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る