第743話 ナルド子爵夫人の献身

 早速動き始めようとする夫人に待ってと話しかけた。



「何でございましょう?」

「あなたも罹患している可能性があります。少々息苦しいのですが、布で口元を覆って置いてください。

 あと、薬の在りかはわかりますか?」

「わかりました。薬は、執務室に置いてあります。それを広場へお返ししてきたら、いいのですよね?」

「えぇ、そうよ。ナルド子爵夫人であると身元をはっきりさせておいてちょうだい。その方が、貴族に対する感情があまりいいことがないの。夫人の意志で返しにきたことをしっかり領民へ見せてください」

「かしこまりました。他には、何かありますでしょうか?」

「そうですね……屋敷に最低15名ほどの薬を出してもらえるよう、交渉してきてください」

「いったん返したものをですか?最初から取っておけば……」



 フッと笑いかける。それに何かを感じたのだろうか。目を細めた。



「最初から、15名分を取ってしまっては、ただの泥棒ですよ?貴族夫人とあろう方が、そんなこと、なさりませんよね?」



 ウィルがいたら、きっと笑っているだろう。自分は上手に巻き上げるのに、他人には交渉してこいというだなんてと。



「そ……それもそうですわね。考えが至りませんでした。それに1粒でこの屋敷と交換しても足りないという価格のお薬ですもの。15名分だなんて、とてもじゃないですけど、払えませんから……」



 地方へ出ると、貴族はたくさんいる。その中でも、男爵や子爵は多いのだが……領民の地位と近いためか、かなり強引らしい。

 反省をしているのか、よくわからないので、1つ受け渡しの証明をつけてもらうことにした。ただし、それが、偽物であれば、問答無用で代金を請求することを申し添える。



「ヨハンというものが、広場の診療所にいますから、その医師に薬を全部返して、15名ほどの薬をもらってきてください。そのさいには、必ず、受け渡し書をつけてもらうこと。いいですか?貴族だからと、強引にかかせるようなことはないように、くれぐれもお願いしますね?」



 念には念を押して、夫人を見送った。子爵の治る見込みが出てきたら、俄然やる気を出してくれているが、空回りだけはしないようにとお願いしたいところだ。



「夫人は献身的ね……こんな夫でも、あの人にとったら、大切な人なのね」



 寝込む子爵を覗き込む。熱が高いのか、顔も赤く息も荒い。



「失礼するわね!」



 ベッドに腰かけ、鼻をつまむ。口呼吸をしていたが、鼻をつまむことでさらに口で息をするので、口の中がよく見えた。



「ルチル坊ちゃんと一緒の症状ね……ヨハンを見ていれば、ジニーもさぞかし美人なんでしょうけど……こうもたやすく、罹患されたら、たまったものじゃないわね!」



 ため息をつき、部屋から出る。子爵に聞けるような状況でないことは明らかで、この屋敷について尋ねないといけない。



「そこの方?」

「……お客様でしょうか?今は、ご主人様が……」



 メイドは、私の顔を見て、ハッとする。夫人と同じような目で見られれば、だいたい予想はつく。



「私と同じような紫の瞳の女性をあなたもみたのね?」

「……同じような?同じ人物ではないのですか?」

「違うわよ?何で認識したかは問わないけど……」

「申し訳ありません。昨日、夜分にきた女性が、紫の瞳とストロベリーピンクの髪でしたので、間違えました」

「そう、いいわ。今、夫人には、おつかいに出てもらったのだけど、筆頭執事はいるかしら?アンバー公爵が呼んでいるわと言ってくれる?」

「あ、あ、アンバー公爵ですか?」

「えぇ、そうよ!私が、アンバー公爵なのだけど……話を聞かせてほしいの。その紫の瞳の女性について」



 かしこまりました!ただちにと飛んでいったメイドを見送る。廊下で待っていてくれたキースは、事情がよくわからないので、ただ、見ているだけだった。



「別の部屋を用意してもらいましょう。ここは、ダメ。重症化してるから、キースは入らない方がいいし、他の人も入らない方がいいわ!」

「わかりました。引き続き、廊下で待機します」

「私も、窓を閉めたら、出てくるから待っていて!執事がきたら、部屋の準備をお願いしてちょうだい。夫人もそっちへ呼ぶようにと」

「わかりました」



 再び、子爵の寝室へ入り、窓を閉める。ただ、カーテンは開けたままにしておいた。

 気が付いたのだろうか?もぞっと動く気配がして、子爵へと近づいた。



「あぁ、ジニーか……」

「残念、ジニーではないわ!」

「……誰だ?」

「同じ瞳と髪の人間なんて、この国には一人しかいないと思うのだけど?心当たりは無くて?」



 子爵は目をめいっぱい見開き、私を見る。驚いたのだろう。私の代わりのジニーではなく、私がいたことに。

 恐怖の色に目が変わり、だるいはずの体を起こす。



「……アンバー公爵」

「正解ね!ジニーとの夜は、楽しかったかしら?」

「……何故、それを」

「今の状況からして、そうとしか言えないから?あんなに献身的な夫人がいるのに……どうして、ジニーに手を出したのかしら?」

「ジニーとの関係が何故、この病……」

「確証はないけど、ジニーがこの病の大元だからよ!貴族男性たちがこぞってジニーをベッドへ招き入れるのは勝手だけど、子爵、あなたの夫人にもうつしているわよ?」



 驚いて口を開けたまま固まってしまった。まさかと思っているのだろう。



「今、薬を用意してもらったから、それを飲めば治るわ。愛妾の一人や二人いることは理解するけど、これに懲りたら、夫人をもっと大切にするのね。献身的にあなたを診てくれていたのだから」

「待ってくれ……いや、待ってください!」

「何?」

「その……」

「熱が下がったら、話をしましょう。あなた、今、重症なのよ……ほっておくと死んでしまうし、死なれたら、困るから。明日、また、来るわ!妙な真似はしないことね。あなたも、あなたの家族も、命は大事でしょ?」



 にっこり笑いかけ、部屋から出る。

 外へ出ると、執事が落ち着かない様子で待っていてくれた。私を見るなり、震えながらお部屋へと案内してくれるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る