第717話 どちらの方が患者ですか?

「こちらにかけてお待ちください」



 言われるがまま、三人が腰掛ける。おじさんは、ぼんやり周りを見渡していた。ウィルも全体的に周りを見ていたので、私はおじさんの様子を見ている。

 さっきからも、少し違和感はあるけど普通のおじさんだと感じていたが、こうして見ると、なんだか怪しい。



「ん?どうしたんだい?お嬢ちゃん」

「そのお嬢ちゃんっていうのやめてもらえます?」

「じゃあ、お嬢さん。俺の顔に何かついているか?」

「おじょ……はぁ……顔についているんじゃなくて……」

「ん?」

「おじさんは、近衛か警備隊の方かしら?」

「どうして、そう思う?」

「なんとなくよ。要人を守る人っぽいよねって思って。言葉遣いが平民と馴染みすぎているから、あまり違和感がないのだけど……」

「……よく見ているな」



 聞き取れないくらい小さく呟いた声を私は聞き逃さなかった。



「お嬢さんは、いつもそういう人に守られているのか?例えば、隣にいる青年とかに」

「だとしたら?」

「本当に、何処かのお嬢様なのかと驚くだろうな」

「ふふっ、驚くだけか……まぁ、いいわ!」

「どうぞ、次の方、中に入ってください!」



 そう言われたので、おじさんが入って行こうとする。私たちは、次に行こうとしていた。



「お嬢さんたちも一緒に入ってこれば?」

「いいの?」

「あぁ、問題ない」



 私とウィルはおじさんについて診察室へと入って行く。そこには、疲れ果てた青年が、患者さんを不安にさせないようにと、それでも必死に笑いかけてくれている。



「どちらの方が患者さんですか?」



 落ちくぼんだ目からわかるように、休めていないのだろう。



「患者は、私たちではなくお医者さんの方でなくて?」

「えっ?」

「寝不足よね?目の下にくっきりクマがあるわ!それに、栄養剤を飲んで、無理にでも診察している……そんな感じ?」



 指摘した瞬間、笑っていた顔が困惑になり、怒りだした。



「何がわかるんですか!休憩する間もなく人が運ばれてくる!感染症対策をしてほしいと領主にかけあったりするのも、何もかも全部やらないといけないのに、その領主は、非協力的で、打つ手がなく、薬も他の医師も取り上げられ……もぅどうしたらいいのか……」

「それは、可哀想に……」

「可哀想だって?そう思うなら、変わってくれよ!なぁ、おじさん。どこも悪いところがないなら、帰ってくれ!」



 すごい剣幕でまくしたてる青年におじさんが若干引く。年頃を見れば、まだまだ若い。



「ヨハンの助手かしら?」

「……えっ?ヨハン教授を知っているのですか?」

「えぇ、ヨハンのパトロンよ!」

「えっ、こんなところに、そんな……」



 私は頷く。すると、青年からみるみるうちに涙が流れてくる。



「大丈夫よ。少しだけ話を聞かせてくれるかしら?」

「……構いませんが、患者がいますので……」

「ウィル、少しの間だけ……」

「わかった」

「1時間だけ、休憩をしましょう」

「でも……」

「患者も大切だけど、あなたも大切な一人よ?アンバーの一員だから!」

「領主様……」

「領主様?」



 おじさんが、こちらに顔を向ける。



「えぇ、領主よ!ここのではないけど、この医師の住まうところの領主なの!」

「……アンバー領のということですか?」

「よくわかったわね?」



 じっと見つめてくる。私も見つめ返すと、はぁ……とため息をつかれる。



「アンバー公爵が何故こんなところへ?」

「何故と言われても……公の要請で来ています」

「病が流行っているのにと聞いています」

「私は、幼い頃にこの病にかかっているので、抗体があり、かかりにくいのです。それに、何故、近衛が、私服でウロウロしているのですか?」

「何故、近衛だと?」

「領主が雇っている警備兵では、アンバー公爵だとわからないでしょ?さすがに」



 ニッコリ笑いかけると、身分をばらしていましたかと肩を落とす。



「私の知らない方ってことは、領地へ向かったあとに、近衛に入った方かしら?」

「えぇ、そうです。噂はかねがね」

「どんな噂か気になるところだけど、聞かないことにするわ!それより、少しだけしか時間がないけど、仮眠を取りなさい。睡眠不足は、寿命を縮めるから!」

「でも……」



 ヨハンの助手は抵抗するので、首に一発、手刀を入れる。



「お見事!」



 倒れる助手を抱きかかえ、ベッドへと寝かせてくれた。



「本当は話を聞きたいのだけど……仕方がないわよね……」

「この助手は、本当に見るから疲れていましたからね」

「こんなになるまで、公は何故何もしないのかしら……毎度ながら、机に置かれた報告書ばかり信じているから……こうなるのよね!」



 怒ったようにいうと、クスっと笑うおじさん。



「どうかして?」

「いえ、近衛たちから聞いていたとおりの人だなと思いまして……とても、気さくな方だとは聞いていましたが、率直な意見をこんな場所で言っていてもいいのですか?」

「いいんじゃない?陰口を言いたければ言えばいいし、公に告げ口をしたければすればいいわ!その代わりと言っちゃなんだけど……筆頭公爵を降りるわ!後ろ盾がなくなって困るのは公だし、私はアンバーで改革をしていたいから、全く困らないもの」

「しかし、アンバー公爵が筆頭なのは変わらないので、旦那様がなるのではないですか?」

「そうだけど……ジョージア様では、古だぬきにまんまとトカゲのしっぽを握らされて、公共々失脚させられるわよ?それで、国が立ちいくなら何も言わないけど……そうは、思えないから、私を後ろ盾としたはずなのよね」



 やり手のご婦人でしたかと頷くおじさん。



「私はこの地位を拝命したのには、いろいろな経緯があるけど……公が倒れないよう支える役目を仰せつかっているのよ。本来は、公妃のするべきことなのでしょうけど……権力に目がくらんでいるのか、目の敵にされているだけなのよね!」



 私は、助手を時間まで眠らせる間、おじさんと話をした。そういえば、名前を聞いていないなと思い、尋ねることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る