第632話 ロアンとお話

「あのときの方だったんですね、まさか……」

「あのときは、お忍びだったから、名乗れなかったんだよ」

「本人目の前に少々恥ずかしいです」



 頬を染めるロアンであるが、言われてた私も恥ずかしかったのだ。

 あの日は、お酒を酌み交わして、結構な盛り上がりだったねと話すと、嬉しそうにしている。



「あの方が言った通り、領地を飛び回ってらっしゃるんですね……私、あのとき

 聞いたのは、嘘だと思っていたんですけど、驚きです」

「ハハハ……そんな領主っていないわよね……視察とかはあるでしょうけど、こんな

 ところまで出張ってくるのは、私くらい」

「本当ですよ!この伝染病は、子どもにうつりやすいとは聞いていますが、大人に

 もうつるんですよ?」

「そうみたいね?」

「アンナリーゼ様は、よろしかったんですか?」



 私は微笑む。毒の耐性をつけるために、わざわざ体に取り入れただなんて言えない。



「えぇ、昔、罹ったのよ。だから、もう罹らないってヨハンに言われているから

 大丈夫」

「ヨハンって、あのお医者様ですか?」

「私の主治医なのよ」

「主治医様をこんなところに派遣されるんですか?」

「えぇ、お願いしたの。他のどんな医師より頼りにしているからね。それに、こう

 いう場所へ行くことは、本人も望んでいるし……」



 女の子の母親のところへ行っていたヨハンが帰ってきた。さすがに連日、走り回っていたおかげか、少しだけ疲れているように見えた。



「あの、お医者様は、すごいですよね……多くの助手の方への指示も適格だし……」

「ふふっ、あぁやってしてると、本当に凄腕医師に見えるわね!」

「凄腕のお医者様です!救っていただいたのです。この病気、処置が少しでも遅れた

 ら、致死らしいです。重病の方は、何人かみえましたが回復に向かっているらしい

 ですし、幸い、亡くなられた方もいらっしゃらないですから」

「えぇ、それだけは、行幸ね!早くに情報を得られたことも良かったのよ!派遣も

 しやすかったのよ!それに、たまたまだけど、ヨハンが病状の把握が出来る

 病気で、コーコナがこの病気の薬草の産地だっていうのもあって、偶然が偶然を

 引き寄せて奇跡のようなことが起こっているのよね!」

「それは、奇跡でなく、必然だと思います。私、ここに来る前に、あの工事現場にも

 足を運んだのです。見るからに、へっぴり腰の人が多かったけど、その上にたつ

 人は、とても的確なことを言ってました。聞いたら、アンナリーゼ様の指示の

 もと、人材が適材適所になるよう配慮されていると聞いて、驚きました!」

「普通のことよ!近衛を借りているのだけど、剣を振っている近衛がああいう土木

 工事ではあまり役に立たないことは、アンバー領で経験済みだったから、工作

 兵をリーダーに据えただけよ。たったそれだけでも、仕事がやりやすいやりにく

 いって変わると思うし、ただでさえ、雨の中の作業だから、わからない人を頭に

 据えてしまうと、事故の元だからね」



 なるほどと頷くロアンに、私は微笑む。

 領地改革を進めて丸2年。失敗もしている。その都度、修正をかけながら、誰かの手を借りながら、少しずつ進めてきたわけで、蓄積された経験が、こういう場面でも出るのだ。

 無駄に出回っていないのだと、胸を張って言いたいが、デリアに言ったら、物凄く叱られるだろう。

 公爵たろう人物が、率先して現場に乗りこまない!視察程度にしなさいと。

 おかげで、領地で私の顔を知らないものはいなくなったほどだ。あぁ、また来てるね!おはようさん、アンナちゃんくらいな軽い挨拶をみながしてくれた。



「アンナリーゼ様は、何故こちらに?」

「こちらって?」

「フレイゼンの令嬢だったって聞いていたので……」

「政略結婚だったんだよ!余り物どうし、国と国の強固な友好の証てきな」

「そうだったんですね?でも、それなら……アンバー公爵へ嫁がれたということ

 ですよね?」

「えぇ、そうよ!」

「アンバー公爵なのは……?」

「現公に拝命していただいたの!領地改革をするに当たって、公爵夫人では少々

 都合が悪かったから……」

「そうだったんですか。貴族のことは疎くて……」

「でも、やたら熱心に私のこと……」



 あの酒場での出来事を思い出す。

 とても熱心に私の話をしてくれていた。女神様とまで呼んでくれていたのだ。



「友人から……アンバー領にいる友人から話を聞いたのです。アンバー領にある紅茶

 農園はご存じですよね?」

「えぇ、知っているも何も、私の農園よね?」

「さる貴族に買われたと言っていたんですけど……それも、アンナリーゼ様でした

 か。私の友人は、農家のマロンです」

「マロン?本当に?村長さんの息子さんのお嫁さんだよね?」

「えぇ。よく話を伺っていたので……一時期、公都で働いていたことがあって、

 それからの友人なのです!」



 遠く離れた場所で、見知った人の名を聞くと嬉しい。

 マロンから、私の話を手紙で聞いて、思いを巡らせていたらしい。なんだか、意外な繋がりに驚かされたけど、微笑ましい。

 それから、休憩の間、話をすることにしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る