第602話 お取込み中ですので、お客様はお帰り下さい!

「そんなに睨まれても困るのよね……覆面してちゃ、あなたたちが誰なのかわから

 ないし」



 ブツブツと文句を言いながら鞘から剣を抜く。人と対面するのは、模擬戦以外では経験値は少ない。多少の心得があるくらいだが、さすがに、この宿で人殺しがあったとかいう噂が立つと申し訳ないなぁ……と考えていた。


 見えているだけで三人いる。纏う雰囲気からすると、それ程強い相手ではなさそうだが……油断は禁物だ。



「言うかどうかは、わからないけど……一応、聞いておくわね!どこのどなたの差し

 金かしら?ことと次第によっちゃ、お家には五体満足で帰れないと思うのだけど?」



 ん?って、答えてとそちらに送るが、だんまりである。まぁ、それが普通のことだよねと私は微笑んだ。久しぶりに握る剣に、実はちょっぴり高揚している。



「ジョージア様には、見せられないな……可愛い奥様だと思ってくれているのに、

 こんなに頬を緩ませているだなんて……はしたないですもの」



 ふふっとひとり言を呟くと、手前の黒ずくめが私に突っ込んでくる。



「そうそう……今、お取込み中ですので、お客様はお帰り下さい!」



 にぃっと笑うと、突っ込んできた黒ずくめをいなす。廊下で狭い場所である。長い剣を使う私より、ナイフを使う黒ずくめのほうが、遥かに分があるように思えるが、そうではない。通り過ぎたおかげで、挟み撃ちになってしまったが、さらに心躍る展開に焦る気持ちは一切なかった。



「弱いですわね?暗殺に来るなら……もう少し、腕の立つ人間をよこすべきよ?」



 挑発しているわけではないが、本心からだ。

 挟撃すれば、怯むかと思われるのが心外なのだが……と、不満を露わに、後ろから突っ込んできた黒ずくめに、渾身の蹴りを食らわせる。

 避けたと思ったのだろう。夫人のドレスは、足元が隠れているからわかりにくくて好きなのだ。後ろに避けた分だけ間合いをこっそりつめた。大きく動いたのは罠で、小技で昏倒させる。

 小さな動きで、最大の成果を得ることは、大好きなので、これは嵌ったので嬉しい。



「一人、沈みましてよ?」



 悪女にでもなったかのように微笑み、相手が若干ひいているのがわかる。やけくそで、突っ込んできた。



「そういうところが、素人なの。本当に、暗殺のお仕事してるの?」



 廊下の壁を使い上から切り込んでくる。私は、剣で受け止めた。相手はやはり男性のようで、単純に力だけなら負けてしまいそうだった。圧し掛かる重みから、体を少しだけ逸らしてやると、黒ずくめの男はつんめり、おととと……となる。

 ため息を付きたくなるような、お粗末な感じだ。そんな様子を見ていた、奥の一人が、逃げようとする。



「逃がさないからね!」



 ディルに作ってもらったナイフを投げると、ちょうど、鼻先をかすめたようだ。やはり、素人のようで、へなへなとへたり込んでしまった。



「お嬢!」



 つんめりになった黒づくめが、叫ぶ。お嬢と呼ばれた黒づくめに駆け寄ろうとしたとき、私は剣を投げ、ひょいっと腕を掴んで絡ませ、ベルトを持って体を滑り込ませて背負い投げてやる。

 圧倒的に訓練量が足りない。こんな弱い刺客ってあったもんじゃない。私は剣を拾い、お嬢と呼ばれた人物がいる廊下の奥まで走った。


 ナイフが目の前を通ったことが余程怖かったのか、震えている。そんなので、暗殺とか誘拐とかできるのだろうか?ただの訳ありなだけのような気がして、剣で顔を覆っている布を取る。


 見覚えのないその女性は、私に顔を見られたことに焦り、慌てて顔を隠すが、バッチリ見た後で隠されても……と、なんだか、切ない。



「どこのどちら様?見るからにこういうことに慣れていないって感じがするけど?」

「あなたは、とても慣れているのですね?アンバー公爵」

「私を見てアンバー公爵だって言えることは、貴族かしら?」

「……元よ!あなたのおかげで……私たちは、苦しい生活をしているの!返してよ!

 平和で穏やかな日々を!」

「平和で穏やかの日々とは、何のことかしら?私、恨みはあちこちで買っているもの

 だから、誰のどの恨みかわからないのだけど……」



 はて?と頬に手を当てながら、見知ら元貴族の令嬢を見やった。



「……お嬢、大丈夫ですか?」



 投げ飛ばした方が気が付いたようだ。這うようにしてこちらに近づいてくる。



「名前の知らないお嬢様に傷はつけたくないわね!そこで、止まってくれる?」

「お嬢!アンバー公爵め、なめた真似をしてくれる!」

「お言葉を返すようですけど、なめた真似は、あなたたちの方だと思うわよ?そんな

 に弱いのに、よく私に剣を向けられたものね?」

「なん……だと?」

「私、近衛より強いのだけど……」

「「なっ!?」」



 知らなかった?と言うと、お嬢と黒ずくめの男は驚いていた。



「とりあえず、今は取り込み中なのだけど……話したいことがあるなら、聞くわよ!

 ないなら、このまま、牢屋にぶち込むけど?」

「……お嬢!」



 お嬢は唇をギュっと噛みしめている。私に刃を向けられているだけでも、屈辱なのだろう。



「ニコライ!」

「なんでしょうか?アンナリーゼ様」

「ロープはなかったかしら?片付いたから!」

「お早いことで、お怪我はありませんか?」

「全く……」



 そういうと、用意しておりました!とロープでさっさと縛っていく。一人は意識がないので簡単に結べたが、もう一人は、暴れる。



「あんまり、暴れないほうがいいんじゃない?お嬢の命を預かっているのは、私なん

 だけど?侍従なら、大人しくすることね!」



 なんだか、悪役っぽい言葉を言っているきがするのだが、私は悪役でもなければ、正義の味方でもない。私は私で、アンバー公爵であり、ハニーローズの母だ。



「うちの子に何かしようとするなら、容赦しないけど、どうする?」



 すると、項垂れニコライに大人しくお縄になった。

 さて、どこのどちら様なのだろうか……お話してくれるだろうか?と小さくため息をつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る