第589話 商売につき……

 ニコライと出かけた後、子どもたちへのお土産は概ね盛況であった。ネイトの分は、もちろん、ちゃんと買ってある。



「ネイトの分は、小さいんだね?」

「可愛いでしょ?」



 同じうさぎのぬいぐるみではあるのだが、アンジェラとジョージのものに比べて、小ぶりのものを買ってきた。

 最近、ぬいぐるみに抱きついたりしているのを見かけるのだが、大き過ぎると埋もれてしまうので、気を付けている。



「同じ大きさじゃないのは……」

「私なりの配慮ですよ!大きいと抱きついたときに、顔を埋もれさせてしまう

 ので……」

「あぁ、この前、窒息してない?って騒いでたの……」

「……はい、私の不注意で」



 危ないところだったのだ。リアンに注意され、ぬいぐるみをあげるなら、少々小さめのものにするように言われていたので、アンジェラたちに比べて、ネイトの分は小さい。



「アンナリーゼ様も、そういうところあるんですね?」

「あるわよ……子どもの命、もっと気を付けないとって反省……猛省しています。

 なので、最近は、ずっと、リアンかエマが付きっ切りでいてくれたのよ!」

「執務も多いですし……」

「アンジェラ様は、全然手のかからない子でしたからね……」

「姉弟でも全然違うのねっということが、わかったわ!」



 ネイトの頭をそっと撫でると、うさぎのぬいぐるみを気に入ったのか、ぎゅっと抱きしめていた。



「暑くないかしら?」



 見ておりますのでとデリアが請け負ってくれ、私はニコライとの話し合いにつく。

 最近、視察に行っては、ニコライからの知識を入れ、そのうえで、今後のことを考えたりとメモを取る紙がぎっしりになってきた。

 今のところ、目玉は、水車だけど……あれは、私たちだけではなんとも出来ないことなので、領地に帰ってからの話し合いとなるだろう。



「今日のお店の感じ……」

「どうでしたか?一応、アンナリーゼ様が思い描くような取引を持ちかけてはいる

 つもりなのですが、父たちと話して少しだけ、私たちがやりやすいように改良して

 おります」

「ビルにも聞いてはいたんだけど、今日見せてもらったおかげで、どんなふうに

 なっているかがよくわかったわ!やり方は……間違ってはいないと思うわ!

 それぞれのお店に適した提案だったし!」

「ありがとうございます!元々の店を生かした強みを持って、販売に当たるよう

 お願いしているのです」



 私は、ニコライの説明に頷き、今日回ったお店を考えた。確かに、雑貨屋には、ガラスや小麦砂糖などが置かれ、服屋には、ドレスは普段着が置かれと適材適所で、ハニーアンバー店の小さなお店が出来上がっていた。



「あの看板は、いいわね!あれは、私の考えではなかった気がするけど……」

「あれは、私たちで考えました。アンナリーゼ様が、公室、王室御用達看板をもぎ

 取ってきてくれたおかげで思いついたのです。店の中に入ってからしか、ハニー

 アンバー店の一部がその店にあるかがわからないので、求めてくださるお客様

 が、なかなか、辿り着けないですし、噂話だけで上手く広がるとは思えません

 でしたから……特に、公都からの距離もあるようなところへは、出向くことも

 状況把握や確認することも難しいので……」

「ニコライは、土地土地を回ってくれているのでしょ?」

「えぇ、私だけでなく、他にも何人か。手練れを回らせています。他の領地に顔が

 きく父たちもたまに出向いたりしているので、今のところ、上手く回っていると

 言ってもいいでしょう」



 私は頷くと、ジョージアが話に入ってくる。私たちが進めている話をあまり知らないので、今、お勉強中のジョージアは、隣に座ってメモをとっていた。



「聞いてもいいかな?」

「えぇ、どうぞ」

「今、二人が話しているのは、どういう話なの?」

「ハニーアンバー店の支店をあちこちに出そうってところから始まった話ですよ!

 各領地でお店を出店するには、膨大な資金が必要ですけど、今あるお店の一角を

 間借りするという方法で、支店を作っているのです。その輪を広げて、ローズ

 ディアだけでなくトワイスやエルドアなどにも、出店先を伸ばしています」

「なるほど……それで、それで?」

「公都で売るよりかは、運賃が必要になるので、少しだけ割高にはなるのですけど、

 領地に根付いているお店に仕入れをしてもらって、売上のうちのいくらかを間借り

 料として支払っているのです」

「へぇーそんなことしているんだ。利益は、出ているの?」

「おかげ様で、当初見込んでいたときより、多いかと」

「やっぱり、砂糖の需要が大きいかな?」

「ここでも、やっぱり砂糖なの?」



 私はジョージアにニコリと笑う。



「砂糖については、以前話したと思いますが、ノクトの領地の特産品でもあります。

 今までは、ローズディアに砂糖を作ることは出来なかったので、インゼロ帝国

 から何か国かを経由して仕入れていたのです」

「そうだったよね。それが、アンバーで作れるようになったから……」

「そうです。ノクトの領地から来る砂糖が100としたとき、アンバーから仕入れる

 砂糖は、運賃を入れても60から70くらいで買えてしまうのです。公都では、最安

 値になると、50くらいで買えたりしますからね……」

「砂糖って、領地にとってかなりの収入源なんじゃ……」

「そうですよ!お酒もアンバー領では大きな収入のひとつですが、貴族向けな

 イメージです。砂糖は、貴族領民関係なく、使うようになってきていますから、

 莫大な利益をはらんでいるんです!」



 私の利益への理解が薄かったジョージアも、身を入れて勉強し始めた今では、驚いていた。

 なにせ、アンナが変わったことを始めたんだ。そんなものできるの?そうなんだ?という意識から、今は、前のめりに私からの知識を吸収していっている。

 元々、ジョージアの方が頭がいいので、すぐに追い抜かされそうで、ヒヤヒヤしていた。



「アンナリーゼ様、ひとつ提案があるのですが……」

「私もあるの!」

「では、先に……」

「アンバー産の小麦をもう少し出荷したい!それも、少しだけ付加価値をつけた

 値段で!」

「……その心は?」



 私は、ウィルと出かけた日のパンの話をした。アンバーでとれた小麦で作るパンは、香りもいいし、甘いと言う話だ。

 食べ慣れていて気が付かなかったけど、ウィルに言われて意識して小麦を使った食べ物は、味をみていたことをいうと、ニコライは頷いた。



「私も同じことを言おうとしていました。少しずつ、量産できるようになってきて

 いる今、できれば、他領への放出をと思っています。

 ただ、近衛の受入れで、少々小麦の生産が厳しいのもわかっておりますので、

 言い出せませんでした」

「そのへんのやりくりは、私たちが考えるわ!魔法使いたちもいることだし、

 存分に給金分を働いてもらいましょう!まずは、生産量の倍増かしら?」

「それもですが……」

「小麦を余すところなく挽くところね!」



 はいっ!とニコライが頷く。水車……やはり、これがアンバー領産小麦の生産を少しだけ量産に導くものだということだろう。

 急務な話に、やはり、一度、公都のセバスと領地のイチアに手紙を書くことにした。



「ニコライ、悪いんだけど……」

「設計図ですよね?もう、追加で3枚程、手に入れてありますよ!」



 仕事が早いわ!と微笑むと、早速手紙を書いて、それぞれへと送ってもらうことになったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る