第533話 離婚しません

 目を覚ますと私はベッドで眠っていた。

 私はたしか……と考えると、謁見から馬車に乗ってそのまま眠ってしまったのだろう。

 デリアが着替えさせてくれたのだろう、豪奢なドレスは夜着に変わっていた。


 ふぅっと一息入れ隣を見ると、規則正しい寝息が聞こえてきた。

 待っていてくれたのだろうか?ジョージアは、布団に潜り込んで頭しか見えない。

 いつも領地を飛び回っていて、全然ジョージアとの時間を取れていないことに申し訳なさを感じる。

 いつも、心の隅にはあっても、領地改革を中心に考えてしまっているので、どうしても家族が後回しになっている。

 ジョージアだけでなく、アンジェラやジョージア、ネイトに対しても申し訳ない。

 明日は……今日は休みだから、ゆっくり家族との時間を作ろうと心に決めている。


 そぉーっとジョージアの髪を撫でる。銀の髪はサラサラとしていて触ると心地いい。



「私、『予知夢』じゃ、ジョージア様と別居生活真っ最中だったのよね……ふふっ、頭なんてなでられる

 って……手に届くところにいてくれて、こんなに嬉しいはずなのに……いつも、放っておいてごめん

 なさい」



 一滴、頬を涙が伝う。それを夜着でゴシゴシと拭いていると、ふわっと優しい香りがした。



「そんなに強く擦るとアンナの綺麗な肌が傷つくよ。ほら、もうおしまい」

「……」

「どうしたの?」



 私は、ジョージアの問いにふるふると首を横に振るだけで、言葉が出てこなかった。

 ジョージアに擦っていた手をダメだと抑えられているので、涙が溢れて流れているのが見えるだろう。

 そんな私に少し驚いた顔をしたジョージアであったが、優しく微笑むと抱きしめてくれる。



「好きなだけ泣いてもいいけど、明日目が腫れてたらデリアに怒られるよ?」

「そうでしょうね……そうしたら、デリアから守ってくださいね?」

「うーん、それは……善処します。それより、遅くまで頑張ったね。今日はゆっくり出来るんだろ?」

「そのつもりですよ?」

「ん、じゃあ、今日は1日俺のための日にして、ゆっくり休んで」

「でも、出かけるんじゃ……」

「出かけるより、出歩きすぎて疲れているんだろうから、今日は一緒にゴロゴロとする。いいね?頑張り

 すぎなんだよ、アンナは」



 大きな手で頭を優しく撫でられると、ホッとする。ジョージアからの温もりに体を預け、私も腕をジョージアの背中に回すと今までよりずっと密着する。

 温かい……ほぅっと息を吐くとスリスリとすり寄る。見た目のまんま、男性のわりに華奢なジョージアではあるが、腕の中に収まっていることが何より安心できる場所であった。



「ジョージア様、私、離婚はしませんからね……」



 お城でのことを思い出し、公がジョージアへ離婚も考えておくよう言ったことを否定しておく。

 驚いたのか、ジョージアの体が一瞬ビクッとした。私は何も考えず、ただただ甘えるとギュっと抱きしめてくれる腕に力がこもった。



「いいのか……?公の意向は、アンナを公妃にした方が、国が潤うからと言っていたが……」

「国なんて、知りません!それは、公が自身で解決することですし、公妃を飾りではなく、きちんと

 育てればいいだけの話です。今更、絶対無理でしょうけどね!それに、私はジョージア様だから結婚

 したのですよ!アンバー領のことが大好きなのです。私を追い出さないでくださいね?」



 私もジョージアに回した腕に力を込めた。



「あぁ、アンナが望まないのに追い出すわけがないだろう?アンバー領もコーコナ領もアンナが主導で

 動いているんだ。俺の方こそ、アンナがいなくなってしまうと困る」

「ジョージア様でも、これくらいできますよ!」

「そんなことないよ。アンナが切り開いてきたからこそ、人が集まり領地も活気づき、みなが注目して

 いるんだ。魅了された一人としては、アンナという人物が起こす事柄すべて俺は誇りに思っているし、

 隣にいられることが幸せだ。アンナを支えることしかできないけど……」

「ジョージア様!支えることしかじゃないです。ジョージア様が、子どもたちがいるから頑張れますから!」



 そうか……と呟くジョージアに、そうですよと囁き返す。



「私の中心は、ジョージア様ですよ。ここにしか、帰ってくる場所はないですから……本当に、私を

 追い出さないで下さいよ?」

「あぁ、しない。そんなことしたら、アンジーやジョージにも恨まれる。ネイトは、まだまだ手もかかる

 し、何より子どもたち、俺も含めてアンナが必要だから」

「ふふっ、よかった。ジョージア様にアンバーから追い出されたどうしようかとちょっと思ってしまった

 んですよ。公にも、きちんと離婚はしないって言ってきましたから、後は、ジョージア様の意思が

 どうかだけだったんですけど……その言葉を聞いてとても安心しました」



 不安に思っていたのは、俺だけじゃなかったんだな……ため息交じりにジョージアのひとり言が耳に届くと、そんなふうに思わせてしまったことを申し訳なく思う。



「あぁ、それと……俺、ウィルに嫉妬してたかも」

「えっ?」

「いや、昔からだけど……いつもどこにいくのもアンナはウィルを連れていくだろ?ウィルもそれに文句

 言わず、付き従うから。信頼関係が他の誰よりずっと深いように感じてた。まぁ、俺がウィルくらい

 強ければ、いつでもアンナの側にいられるんだろうけどさ」

「今から、鍛えますか?」



 冗談交じりに、提案してみる。返ってくる答えはなんとなくわかってはいるが、もし……ジョージア様がどこに行くのも側にいてくれるなら、それ以上に嬉しいことはない。



「ハハ……今更無理。俺は、アンナとウィルとの距離が近いのがずっと気になっていたんだ。たぶん、

 ヘンリー殿より、ウィルの方がアンナの内側にいるだろう?」

「そうかもしれません。私の考えていることは、ウィルには筒抜けなんですよね……頼りすぎている

 ことは、私も反省しています」

「アンナの心の所在がどこにあるのか、わかってはいてもだな……」



 小さくため息をつくジョージアは、大きいくせに小さな子どものようであった。



「ジョージア様?」

「ん?」

「大好きですよ!」

「もちろん。俺もアンナを愛しているよ。はぁ……もっと頼ってもらえるようにしないとお飾り公爵って

 言われそ……言われているのか」

「お飾りだなんて……私は思ってませんからね!ジョージア様が学んできたことを領地改革へどんどん

 盛り込んでいるんですから!ジョージア様がいなかったら、もっと時間がかかっていました。ご協力

 いただいたこと、本当に感謝しています!」



 これからも頑張りましょうね!と呟くと、あぁ、一緒に頑張ろうと答えてくれる。

 みなが私主導で改革をと思っているが、ジョージアの協力無くしてこんなに早く進むことはなかった。私にはアンバー領の知識が圧倒的に少ないので、蓄積されたジョージアの知識はとても役にたっているのだ。

 表に出ていない影の協力者があってこそ。夫婦揃ってやっと一人前の領主となるのだから、勘違いしている世のみなを叱ってやりたい。



 まだ、朝まで時間があるからお休みというジョージアに抱きつきながら、またスヤスヤと眠りにつく。

 とても疲れていたのか、ジョージアの温もりに安心しすぐに夢の中であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る