第36話 ニコライからの返事

 秘密のお茶会から2日後、ティアから伺ってもいいかと手紙が届いた。

 貴族寮と庶民寮と別れていて、貴族寮の上に庶民寮ある。

 どちらも行き来できるのだが、無用な争いを避けるため、基本的に庶民寮から貴族寮へと足を運ぶものはいない。


 私は、あのお茶会の夜に、ジョージアへ贈るための懐中時計のデザインを作っていた。

 アンバー領の者が作る場合、公爵家の家紋を入れることは特に問題視されないので、アンバー領の商人の子であるニコライを通じて頼もうと思っているのだ。

 お茶を飲みに来てというくらいの軽い感じで共同の客間へ明日の夕方来れるかとティアに手紙を送ったら、すぐに返事がきて、明日の夕方に落ち合うことになった。


 部屋に入ると、伺いを立ててきたティアと商談の話を店主に通してくれると言ったニコライ、ニコライの父であろう、そっくりなそれでいて油断ならなさそうな男性が立っている。



「お初にお目にかかります、アンナリーゼ様。

 アンバー領にて商いをさせていただいていますビル・マーラと申します。

 以後お見知りおきくださいますようお願い申し上げます」



 商売用の笑顔を貼り付けているが、初めて会う私に対して多少の緊張はあるようだ。

 なんせ、貴族の令嬢なんて、無理難題を言うものと相場が決まっている。

 それに応えられないでは、商会は潰れてしまうこともあるのだ。



「そんなに緊張しないでちょうだい。

 ニコライとは友人なの。

 それでね、少しお願いを聞いてほしくて相談したのよ。

 私と商談に乗ってくれるかしら?」



 ビルに視線を向けると、ニコライが前に出てきた。

 ニコライが私との商談をし、ビルがそれの判断をするというようだ。



「私が、今回の商談に応えたいと存じます。お許しいただけますか? アンナリーゼ様」

「もちろんよ! ニコライは、今回の商談のきっかけになった方ですもの!」



 ありがたき幸せとか、言っているニコライが少しおかしい。



「では、進めてもいいかしら?」

「はい。どのようなモノをご所望でしょうか?」



 ニコライに言われ、私は持ってきたポーチの中から、自らがデザインした懐中時計のデザイン画を見せる。

 ティアは職人らしく、そのデザイン画に釘づけだったし、ニコライは、感嘆の声を上げている。

 ビルは、とても厳しい目を向けていた。



「これを作ってほしいの。

 アンバー公爵領の人間が作るなら、公爵家の家紋は入れられるはずよね?」



 私に返事をしたのは、ビルであった。

 ビルは、とても難しい顔をしている。



「確かに、アンバー領の人間であれば公爵家の家紋を入れることは可能です。

 しかし、それができるほどの技術を持った職人が今はアンバー領にいません。

 なので、こちらは……」



 ビルは、悔しそうに言っている。

 用意できるものなら、用意したいのだろう。



「では、代替品です。これならどうですか?」



 代替品のデザインは、薔薇であった。

 これならできるだろうと思ったが、これも難しいというビルの話になる。



 目の前でうずうずしている職人がいるのだけど……とおかしくなる。



「では、そちらで、時計職人を用意できますか?」

「時計職人ですか? もちろんそれはできますが、でも、デザインは……」



 無理だとニコライも言い出す。

 そう、ニコライにはよく考えてほしい。

 あなたの隣に素晴らしいデザイナーであり宝飾職人がいるのだから。



「時計職人に時計の部分だけ請け負ってほしいのです。

 あとは、こちらの指定する宝飾職人を一時的に雇ってくだされば、これくらいのものならできます」



 優秀であろう二人がわからずにいるが、隣でティアがうずうずしてきた。

 いまかいまかと、デザイン画に飛びつきそうな勢いである。



「その宝飾職人の手間賃、材料費、時計職人の支払について、私が払います。

 これくらいのものだとどれくらいが相場かしら?」



 完成したものは売ったことがあるようだが、職人を雇って作ってそれを売るという発想はなかったらしい。

 なので、少し考えているビル。



「そうですね。相場は、500万オルというところです」



 ニコライが相場をいう。

 大体の相場はわかっていたので、その値段は安すぎだと思った。



「わかりました。手間賃も合わせて600万オルお支払します。

 今は、手持ちがないので、今度来てもらった時に用意するということで大丈夫かしら? 」

「大丈夫です。あの、失礼を承知で……」

「えぇ、わかってるわ。証文ね。書きますよ。契約書、出してくださる?」



 貴族令嬢がそんなことを知っているわけがないとビルは説明をしようとしたが、遮って証文を出すように先に言うととても驚いている。



「アンナリーゼ様は、博識なのですね?」



 ニコライに言われたが、たぶんそうなのだろう。

 勉強は苦手だけど、こういう知識は豊富だ。

 でも、あえて言葉にはしないでニコリとほほ笑んでおく。



「そうね、宝飾職人の名前もここに入れましょう。

 ティア、もちろん受けてくれるわよね?」



 デザイン画をうっとり見ていたティアは、呼ばれて驚いている。



「えっ!?私が、作るんですか?」

「そうよ?私、あなたほどの職人見たことないもの。

 とても大切な方への贈り物なの。お願いできないかしら?」



 ティアは私が描いたデザイン画と私を見比べている。



「アンナリーゼ様、さすがにティアでは、役不足ではありませんか?」



 ニコライに指摘されるが、ティアの職人としての技術と探求心、向上心を知らないのかと残念に思う。



「ティアの腕が心配なら、ニコライとビルにティアの作品をお見せしましょうか?」



 なんとなくティアの実力を軽く見られそうな気がしたので、先日頼んでできたばかりの髪飾りを私の髪から抜き、目の前に置く。

 それを見た二人の目が商売人特有の光をともしたのがわかった。



 私は、勝ち誇った気分だ。



「こちらは、先日納品されたばかりのものです。

 ティアがデザイン画を描き、職人として作ったもの。

 商人の娘である彼女は、商売よりこちらの方に才能があるようね……」



 流行の先端にいないといけない上級貴族として、髪飾りにはふんだんに真珠をあしらったものを作ってもらった。

 エリザベスの宝飾品のアイディアの元となったものだ。

 要所要所にきちんと宝石も入れてあるので、真珠の白さもぐっと上がってほんのり光り輝いている。



「これが……まさか……」

「ティアは宝飾商人の娘ですので、交渉はそちらでしてください。

 出来上がったものを買い取ってもいいですしね」

「いやはや、アンナリーゼ様がされていた髪飾りはとても素敵なものだと、一目見たときから思って

 おりましたが、こちらのお嬢さんが作られたものだったのですか……

 名だたる名工のものだと勘違いしておりました。感服しました!!」



 ビルもティアのセンスに気づいたようだ。

 これなら、任せられると太鼓判を押す。



「交渉につきましては、こちらでさせていただきます。

 先ほどのお値段で揃えさせていただきますので、今後とも、息子ともどもマーラ商会をよしなに

 お願い申し上げます」

「こちらも交渉できてよかったわ。

 今後も、定期的に取引させていただけるようで何よりです。

 私、とってもわがままなので、要求ももっと厳しくなるかもだけど、取引したくないなんて言わない

 でちょうだいね?」



 ホホホ……と笑むと、もちろんでございますとビルが、悪い笑みを浮かべている。


 ちなみに、今回の相場、材料費込、人件費込で1000万オルはくだらないだろう。

 だから、赤字なはずだ。



「あっ! そうそう、職人の人件費は削らないでね。

 宝石類もいいものにしてくださいね。公爵様も見られるかもしれませんので……」



 少し、脅しておこう。なんせ赤字の仕事をさせるのだから。

 ビルとニコライは、畏まりましたと快く返事をしてくれるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る