第33話 寿司ざんまい

 大量の魚を手に入れたアースは生け簀を庭に出し、その中を眺める。


「大漁大漁。さて……何を作ろうか」

「アースさん、この魚どうしたんです?」

「ああ、フラン。これは浸水式で海に出た時に捕まえてきたんだよ」

「おぉぉぉ! 魚がいっぱいいるじゃないか! まさか私のために捕ってきたのか?」

「げっ、アイラ? いたの?」


 フランに続きアイラが家の中から出てきた。


「ああ。ダンジョンで拾った物を獣人区に売りに行く所でな。いやぁ……腹が減ったなぁ~……ちらり」


 アイラは飯をたかる気満々だった。


「アース、飯はまだかー?」

「はいはい。 ん……そうだ!」


 アースは何かを思いつき、アイラたち四人に釣竿を手渡した。


「「「「なにこれ?」」」」

「それは釣竿。ご飯が食べたければそれで魚を釣ってくる事。釣れなかったらご飯なしね」

「「「「なにぃぃぃっ!?」」」」


 アイラたち四人は絶叫していた。


「釣れたら俺のとこに持ってきてね。じゃスタート!」

「「「「くっ!」」」」


 四人が釣りに向かうと同時に、アースは酢飯の準備に取りかかる。


「あの……私は?」

「フランは俺の手伝いだよ。そこのワサビをすりおろしておいてもらえるかな?」

「あ、はい!」


 二人が庭に設置された簡易キッチンで下準備を進める頃、四人は生け簀に糸を垂らしていた。


「ぐぬぬ……釣れんぞ……」

「見向きもしないわねぇ……」

「ご飯食べた~い!」

「くっ! 魚の分際で……!」


 四人は釣りが初めてだったらしい。餌もつけずにただ針を沈める。


「お~い、エサを付けなきゃ。クラーケンの身でも針につけたら? ほいっ」


 アースは見かねて感電死したクラーケンを生け簀の脇に置いた。


「「「「ちゃんと教えろよ!?」」」」


 四人は慌てて竿を上げ、針にクラーケンの身を突き刺し戻る。


「アースさん、ご飯炊けましたよ~!」

「今行くよ~」


 アースは炊けたご飯を巨大な木桶に移し、砂糖、塩、酢を混ぜたものを投入しかき混ぜる。フランには風魔法でご飯を冷まさせていた。


「大変な作業ですぅっ!」

「料理は大変なんだよ」


 やがて酢飯が完成した頃、アイラが巨大なマグロを担いで一番に戻ってきた。


「アース! これでどうだ!」

「……うん、ちょっと待ってね」


 アースはマグロを台に乗せ刀で身を切り分ける。


「おぉぉぉっ! 豪快だな!」

「さらに小さく切り分けて……と」


 アースは身を切り分けると、冷えた酢飯を握りワサビをぬり、そこに切り身を乗せ最後にキュッと握る。


「これが寿司だ! 赤身、中トロ、大トロ! さあ、お上がりよ! あ、食べる時は身に醤油をつけてな」

「うむっ! いざっ……!」


 アイラは寿司を一貫口に含む。そして目を見開く。


「う……うまぁぁぁぁぁぁぁぁいっ! 美味すぎるっ! 新鮮な魚にピリッとくるワサビ! そしてこの飯! いくらでも入るぞっ! はぐはぐはぐはぐ……!」


 アイラはあっと言う間に食べつくし、竿を握る。


「もう一回釣ってくる!」

「いってら~」


 アイラが生け簀に戻ると、アースはマグロの頭からスプーンで身を取り出し、海苔で巻いた酢飯の上に身を乗せ、フランとそれを食べる。


「ん~~~っ! 美味しいですっ!」

「……実はここが一番美味いんだよねぇ~」

「ん? あぁぁぁぁっ! なんか食ってる! ズルいぞアース!!」


 目敏くアイラがこちらに気付いた。


「はははは、ありがとうアイラ」

「ぐぬぬぬぬっ!」

「うっしゃ! 釣れたぁぁぁぁっ!」

「あ、僕もヒット!」

「私もですわ!」


 どうやら釣りに慣れたらしい三体に次々と当たりがでた。クラーケンの身は万能エサらしく、素人でも簡単に釣れるらしい。


「鯛に平目、カンパチか。よし、握るぞ~!」


 新鮮な魚を切り分け寿司にする。アースは三体が釣ってきた魚を寿司の他に海鮮丼にしてやった。


「むぅぅぅっ、魚がこんなに美味いとはな!」

「美味しいわね~」

「うまっうまっ!」

「アクア姉さん、冷えた米酒もあるよ?」

「あら、気が利くじゃないっ! んくっんくっ……ぷはぁぁぁぁっ! 最高ねっ!」

「アース、俺にもなんかくれ!」

「バーン兄さんにはハイボールかな。ほい」

「サンキュー! んぐんぐんぐっ……うめぇぇぇっ!」


 三体の竜が食を楽しんでいる頃、アイラは……。


「かかれぇぇぇっ、かかれぇぇぇっ!」


 殺気をむき出しにし生け簀の中の魚を睨んでいた。すると魚はそれを感じとったのかサーッとアイラの近くから離れていった。


「な、なぜだ!?」

「アイラ~、まだ~?」

「くぅぅぅぅっ! おのれ魚類の分際でぇぇぇぇっ!」


 釣りは平常心が大切だと教えておこう。


 それから三体の竜が次々と魚を吊り上げ運んでくる。


「私にもわけて下さいお願いしますっ!」


 アイラは釣りを諦め、三体の竜に土下座をしていた。


「仕方ねぇなぁ……。ほらよ」

「殺気が強すぎるのよ。はい」

「ちっちゃいのならあげるよ、はい」

「あぁぁぁ……、ありがとう! ありがとうっ!!」


 竜のおこぼれにあずかり、アイラもようやくマグロぶりの寿司にありついた。


「うぅっ……ワサビが染みるなぁぁっ……。はぐはぐはぐ……!」

「アイラはちょっと食に執着心ありすぎ。釣りは穏やかな心でやらないと」

「面目ない……」


 こうして、思わぬ形で収穫した魚はアースたちの腹に綺麗に収まったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る