第10話 策謀

 街灯も無い村の夜は、都会の夜とは別物だ。闇の深さがまるで違う。

 俺達は気配を断ち、栗林家に近付くと、そっと中を覗き込んだ。

 通夜をしている部屋は奥の間で、白い布をかけたテーブルにはろうそく、線香、水、果物、ゆでた丸鶏が乗せられている。そしてその前には遺骨が置かれ、しっかりとした生地の、白地に金で竜の刺繍をした帯のようなものがかけられていた。

 それを見て、俺達は一旦そこを離れた。

「やっぱりか。最悪だ」

「何だ、鳴海?」

 俺は溜め息を押し殺して説明を始めた。

「『聖竜教』、東アジアから広まった新興宗教だ。まあ、それは日本での俗名だけどな。竜を崇める宗教だ。あの帯が証拠だな。あの丸鶏は竜の代わりで、葬式の後、割いてスープに入れて、皆で食べるそうだ」

「ふうん」

「だけどこれだけならべつにいい。問題は、儀式だ」

「儀式?」

 采真は首を傾けた。

「生贄とかか?」

「近いな」

「え、近いのか?」

 采真が驚く。

「災害とか飢饉とか、とにかく竜に助けを願う時に儀式をするらしいけどな。竜に戦いを挑むそうだ」

「は?」

「生贄に近いというのはそこだ。竜に挑んで、そうそう勝てるものでもない。だから、生贄なんだ」

「へえ。そんな宗教があるのかあ」

「おい、よく考えろ。魔獣の討伐依頼の割に、目撃談もなく、切羽詰まった様子もない。魔獣は本当に出るのか?

 夕食のメニューは、動物を一切使ってなかった。今思えば、出汁も動物は使ってないんだろうな」

 あの微妙な味を思い出す。

「つまり、この村の連中は、儀式で竜に立ち向かう役を、俺達にさせようとしているに違いない」

 俺が結論を言うと、采真は慌て出した。

「え!?いや、でも、そう!竜がそう都合よく現れるか?」

「采真。竜の好物は?」

「キラー鳥の卵とか」

「キラー鳥が突然船を襲って来たのは何でだと思う?」

「エサに見えた?そんなわけないよな。船とワニだとまるで違う――あ」

 気付いたらしい。

「そうだ。キラー鳥の卵が船にあったんだとしたら腑に落ちる。キラー鳥は卵を大事にするからな。

 そこで次は、あの箱だ」

 采真は顔色を青くした。

「まさか……」

「村の為にキラー鳥の卵を栗林桐吾は取りに行った。そして、反撃でケガをして、命を落とした。そしてそれは遺言として看護師から運び屋に託され、ここに届いた。

 そう無茶な推論とは思えないんだよな」

 俺は溜め息をついた。

「竜か……」

 流石の采真も、竜と戦ってみたいとは言わなかった。

「竜にもよるけど……大抵は精鋭が束でかかるもんだろ?どうする?帰るか、鳴海」

「それで竜が来て村が全滅したって自業自得だけどなあ。まあ、卵をキラー鳥に返したら丸く収まるんじゃないかな?村の儀式はできなくなるけど、自力で何とかしろって事だしな」

「じゃあ、朝になったら村長の家に行くか」

 俺達はそう話し合い、方向を決めた。


 が、そう上手くはいかないものだ。

 朝一番で村長の家に行き、詰め寄ったら、村長は笑い出した。

「そうはさせん。儀式は行わなければならない」

「だったらそちらでどうぞ。俺達を騙して戦わせるなんて問題ですよ。この件は協会に報告させていただきます」

 村長は少し考えていたが、うんと頷いた。

「いいでしょう。こちらでやりましょう。来ていただいたんだし、依頼は達成したとしますよ」

 嫌に物分かりがいいな。

 サインしてハンコを押す村長に俺は胡散臭い目を向けていたが、采真は単純に喜んでいた。

「では、失礼します」

 俺達は村長宅を出て、集会所へ戻った。

 そして帰りの船の事を訊いて、愕然となった。

「しばらく来ないですね」

「何で!?」

「しばらく祭りがあるから危険だと、往来を禁止してあるんですよ」

「電話で事情を説明して――」

「ああ、それも無理ですねえ」

「何で?」

「電話ケーブルが切れてて、つながらないんです」

「じゃあ、携帯で」

「ここ、電波が入らないんですよねえ」

 村人はそう言ってあははと笑い、歩き去って行った。

「やられた。あのクソじじい――!」

 村長の余裕は、こういう事だったのだ。

 と、それが聞こえた。

「グエエエエ!」

「キラー鳥だ、鳴海!」

「グオオオオ!」

「え?うそ……」

 あのシルエットは、疑いようもない。

「だめだ。手遅れだ、采真……」

 竜が飛んで来た。





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る