第97話 オーク、父の優しさ

「リーシア……来ます」


「ええ、この気配はシーザー君にムラクさん、知らない気配が一つ、それと……この大きなのは、オークヒーローですね」



 自分たちの元へと走り寄る者の中に、一際大きな気配があった。


 リーシアは気配で、ヒロはマッピングスキルの簡易MAP画面で、自分たちに近づく者を察知していた。



「シーザー君とムラクさんもいるなら、多分怪我を治すために、ココに向かっていると考えていいかな?」


「ですね。オークヒーローにしては速度が遅い気がしますね……あの身体能力なら、もっと速く走れるはずですが?」


「シーザー君の怪我を想ってかもしれませんね。そうすると容体は一刻を争うかもしれません」


「ヒロ、まずいかもしれません。こちらから赴くのでなく、向こうから怪我をしたシーザー君を連れてくるくらいですし」


「分かっています」



 ヒロはアイテム袋のメニューを操作して、予め最後の1本であるポーションを取り出した。腰に巻いたポーションホルダーに挿してシーザーの到着を待った……暫くして。



「ヒロ殿! 坊ちゃんを連れて来ました!」


「ムラクさん!」



 牢屋内に声を上げながら入ってくるムラク。その後ろからシーザーを抱いたカイザーと、見知らぬ女性のオークが付き添っていた。



「ヒロ殿、お待たしました。族長のカイザー殿と奥方のアリア殿もお連れした」



 するとカイザーがヒロの前に立ち、アリアもその横に立つ。


 女性のオークを初めて見るヒロ。人と変わらぬ……むしろ美人の域にあるオークに息を飲んだ。


 胸を隠す布と、腰に巻いた布を着こなす姿は、元の世界で言うならビキニタイプの水着に、パレオを巻いたイメージであった。


 胸まである長く黒い髪を二つのおさげにし、肩から前に垂らしていた。おっとりした目は赤い虹彩をしており、さらけ出しているオーク特有の薄いピンク掛かった肌の色が、否応なしに、彼女がオークである事を物語っていた。



「初めまして、シーザーの母、アリアと申します」



 頭を下げてアリアは名乗った。



「初めまして、僕はヒロ、こちらはリーシアです」


「リーシアです」



 アリアの礼儀正しい挨拶にヒロも答え、リーシアもヒロに紹介してもらい、ぺこりと頭を下げた。



「我は説明不要だな……すぐに出て行く」



 カイザーは挨拶なしで、ぶっきらぼうにヒロと話す。



「あなた! シーザーを助けて頂くのに、その態度はなんですか!」


「バカを言うな! 数日前に、こいつらとは殺し合いをしたばかりだぞ? シーザーのためとは言え、敵同士だった者に助けを乞うなんて……族長としてあってはならぬのだ!」


「ですが、シーザーを助けて頂くのですよ!」


「だからこそ、我がココからすぐに出て行く! こいつらも我がいては……やり難いだろう。我はシーザーを連れて来ただけだ……アリア、シーザーを頼む」



 カイザーはシーザーを地面にそっと寝かすと、愛おしそうに頭を撫でる。名残惜しそうに立ち上がると、踵を返し牢屋の外に出て行こうと歩き出した。


 カイザーの不器用な行動……それは息子に対する愛情と、ヒロとリーシアに対する心遣いだった。


 自分がいては治療がやりづらいであろうと……負の感情を一心に受ける覚悟で振る舞う、ぶっきらぼうな父の態度。


 カイザーは急ぎ牢屋を出て行こうする。



「待ってください!」



 呼び止めるヒロの声に、カイザーは足を止めて振り返った。



「初めまして、僕の名前はヒロ、冒険者です。シーザー君のお父さん? 名前を教えてくれませんか?」


「な、何を言っている? お前と会うのは初めてでは……」


「いえ、シーザー君のお父さんと会うのは初めてですね。ああ、彼女はリーシア。彼女も会うのは初めてですね」


「ヒロ? 何を……あっ! そう言う事ですか♪ なら私も……コホン、冒険者のリーシアです。初めましてシーザー君のお父さん」



 呼び止められたカイザーは、何を言われているのか理解が出来なかった。しかもヒロの隣にいた雌も、言葉は分からないが、頭を下げて何かを話し掛けてきた。


 つい数日前、自分に敗北しボロボロになるまで打ちのめされた者が頭を下げて……カイザーはヒロとリーシアの言動を見て気がつく……だが、それに答える勇気がカイザーにはなかった。


 ただ一言の挨拶……その一言が……族長としての立場がカイザーを躊躇させた。



「父上……」



 その時、意識のないシーザーの口から、父を呼ぶ声が漏れ、その声がカイザーの背中をソット押した。



「我は、いや俺はカイザー! この子の……シーザーの父親だ! 頼む! この子を助けてくれ!」



 そこには恐るべき力を持ったユニークモンスター、オークヒーローの姿はなく、息子のために頭を下げる一人の父親の姿があった。


 その姿を見たヒロは、覚悟を決めた。



「必ず助けます。リーシア」


「分かっていますよ。準備万端です」



 既にリーシアは座り込み、膝枕にシーザーの頭を乗せていた。


 さっきまで、浅い息で苦しんでいたシーザーの寝息が、静かになる。



「まさか! シーザー⁈」



 シーザーの命が、尽きたのかと思ったカイザーが声をあげる。



「あなた、大丈夫そうよ。さっきまで苦しそうだったのに、今はまるで普通に寝ている見たい」


「そうなのか?」


「リーシアのスキルのおかげです。リーシア膝枕してもらうと、痛みがなくなりますからね。僕で実証済みです」


「そうか……騒いでしまってスマン」


「構いません。今はシーザー君を救うのが優先です」

 


 息子が苦しみから解放された事を知り、二人は安堵する。


 首に固く巻かれた布をゆっくりと解くヒロ。

 真っ赤に染め上がった布が、シーザーの出血量を物語り、非常に危ない状況だと伝えている。


 人は身体の血液が、短時間で20%失われると、ショック死すると言われている。

 体重60kgの大人で、大体2.4ℓの血液をなくすと命が危なくなる。シーザーの体重が40kgと考えると、1.4ℓでかなり危ない状況だ。


 ヒロは血で塗れた布を解き終わると、傷口を確認する。傷口を覆う布がなくなったことで、傷口から流れる血の勢いが早くなった。

 


「リーシア、使いますよ?」


「使ってください。そのポーションの使い時は、きっと今ですから」



 ヒロは最後の1本を使用する最終確認をリーシアにするが、リーシアはそんな当然なことを今さらと言わんばかりに、即答していた。


 腰のポーションホルダーから、ポーションをヒロは手に取る。


 容器のフタを開け、傷口の血を布で拭きながら、ヒロはポーションを傷口に流し込んでいく。


 ゆっくりと時間を掛けて丁寧に……最後のポーションを一滴まで無駄なく使うため、ヒロは傷口に流し込む量を慎重に見定める。



「そ、それはなんなのだ? タダの水ではないようだが……」


 カイザーがポーションを初めて見たらしく、興味を惹かれていた。


 

「短時間で傷を治す効果がある薬です。通常では時間がかかり過ぎて治せない怪我も、短期間で傷を治すポーションなら……」



 極限まで集中した世界で、40分掛けて全てのポーションをヒロは流し込み終えた。


 アイテム袋のメニュー画面を操作して、包帯がわりに裂いた服の残りの布をヒロは取り出すと、再びシーザーの首に巻き始めた。



「終わったのか? シーザーは?」


「この子は? 助かったの?」



 固唾を飲んでシーザーを見守る二人が、ヒロに声を掛ける。



「最後の方で出血はほとんどなくなっていましたから、うまくポーションが効いているはずです。傷を治すために体力を使ったので、しばらく立てないかもしれませんが、おそらくもう大丈夫なはずです。一晩はリーシアにこのまま癒してもらって、様子をみましょう」


「おお! ヒロよ感謝する!」


「良かった……ありがとう。ヒロさん、リーシアさん」



 シーザーの無事を知った二人は、ヒロとリーシアに感謝の礼を述べる。



「本当に良かった……」


「アリア……」



 シーザーの無事を聞いて安心したのか、アリアは目に涙を浮かべてカイザーに寄り掛かる。


 カイザーはそんなアリアの肩を抱き、無言で慰めている。

 言葉など不要な夫婦の信頼……そんな二人の姿に、リーシアは、自分の心が温かくなるのを感じるのだった。



「良かったですねカイザー殿!」


「「「……」」」


「え? な、なんですか……この間は?」


「いたのか……ムラク」


「ムラク……ごめんなさい」


「ムラクさん……いつからいました?」


「ヒロ一体何を……あっ! ムラクさんいたんですか?」


「最初からいましたよ!」



 完全にムラクの存在を全員が忘れていた……。


 途中から忘れ去られていたムラクは、一人岩壁に向かってイジケルのだった!




〈希望と絶望……邂逅の果てに、新たなる可能性が生まれた!〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る