第69話 希望……新たなる輝き⁈

「馬鹿ナ、が防御ヲ破ったと言ウノか⁈」



 オークヒーローが、驚愕の表情を顔に浮かべていた。ひ弱なオークから進化し、スキルが発現した日から、攻撃を通した事がない絶対防御スキル。


 あらゆる物理攻撃を弾くスキルが初めて効かない敵……オークヒーローは、肩から腹に掛けて付けられた傷を見る。


 血が吹き出しているが、それは最初だけでもう流血は勢いを無くしている。


 当たったと思われたヒロの一撃は、薄皮一枚の深さを切り裂いただけで、致命傷を与える様なダメージでは無かった。


 オークヒーローにとってはダメージと言うには微々たるものだ。これなら先ほど仕留めた鬼が放った脇腹のダメージの方が余程、深刻だった。


 立っているだけでも痛みが走り続ける脇腹のダメージは、オークヒーローに確実にダメージを与えていた。


 そして、ヒロに付けられた傷を見たオークヒーローは……。



「フッフッフッアハッハハハハハハッ!」



 笑い出していた。脇腹の痛みよりも、絶対防御スキルの能力を知っても、なお真正面から挑み打ち破った雄に、オークヒーローは笑いが止まらなくなってしまった。



「な、何がおかしい?」


「イヤ、久方ぶリに傷をマトモに負っタのでナ。それもガ絶対防御スキルヲ真正面カラ打ち破ッテと思ったら、笑イが堪えきれなくナッた。気を悪くスルな」


「お前は言葉が分かるのか?」


「コトバ? お前達のコトバは分からナイが、先ほどカラお前の言ウ事は何故カ分かル」


「……言語スキルのおかげで、オークの言葉を理解しつつあるのか?」



 やはり、オークヒーローには知性があり、人の言葉に代わる言語で言葉を話していたようだ。

 だとすると、普通のオーク達も知性があり、言葉を使って生活している可能性は高かった。



「そんな事はドウでも良イ。戦士ヨ。われハ認めよう。お前がわれト戦うニ相応シイ戦士である事ヲ……生かしテ返スツモリはない。さあ、全力を持ッテわれに挑メ!」



 オークヒーローが再びバルバードを後ろ手に構える。


 言葉を理解する知性ある魔物の出現に、ヒロは警戒を強めてショートソードを構える。


 知性があるということは、思考できることをヒロは理解している。それはつまり失敗を糧に、対策もできることを意味していた。

 


「戦士ヨ! 言葉が分かルのなら名乗リを上げろ! ガ名はカイザー! オーク族ガ族長カイザー!」



 名乗りを上げるカイザーにヒロは答えた。



英雄ヒーロー! 本神ほんがみ 英雄ヒーローだ!」



 ヒロは略称では無く、フルネームで答えた。この世界では英雄ヒーローの発音が変態ヒーローの意味なのは知っていたが、これから命のやり取りをする相手が名乗れと言ったのだ。


 それは相手に対して礼を尽くす意味から、ヒロは本名を偽りなく名乗った。



「ヒーローだト? お前ふざけテいるのか! 闘いを侮辱するつモリか!」



 突如怒り出すカイザー……予想していたが変態ヒーローの名前がふざけて言っているのと勘違いされている。



「ふざけている訳ではありません! 親から貰った名前です。たとえふざけた名前だと思われても、命のやり取りをする相手に嘘は言えません! 英雄ヒーローそれが僕の名前です!」


「……そうカ、われが浅はかであっタ……許セ。しかしヒーローとハ難儀ナ……われらオーク族ならそんな名ハ絶対につけヌ」



 真面目な顔で言い返すヒロの言葉に、カイザーは本当に、その名に偽りがない事を知ると素直に謝ってきた。


 だがカイザーの顔が哀れむような表情を浮かべている事を、ヒロは怪訝に思い、戦いの最中ながら聞き返してしまった。



「戦いの前に聞いておきたい。ヒーローという発音はオークの言葉で何という意味なんだ?」

「ムウ……知らぬノカ……そうで無ければ確かにあれだけ堂々ト名乗る訳がナイカ……良かロウ、教えてヤル。ヒーローとはわれらオークの言葉でロリコンヒーローという意味デ嫌われテいる」



 沈黙が二人の雄を襲った。



「え?……まって? まって! ちょっと待って! ヒーローって、オークの言葉でロリコンって意味なんですか? ロリコンって……あのロリコン事ですか? それキラキラネームを通り越してますよね?」


「ウム、だからわれハ馬鹿にされていると思っテ、怒っタノだ。名を名乗れと言ったのに自分はロリコンヒーローだと意味不明な事ヲ言われれば普通に怒ル」


変態ヒーローに続いてロリコンヒーローって……ガイヤの世界でヒーローって言葉は呪われているのか? 偶然だとしても酷すぎる……ロリコン……」


「まあそんな些細ナ事はもういい、さあロリコンヒーローよ! われの期待に応えてミロ!」


「応え方によっては、犯罪だよ畜生!」



 ヤケッパチになり声を上げるヒロ……すると、今まで余裕の構えで相手に先手を打たせていたカイザーが、今回は先手を取って走り出していた。



「今度はこちらカラ攻めさせてもらオウ!」



 バルバードを横に構え迫るカイザーの動きは速かった。今までの敵を待ち構え、迎え撃つカウンター主体の戦い方から、自らが打って出る攻めの戦い方にシフトしていた。


 重量のあるバルバードを片手で軽々と持ち、まるで重さを感じさせずに横なぎの攻撃がヒロを襲う!


 突然の戦いの開幕に、ヒロはカイザーの動きにおくれを取り、バルバードの回避が間に合わない。



「クッ! 先手を取られた!」



 ヒロはとっさに迫るバルバードに合わせて、ショートソードを横に振るっていた!


 黄金の輝きがバルバードにぶつかると、輝きを辺りに撒き散らし、拮抗する力が互いの繰り出した武器の勢いを殺し、反発して弾き合う。



「力は互角!」


「その体でわれと同等の力だと……面白い!」



 地面にクレーターを作るカイザーの馬鹿げた力に、ヒロは負けていなかった。ブレイブチェンジによって書き換えられたステータスが、カイザーに匹敵する力をヒロに与えていた。



 カイザーは久しく感じていなかった闘いに喜び、昔を思い出す。弱かった自分が仲間を守るために、力を求めて足掻いていた頃を……強くある理由を改めて思い出したカイザーは、全力でヒロと闘う。


 それは挑まれる者の覚悟、全てを掛けて挑む者への礼儀……そして仲間を守るための闘い! 

 自然にその四肢に力が入り、闘志が湧き上がり、攻撃に熱がこもる。



 ヒロも負ける訳には行かなかった。負ければ自分だけではない。リーシアの命が……このままオークの数が増え続ければ、スタンピードが起こり、アルムの町で出会った人々の笑顔が消えてしまう。強敵を前にしてヒロの心は奮い立ち、体に力が入る。

 

 カイザーが振るうバルバードを、次々とヒロはさばく。


 先程とは違い、苛烈なカイザーの攻撃に防戦一方で攻めに転じられない。攻撃の隙を突こうにも、止まらないハルバートの連撃は、老齢な戦士の様に的確にヒロの動きを読み、反撃を許さない。



「まずい!」



 だが、カイザーの攻撃をショートソードで防ぎ続けていたヒロに変化が訪れた。カイザーと打ち合う度に黄金の輝きが刀身から飛び散り、少しずつその輝きが失われつつあった。


 再チャージすれば問題がないが、カイザーの熾烈な攻撃を捌きつつ、ブレイブチャージするチャンスが来ない。


 今のヒロでは流した力が剣の中で暴れ回り、安定するまでに時間が掛かる。ブレイブチャージしながら、カイザーの攻撃を防ぎ切るのは困難を極めた。


 一瞬でも気を抜けば、ハルバートの一撃が確実に当たる。


 チャージに要する時間は5秒……たった5秒のチャージ時間が、今のヒロにとって永遠に近い時間に感じられた。



 だが冷酷にも、それから何合も打ち合わない内に、黄金の輝きが刀身から消え失せてしまう。

 それを見たヒロは……チャージされていないショートソードを構え……賭けに出るのだった。

 


〈南の森でロリコンヒーローとオークヒーローの闘いが佳境を迎えようとしていた!〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る