許可も取らずに食って帰る(8)

 豚舎の中は細かく柵で区切られ、全部で八つのスペースに分かれていた。本来なら、それら一つ一つのスペースで、決まった数の豚を飼育していたはずなのだが、今はそこに豚がほとんど入っておらず、酷く殺風景なものになっている。


 その八つのスペースの中で豚が確認できるスペースは二つだけだった。一つは豚舎の隅にあるスペースで、その中では豚が休むように寝転がっている。

 もう一つは入って直後の入口付近にあり、そこでは美藤と皐月が豚の背中を撫でている最中だった。


「ねえねえ、仁海ちゃん。この子って、何て名前かな?」


 浅河が豚舎の中に入ってきたことを確認すると、美藤が豚の背中を撫でながら、そのように聞いてきた。

 浅河は豚舎の中を見回してみるが、豚の名前を確認できるものは何もない。


 そう思ってから、ふと当たり前のことを思い出し、浅河は二人の隣に移動してから、かぶりを振った。二人と同じように豚の背に手を伸ばす。


「豚って基本的に食肉用でしょう?名前とかつけないんじゃない?」

「え?そうなの?この子も食べられるの?」

「多分。そういう授業なんじゃない?」


 浅河の言葉に美藤が目を潤ませ、目の前の豚を慈しむように背中を撫でる中、その隣で皐月が同じように豚を撫でながら、表情一つ変えずに呟いた。


「ハムカツ……」

「え?何?あんた、もう食べようとしてるの?」


 今の話の流れから、まさか、一瞬で加工先の更に先まで想像したのかと思い、浅河だけでなく、美藤までもが恐れ戦いていた。皐月は変わっていると思っていたが、そこまでの狂気性を秘めているとは思いもしなかった。


 そう思っていたら、それを否定するように、無表情のままの皐月がかぶりを振った。


「思い出しただけ。豚のハムカツ」

「え……?この状況で、ハムカツを思い出したの……?」

「うん」


 それはそれでどうなのかと思う浅河の前で、皐月は豚の背を撫でながら、少し目線を上にあげた。


「この子よりも大きかった。この豚舎の半分くらい」

「え?ハムカツが?」

「うん。そういう妖術だって」

「ハムカツの?」

「うん」


 浅河と美藤は皐月が何を言っているのか理解できず、きょとんとしたまま顔を見合わせ、揃って小首を傾げた。


 動物の妖怪に植物の妖怪までは知っているが、食べ物の妖怪はこれまでに聞いたことがない。それもハムカツという加工食品の妖怪など、姿形が全く想像できない。


 皐月は一体、何を見たのだろうか、とお互いに言葉を交わすことなく、目線だけで会話する浅河と美藤の後ろで、一人だけ他のスペースを調べていた有間が近づいてきた。


「三人共、何か見つかった?」

「いや、豚を撫でてただけ」

「沙雪ちゃんも撫でてみる?」

「いや、私は大丈夫。それよりも、調査の方を進めないと、時間制限があるから」

「時間制限?」

「ここはあくまで学校だから、いられる時間に限りがあるんだよ」


 奇隠の特権があれば、大抵のことは何とでもなるのだが、その特権をどこまで使うかは考えなければいけないところだ。何とでもなる特権だからこそ、切る瞬間は選ばないといけない。


 そして、今回はそういう時ではないと奇隠が判断したらしく、直接的な調査ができる以外、制限は普段ある制限と変わりがないらしい。


「それなら、他のぶ……場所も見てみようよ」


 そう言いながら、美藤は立ち上がって、「バイバイ」と言いながら、再び豚の背を撫でていた。明らかに願望が隠せていなかったが、それを指摘する浅河でもなければ、有間も指摘する性格ではない。

 美藤が漏らしてしまったことに、誰かが触れることもなく、浅河達はその場所を離れ、他の豚が飼育されていた場所を見てみることにした。


 そこで豚が襲われたと聞いていたように、豚のいないスペースの中には、他では見られない特徴的な染みが残されている。襲われたという話を聞いていなくても、見た人物が仙人でなくても、その染みが血痕であることは分かるだろう。


 それを浅河が確認し、その場所に何か他にないかと見回している後ろで、美藤と皐月が他のスペースに見向きもせずに、豚舎の隅に走っていった。

 入口で一通り見回したので分かっていることだが、その先にはもう一匹の豚がいるはずだ。


「沙雪ちゃん。あの二人は真面に探す気がないよ」

「えーと……困ったね」


 そう言って苦笑いする有間を見てから、浅河は二人の跡を追いかけるように、豚舎の隅に向かっていった。


 目的はもちろん決まっている。もう一匹の豚を見に行った美藤と皐月を注意するわけではなく、二人と一緒に豚を見るためだ。


「そっちの豚は……」


 どうなのか、浅河が聞こうとする前に、浅河はそこにいる美藤の表情がおかしいことに気がついた。美藤だけではない。皐月もさっきまでの無表情が変に強張っている。


「どうしたの?」


 思わずそう声をかけ、浅河が美藤達の隣に立った瞬間、浅河はそのスペースの異常さにすぐ気づいた。


 豚は確かにいた。確かにいたが、寝転んで休んでいるように見えていた豚は、実際に寝転んで休んでいるわけではなく、その体勢にしかなれない状態になっていた。


 片腹は抉れ、足は一本消え、地面には赤い小さな川が生まれている。

 その光景を見ても猶、その豚が生きていると思うほどに、浅河達の頭はおめでたくはない。


 それに何より、その豚の奥、その場所で蠢く影に気づいたら、そこから目を離すことはできなかった。


 既に話には聞いていたから、浅河達はそれが何なのか理解できないわけではない。


 シルエットこそ人間と同じだが、頭から胴部にかけては特定の動物と同じ特徴を持っている、


 それも目の前にいる姿は、既に一度、奇隠で確認されたものだった。それを思い出し、浅河が小さく呟く。


「ザ・タイガー……」


 その声に反応し、豚の奥でトラの頭がこちらを向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る