五月蝿く聞くより目を光らす(11)

 手段の一つも確立できないまま、相亀はノワールのリードを握っていた。先頭を切って歩くノワールを見つめながら、相亀は未だ頭を働かせるが、ノワールと意思疎通を図る方法など思いつくはずもない。

 もしもそれが可能なら、全世界の愛犬家が大喜びするはずであり、それができるのなら、相亀の仕事はもっと楽に進むはずだ。


 頭を悩ませる相亀とは対照的に、相亀の隣を歩く椋居は楽しげにノワールを眺めていた。


「犬の散歩なんて初めてかもしれない。結構、大人しい犬なんだな。初めてなのに噛まれるどころか、吠えもされなかった」

「ああ、まあ……」


 妖怪だから、と言いかけた言葉を飲み込み、相亀は引き続き頭を働かせていた。


 椋居のアシストによって、散歩という時間稼ぎができたところまでは良かったのだが、この椋居自体も相亀からすると障害の一つだった。

 椋居がいることで相亀は妖怪の話を持ち出せない。ノワールと大っぴらに会話を試みることもできない。


 そもそも、幸善の周囲に人型が潜んでいる可能性が高いのではないか、という疑いが浮上し、その疑いを調べている状態なのだが、その周囲が特定されたわけではない。


 七実の言っていたように、幸善や相亀の通う学校に人型が潜んでいる可能性もある上、相亀の全く知らない幸善の交友関係の中に、人型が潜んでいる可能性も十分にある。


 相亀が調べられる範囲の中で、その尻尾を掴むこともできないが、その中で疑いがあるとしたらどこだろうかと考えた時に、思い浮かんだ一つがノワールだっただけだ。


 実際にノワールが人型と通じているかと聞かれたら、相亀には良く分からないが、可能性としてはある程度に思える。やはり、幸善の家族とも通じているところを考えるに、人型と接触する機会は多くなさそうだ。


 それでも、相亀の知っている幸善の交友関係の中だと疑わしい方なので、調べるしかないとは思っているのだが、ここに来て八方塞がりだ。


 このままだと普通に散歩して終わりそう。相亀がそう危惧した時に、先頭を歩いていたノワールが立ち止まった。


 どうやら、千明の言っていた公園に到着したらしい。


「ここが言ってた公園か」


 椋居がそう口にすると、軽く振り返ってから、ノワールが公園の中に歩き出した。それについていく形で相亀と椋居も公園の中に入っていく。

 住宅街のど真ん中にあることもあって、特別広くない公園だが、遊具はいくつか置いてあった。ただし、それも少なくなっているようで、いくつか遊具があったと思われる跡も見られた。


「誰もいないな」


 公園の中を見回し、椋居がそう呟いた。遊ぶ子供どころか、鳩一羽すらいない。


「もうすぐ下校時刻だから、もう小学生は帰ったんだろう。誰もいないなら、犬の散歩には好都合なんじゃないか?」


 理性的に生活する妖怪のノワールは別だが、本能的に生活する犬の中には、さっき椋居が危惧したように吠えたり、噛んだりする犬もいる。そういう犬は人のいる場所に近づけないはずなので、こういう公園の方が散歩しやすいだろう。


 ただし、相亀も犬の散歩をしたことはないので、これも予想に過ぎない。


「それで公園に来て何をするんだ?ボールでも投げるか?」

「投げるか?」


 相亀がノワールに聞いてみると、ノワールは鼻を鳴らして、そっぽを向いた。ボールに興味はないらしい。それが分かったのか、椋居も苦笑いしている。


「なら、普通に公園の中を回るか」


 そう相亀が口に出した直後、椋居が近くに設置された小さなベンチを指差した。


「それなら、俺はそこで待ってるから。行ってこいよ」

「はあ?一人で休む気かよ?」

「いや、だって、二人っきりの方が戯れやすいだろう?」


 自分の目を気にすることなく、ノワールと遊んでくるがいい。椋居の心の声が聞こえ、相亀は表情を引き攣らせた。


 言いたいことは山程あったが、椋居がいなくなることで妖怪のことを話せるところもある。その機会を潰す必要もないだろうと思い、相亀は湧いてきた文句を飲み込み、ノワールと二人で公園の中を歩き出した。


「なあ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど」


 相亀が先を歩くノワールに声をかけてみると、ノワールは草むら近くで立ち止まり、相亀に目を向けてくる。聞いていることに間違いはない。


「お前って人型と繋がってたりする?」


 他に聞き方が思い浮かばなかったので、直接的に聞いてみたら、ノワールは嘲笑するように鼻を鳴らし、小さくワンと吠えた。


 やはり、何を言っているか分からない。そう思って、相亀は眉を顰める。


「なあ、声だと分からないから、何か他の手段は使えないか?文字とか読めないか?」


 そう言ってみるが、犬に向かって何を言っているのだと相亀は馬鹿らしく思う。文字など読めないで普通、読めたら奇跡だ。


 あり得ないと自分自身で却下した瞬間、ノワールが立ち止まった。


 まさか、文字が読めるのかと一瞬、相亀は考えてしまったが、ノワールは相亀を見ることなく、どこか余所を向いたまま固まってしまった。読めると答えるわけではないらしい。


「ああ、悪い。変なことを言った。ちょっと考えるから待ってくれ」


 そう声をかけてから再び考えようとしたが、その前にノワールが相亀の声に一切反応していないことに気がついた。


「おい、どうした?聞いてるか?」


 ノワールの様子を確認するために屈み込んでみてから、相亀はノワールの鼻がピクピクと動いていることに気づく。まるで何かの匂いを嗅いでいるようだ。


 そう思った直後、さっき椋居が指差したベンチの方から声が聞こえた。


「何だ、あれ?コスプレ?」


 その椋居の声が聞こえ、振り返った相亀が一点を見つめたままの椋居の姿を発見する。その視線の向かう先は、奇しくもノワールが向いたまま固まった方向と同じで、その視線を追いかけるように相亀も、その先に自然と目を向けていた。


 そこで、そこに立つ人を発見した。


 正確には、それが人であるのか怪しいところだった。


 確かに二本足で立ち、すらりと伸びた身長は成人男性と同じくらいだったが、その姿は人とは思えないポイントがあった。


 特に胴部から頭部にかけての形状や色、質感は人のものではなく、相亀の知っているもので例えるとするなら、別の名前が真っ先に思い浮かぶものだった。


……?」


 そう相亀が呟いた直後、そこに立っていた人が消え、凄まじい破壊音と共に椋居の座っていたベンチが吹き飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る