悪魔が来りて梟を欺く(15)

 亜麻の毒はじんわりと幸善の身体を蝕んでいた。気分の悪さに視界の悪さが重なり、幸善の体調は急速に悪化していく。ノワールの心配した声が耳元で聞こえるが、その声も微かにエコーがかかっているように聞こえる。


「大丈夫か!?」

「ああ…大丈夫だ…」


 ノワールの焦った声に幸善はそう返した。


 実際、気分の悪さや視界の悪さが目立つ一方で、身体は未だ自由に動いていた。もちろん、気分が悪い段階で激しい動きはできなくなっているが、気を動かすことや風を起こすことなら問題はない。視界の悪さもぼやけて見える程度で、日常生活なら眼鏡がいらないくらいの不良さだ。戦えないわけではなかった。

 一番の問題と言えば、それらによって判断能力が低下していることだが、複雑な攻撃が予想される広い空間ならまだしも、今は室内という狭い空間の中で戦っている。その部分も大きな影響はないだろうと幸善は思えた。


「苦しそうだね。まあ、私の毒は簡単に殺せるほど強くないけど、死ねないわけじゃないから、安心していいよ。その苦しみもその内消えるから」


 そう話しながら、気がついた時には亜麻の爪が伸びていた。その仕組みは分からないが、その爪の長さや毒、その前に放っていた電気の全てが妖術と考えていいだろう。

 複数の妖術を扱う。そんな話を聞いたことはないが、聞いたことがないだけで、いないと聞いたわけでもない。あり得る話なら、そこに驚くことはない。


 ――と幸善は思っていたのだが、ノワールは違っていた。


「あいつの妖術はかなり特殊だぞ…!?まだ何かあるかもしれない…!?気をつけろ…!!」

「はあはあ…どういうことだ…?」

「妖術っていうのは妖気の力としての現れだ。妖気の性質によって、使える妖術は変わってくる」

「つまり…?」

「つまり、妖術っていうのはだ。これが原則で、他の妖術は使えない」

「ちょっと待て…あいつの妖術は一つに見えないぞ…?」

「俺にも見えない。だが、いくら人型ヒトガタでも、妖怪である以上はその部分が変わらないはずだ。恐らく、あれら複数の力が一つの妖術にまとまっているんだと思う」

「はあ…?どういうことだよ…?」

「例えば、魚は能力的に泳ぐことができるが、個体によっては体内に毒を持っていたり、電気を持っていたりするだろう?そういう能力の個体差を一人で持っている可能性がある」

「つまり…?」

「電気、長い爪、毒以外の力があるかもしれない」

「ということは…?」

「勝ち目が薄い」

「なるほど…死ねってことか」

「いや、俺は死んでも守れってことだ」


 ノワールに毒以上の絶望を与えてもらったところで、幸善は左手の感覚を確かめる。ノワールは勝ち目が薄いと言っていたが、勝ち目が薄いのなら、勝ちにこだわる必要もない。仲後の救出を最優先に定め、それができれば時間稼ぎをするだけだ。


 風が起こせるなら、それくらいのことは何とかできる―――そう思った瞬間、幸善の眼前に亜麻の歪んだ笑みがあった。亜麻の爪が振るわれ、幸善は咄嗟にその爪を躱す。さっきの変化から、あの爪を受けたことで、幸善の体内に毒が入ったはずだ。現状は毒の影響を強く受け切っていないが、この先も同じとは限らない。爪を掠ることも許されないだろう。


 しかし、幸いなことと言うべきなのか、亜麻の動きは以前遭った人型に比べると、やや緩慢に思えた。もちろん、常人と比べると十分に速いのだが、仙気を活用できる幸善からすると、避けることには困らない速度で、爪が掠れる気配はない。

 それどころか、攻撃にも転じることができそうで、幸善は左手を突き出し、亜麻に向かって風を起こそうとした。


 その時、福郎が叫んだ。


「待ってくれ!?家が壊れる!?」


 その声に反応し、幸善は左手を引っ込めていた。その隙を狙ったように、亜麻の爪が向かってくる。その攻撃を幸善は寸前で躱していた。ただし、完璧ではなく、髪の毛の数本が持っていかれる。


「痛っ…!?ちょっとブチって言った…」

「禿げることより、どうするか考えろ…!?ここだと満足に風が使えないぞ…!?」


 ノワールが言う通り、それは大きな問題だった。幸善の風は仙術の名に恥じない強さだが、それ故にコントロールが効かないと、必要以上の破壊をもたらしてしまう。今回の場合はその部分が露骨に邪魔をしていた。

 福郎に目をやるが、福郎は仲後を見るばかりで、戦いに参加できそうな気配はない。そもそも、福郎に何ができるか分からない以上、福郎に期待するべきではないだろう。


 自力でこの場を脱する方法を考えないといけない。


「何だか知らないが、あの年寄りが狙われていないことは良かったな…」

「確かにそうだが、仲後さんがあそこに居続ける限り、俺はその可能性も考えないといけない…そのことを考えて、敢えて何もしていない可能性は十分にある…」

「意識を逸らしているのか…?」

「かもしれない…」

「だとしたら、全部かもしれないぞ?」

「何が…?」

「妖術だ。全ての力を見せて、それで対応できないと判断したから、保険として置いているのかもしれない」

「だとしても、打開策には繋がらない…」

「いや、それは相手も同じことだ」


 言われて幸善は気がついた。毒を受けてから、状況が一切変わっていない。


 そもそも、最初の電気は全て風で打ち消せた。爪も毒を受けた身体で躱すことに困っていないし、受けた毒も身体に多少の不自由さを残しているが、それも少しずつ慣れてきている。


 状況の打破に困っているのは相手も同じこと――そう思ったら、途端に幸善の気分が軽くなった。なくなっていないが、体内の毒がなくなったようにも感じられる。

 少なくとも、戦車に感じられた絶望感はない。戦車よりは確実に弱い。その思いが少しずつ強くなり、幸善は小さく笑みを浮かべながら、拳を握り締めた。


 その時だった。唐突に疑問が降ってきた。


(風は左手でしか起こしていないが、本当に――?)


 その一つの小さな疑問が、状況を変えるになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る