第11話 幼馴染は出かけたい。

「ごちそうさまです!」


 元気な志保の言葉に、俺たちも続いて、店を出た。

 護衛のためとはいえ、気まずくなっていないことが、違和感だ。

 仕事と割り切ると、不思議と苦しくない。俺のこの体質というか、性質というか、気質というか。そればかりはありがたい。


「なぁ、志保」

「ん? 何?」


 ほら、普通に話しかけられる。

 吐き気も、息苦しさも。心臓を握りつぶされる感覚も。何もない。

 駅前が見えてきた。まだ昼だ。楽し気な人々ばかりだ。

 行き交う人々は、各々、休日を満喫するべく動いている。

 志保が次の言葉を待っている、ちらちらと視線を向けてくる。

 聞きたいこと、言いたいこと、でも、言うべきないこと。

 結愛も耳をそばだてているのわかった。


「……いや、何でもない」

「えー。史郎、そういう思わせぶりな態度取られると、気になるなぁ」


 クールに取り繕うことを忘れた、挑発的な目が下から覗き込んでくる。


「なんだよ」

「ごめんごめん、やはは。そんな怖い顔しないでよ」

「してない」

「してた」

「してましたよ」

「マジかよ」


 結愛にまで言われたら、そうなんだろう。

 口角を上げてみる。


「うんうん。努力を感じる」

「頑張ればできる奴だからな。俺は」

「できてないよ」


 志保の容赦のないツッコミ。

 思わず、口が緩むのを感じた。


「オイこら」

「やはは! ごめんごめん。それでさ、これからどうする?」

「そうだな……」 


 本屋、映画館、ウィンドウショッピング。色々選択肢は浮かんだけど。


「花見」

「もう散ってるよ」

「あっ、そうだな」


 しまった。一か月前、誘うつもりだったものを、考えも無く。


「でも行こうか」

「……良いのか?」

「うん」


 志保はすぐに、近くの桜の名所と言える公園に足を向ける。


「行こうよ」

「あ、あぁ」


 隣に並んでくる。今度は、手を握られることも、腕に抱き着かれることも無い。




 「私、なんかお邪魔虫みたいです」


 ここに居て良いのか。こっそり帰っちゃおうかな。

 あの二人は、一緒にいても何の違和感が無い。あの二人の間に入る隙間なんて無い。

 先輩は、私と志保さんに仲良くなって欲しい、そう思っているようだけど。

 私には難しい。そのことを先輩はわかっている筈なのに。

 足を後ろに向ける。二人が向かう反対側に行こうとしたところで、肩を掴まれた。


「どこに行くんだ?」

「えっと、コンビニに。ト……お花を摘みに」

「お花? まぁ良いや。じゃあ、ついでに団子買ってきてくれ。あと、別行動する時はちゃんと言えよ」

「は、はい。すいません」

「? コンビニに用事あるんだろ。待ってるから。あっ、団子代。百円あれば足りるだろ」


 俯いて動けなかった私に、そんな声がかけられる。

 これは仕事。仕事なのに。逃げ出そうとした。そんな私が、信じられなかった。

 初任務の時を、思い出してしまった。

 初めての任務。二人でこの任務のために借りたオフィスビルの一室で。


「お前がミスって死ぬ俺じゃないよ、新人。でも、信じてるぜ」


 パソコンを開いて、でも指が固まって、何もできなくなった私に、にやりと笑いながらそう言って、夜の闇に融けるように消えていく。

 飄々と、見つかればどうなるかわからないのに。笑っていられる強さ。

 私みたいな新人を押し付けられて、私よりたった一歳上なだけなのに。

 こんな状況でも平然といられる。誰かを励ませる。そんな強さが欲しい。


「先輩。オペレート、開始します。警備システムの無力化まで3、2、1」


 震えそうな声を、振り絞った勇気で抑え込む。


「良いね。完璧」


 上手くいった。そのことがただ嬉しくて。

 任務が終わって、無事に帰って来て。


「サンキュー。次も頼むぜ、相棒」


 頭を撫でてくれる手が、優しくて。

 相棒と言われたことが嬉しくて。

 この人と一緒なら、私は全力が、全力以上のことができる。そう思ったんだ。

 知ってますか、先輩。

 私が明るい口調を意識するようになったの、この時の先輩に憧れて、なんですよ。






 「それで? 楽しかったの? デート」

「デート言うな。あれはデートとは言わない」

「えっ? 違うの?」

「デートとは二人きりで行うものだ」

「ふぅん」


 次の日。お昼直前の駅前で、奏の絶対零度の眼差しが注がれる。

 日曜日を満喫しようと、遊びに行く人たちが、楽し気にすぐ横を歩いているというのに、なぜ怯えなければならないのだ、俺は。


「萩野さんかな?」


 絶対零度より下は無い筈なのに、視線の温度はさらに下がった気がする。まだ先があるのか。


「……言ってなかったか?」


 軽く震えを覚えながら答える。


「聞いてない」


 本当、何を怒っているんだ奏は。

 誘われなかったことに関しては、事情を知っている奏なら、納得してくれそうなものだが。


「まぁ良いや。行こうか」

「良いけど、目的は?」

「無いよ。話そうよ」


 それなら家で良いだろ、と言うと不機嫌になるんだろうな。

どうしてか、家は隣同士なのにわざわざ駅前の、まさに昨日と同じ、時計のモニュメントを集合場所として提案してきた奏。

 無駄をなるべく省く奏らしくない。と思いながらせっせと歩いてきてこれである。


「やぁ、九重君。萩野さん。奇遇だね」


 時計のモニュメントの裏から聞こえたのは、聞き覚えのある声だった。

 まさに昨日聞いた声。


「霧島?」

「そう、君の友人の霧島だ。昨日振りだね」


 眼鏡をクイっと指で押し上げ、制服姿の霧島はニヤリと笑う。


「あぁ。クラスの人気者様が、俺なんかの友人を名乗るとは、随分とまぁ」


 奏から脇腹を抓られる。痛い。

 俺の憎まれ口を、霧島は鼻で笑って受け流す。


「史郎君。そういう言い方しない。霧島君、何で制服?」

「うちの部で不祥事があってね。呼び出しだ。全く、バレるくらいならやらなきゃ良いのにと思うよ」

「不祥事?」

「あぁ。詳しいことはこれから聞くことになるが。警察の世話になったと。二人はこれからどちらに?」

「散歩」

「ふむ。仲が良いようで」

「えぇ」


 奏が、じっと霧島を見つめる。


「……あなた、どこかで?」

「……ふむ、僕の記憶には無いな」

「そう」

「お邪魔したね。それじゃあ、また学校で」


 霧島が歩き去って行く。その背中を見る奏は、考え込んでいる。


「知り合いだったりするのか?」

「違う、霧島君も否定していたし。でも、うーん。どこかで……」


 しばらく奏は後ろ髪を弄りながら唸ったが、すぐに頭を振って考えるのを放棄した。


「私たちも行こうか」

「あぁ」


 駅前から駅前から外れ、商店街を抜けて、土手の上、川沿いの道。

 ここも、ほとんど花が葉に代わっていた。名残は地面に残っている。

 昨日の公園もそうだったな。だから、団子食って話して終わった。


「なんで土手に桜植えるか知ってる?」

「頑丈にするためだろ」

「どういう風に?」

「……根を張るからとか?」

「それなら普通の木で良いじゃん?」


 奏は木に手を添えて振り返る。


「春に人がいっぱい来て、踏み固めてくれるでしょ」

「なるほどな。んで、雑学は良いけど。話って?」

「話がある、ってわけじゃなくて、話がしたいだけだよ」

「そういうのって、大抵何かしらの目的の話題があってするものだ」

「そうかな? まぁ良いじゃん」


 風が吹いた。何も舞わない。ただ、心地の良い風が吹いた。

 花が無いこの道を、わざわざ歩きに来る人は、目的地がある人だけだろう。


「そういえば、最近どうだ? あの、つけられてるって奴」

「史郎君に相談してから、全然。気づいてることに気づかれたのかな」

「どうだろ……何もないなら良いが」


 不気味ではあるが。諦めてくれたのなら、それはそれで、一時の安心がある。


「んー? あっ、そうだ。おはぎ食べる?」

「あぁ。いただく」


 ベンチに座り、奏が広げた弁当箱。一つ取ろうとしたらひょいと避けられ、奏が箸でつまんでこちらに差し出してくる。


「あーん」

「いや、自分で食うぞ」

「そう」


 箸が下ろされる。

 スッと顔を近づけられる。

 思わず仰け反るが、離れた分詰められる。


「目、逸らした」

「逸らすだろ、こんなの……お前、髪切ってから変わったか?」

「んー。どうだろ。実感は無いけどなぁ。期待した?」

「いや。何を急にわけのわからないことをって思った」

「ふーん」


 ヒョイっと元の距離感になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る