第42話 新たなる目覚め ②

「えっと……」


 あなたは誰で、ここはどこで、果たして自分はどうなったのか。

 そんなカイトの疑問を察して、青年が口を開く。


「デュールだ。クディカ将軍の副官を務めている」


 二十代半ばくらいだろうか。精悍で生真面目な顔つきからは、力強い軍人然とした印象を受ける。


「ここはデルニエールの療養所。モルディック砦から撤退した負傷兵達が治療を受けている。フューディメイム卿の計らいで、軍の人間でない君も同じくな」


 デュールの表情は固く、口調は淡々としている。


「あの方に、感謝を忘れないように」


 正直なところ、そんな気にはなれなかった。助かったはいいが、また酷な扱いを受けるのはまっぴらである。この世界の軍人からは敵意を向けられた記憶しかない。スパイ容疑をかけられ、殴られ投獄され、挙句の果てには殺されそうにもなった。

 彼らは信用に値しない。ここで安心するなどもっての他だ。


「さぁ、目が覚めたらベッドを空けるんだ。それを使うべき者が順番を待っている」


「空けろって言われても」


「君には行くべきところがある。一緒に来てもらうぞ」


「今からですか? 起きたばかりだってのに……」


「甘えたことを言うんじゃない。君はもう怪我人じゃないんだ」


 デュールは背を向けると一言「ついてこい」とだけ残して歩き出した。

 ついていく義理も必要も感じなかったが、従わなければ後が怖そうだ。カイトは渋々ベッドから下りると、心もとない貫頭衣のまま、床に置いてあったぶかぶかのサンダルを履いてデュールを追いかけた。


 部屋を出て廊下を歩く。回廊の長さや幅、窓から見える景色からして、この療養所がそれなりに大きな建物だということがわかる。面積だけでいえば高校の校舎一棟に相当するだろうか。どことなくヨーロピアンな風情を思わせる木造の建物だが、建築様式に詳しくないカイトには確かなことはわからない。思い浮かぶのは、なんとなくファンタジーな趣がある、という拙い感想だけだった。


「療養所が珍しいか?」


 よほどキョロキョロしていたのだろう。デュールが前を向いたまま尋ねてくる。


「まぁ、すこしは」


 そもそもカイトにとってはこの世界の全てが物珍しい。アニメやゲームで見るのと、実際に目にするのとでは臨場感が桁違いだ。文字通り、遠い異国の地に来たような気分である。


「どこに向かってるんです?」


「すぐわかる」


 もったいぶらず教えてくれたっていいじゃないか。という言葉は喉の奥に押し込んだ。

 間もなく目的地に到着する。扉の前に二人の兵士が立っていた。

 兵士らはデュールの姿を見とめると、足を揃えて右手を左肩に当てた。この国における敬礼の作法だろうか。


「ご苦労」


 デュールが頷くと、兵士らは機敏な所作で元の姿勢に戻る。彼らは表情こそ変えなかったが、わかりやすい好奇の視線をカイトに注いでいた。背が高く頑強な体つきの兵士の目に些か以上の威圧感を覚え、カイトは小さく肩を竦ませた。

 緊張するカイトをよそに、デュールは扉をノックする。


「デュールです。例の男を連れて参りました」


「入れ」


 扉の奥から聞こえてきた声に、カイトはぎょっとした。

 あの女将軍の声だ。剣を突きつけられた時のことを思い出して、思わず首筋を押さえる。


「失礼します」


 扉を開いたデュールが振り返り、カイトに入室を促す。

 正直入りたくないが、しょうがない。カイトは渋々デュールの後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る