第43話 再会

 部屋に入ってまず目についたのは、大きなベッドの上のクディカであった。カイトと同じ貫頭衣。四肢に巻きつけられた添木や包帯が、彼女の重症を物語っている。頭部や片目までに包帯が巻かれており、ところどころ血が滲んでいるのが非常に痛々しい。


「デュール、ご苦労だった。適当にかけていい」


「はっ」


 片隅のイスに腰を下ろしたデュールを横目に、カイトは手持無沙汰だった。

 クディカの傍ら。簡素な丸椅子に、リーティアがゆったりと腰かけている。彼女は柔和な笑みで眼鏡の弦をくいと上げると、手のひらでベッドの脇を指した。


「カイトさん。どうぞこちらへ」


 言われるがまま、カイトは躊躇いがちに二人に歩み寄った。視界の端に小柄な少女の姿があるが、気にする余裕はない。


「ふむ」


 クディカの碧い眼が、カイトの全身を隈なく観察する。負傷していると言え、その眼光は相変わらず鋭く、カイトの居心地を悪くさせる。


「とてもではないが体が潰れていたようには見えんな。たった一晩ですべて治ったというのか?」


 カイトにとっても疑問だった。思い出したくもないが、確かに巨人に握り潰されたはずだ。今はそれが嘘のように元通りになっている。


「今度こそ答えてもらうぞ。貴様が一体何者なのか」


 部屋の視線はカイトに集中していた。クディカは厳しく。リーティアは見守るように。デュールは淡々と。少女は戸惑いを湛えて。


 すぐには口を開けなかった。異世界から来たことを言うべきか。言えばどんな目に遭うか。自分は今どういった立場にいるのか。まったくわからない。

 だが、考えても仕方のないことだ。この場の雰囲気からして、曖昧な答えを許してはくれないだろう。

 しばし沈黙の後、カイトは腹を括った。


「俺は」


 それでも、やはり言いにくい。

 再びの静寂。誰しもが口を噤み、次の言葉を待っていた。


「俺は、この世界の人間じゃありません。こことはまったく別の……なんていうか、国も星も全然違う。つまり、その……異世界からやってきました」


 努めて平静に、真剣味を帯びた声で言い切った。

 ああ。やっぱり言うんじゃなかった。

 カイトの後に続く言葉はない。訪れた神妙な空気。いたたまれないにも程がある。


「それだけか?」


 しばらくの間があって、クディカがようやく口を開いた。


「えっと」


「言うべきことはそれだけか、と聞いている」


 厳しい物言い。けれど、思った通りの反応だ。

 無論、最初から信じてもらえるとは思っていない。だからこそ困惑せずに済んだ。


「嘘は言ってません。俺がわかることはそれだけです」


 カイトの堂々とした態度は、モルディック砦で問い詰められた時とは大違いだった。

 クディカはリーティアと目を合わせる。二人はそれだけで意思疎通を終えて、再びカイトに向き直った。


「あの戦場にいたのはどうしてだ」


「この世界に来た時、最初にいた場所があそこだったんです」


「するとなにか。貴様は戦場のど真ん中に突如湧いて出たというのか?」


「そうなります」


「それで、右も左も分からずマナ中毒になったと」


「はい」


「どうしてそれをあの時言わなかった」


 絶え間ない質問攻めに、次第にカイトの表情も険しくなってくる。


「言えば信じてくれたんですか? 悪いけど、そんな風には思えなかった」


 語気を強めたカイトにも、クディカは眉一つ動かさない。


「確かにそうだ。そんな荒唐無稽なことを信じる馬鹿がどこにいる。あの時の私なら間違いなくそう言っていただろうな」


 やっぱり。

 この世界には異世界からの訪問者などいない。そんな前例はないのだ。

 カイトの落胆とは裏腹に、クディカが続けたのは予想外の言葉だった。


「だが今は、お前の言葉を信じよう。カイト・イセ」


 目を閉じて吐息を漏らすクディカ。少し気が抜けたようで、研ぎ澄まされた刃のようだった雰囲気がふっと和らいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る