第14話 神無の月二十日・セルシアちゃんの剣

「母さん! オレ、狩りに行って来るぜ!」


「気を付けてね。いってらっしゃい!」


 爽やかな朝日が川べりにある玉石に照らされていた。今日もいい天気よね!


 エクロス君が相変わらずに、「地形を確かめる」と言ったら、すぐ飛んで行った。


 リスティアちゃんが昨日に大騒ぎが起こっていた。あの「ドッガン!」の爆破音が、何と、川の下流に大爆発だった。周りの地形でも変わってしまった。


 彼女は何と!「やりすぎじゃった!ゲッヘイ!」と惚けるだけで、誤魔化したいよ!! うちの子がどこの頭のおかしい爆裂娘なの!? あぁ、頭が痛いよ。でも、可愛い娘の姿を見て、イライラする気持ちがすぐ消えてきたよ!


「あぁ! はぁ! ……」


 セルシアちゃんも相変わらずに、剣を磨いている。木の剣だけで、あんな凄まじい剣技を操られていった。本物の剣を使ったら、より強くなれるだろう。はやり、あの洞窟に行くか。


「セルシアちゃん。本物の剣…… 欲しいなの?」


「母上! 何をおっしゃるか? 本物の剣…… 欲しい! 欲しいでござるよ!!」


 彼女は口をポカンと開け、目がキラキラしていた。


「なら、我と一緒にある場所に行って、で本物の剣を探してみよう!」


「わかってござる! 是非! 拙者を連れて行ってお願いでござる!」


 二人が森に入っていた。クリオ君が過度狩猟していたため、ここに棲む魔物がもうほとんどなくなっていた。全部焼き肉に変わって、うちの息子を食べじゃったよ。アハハ……


 セルシアちゃんは四人の中に、唯一我と同じ歩調の子であった。でも、彼女はきっといつかに翼が生えてきたよ。その時、我が一番遅くなじゃよ! でも、大丈夫! お母さんももうすぐ翼が生えるよ!


 昨日の道に沿って、洞窟に入っていた。


 ここは一階なのか? 下層のイメージは全然違うよ! 恐怖などの雰囲気が全然気づかなかった。


「母上…… ここはどこでござるか?」


 洞窟上の天井を見て、昔のことを思い出した。


「ここはお母さんの生まれていた場所よ。でも、一番下の階層ね……」


 もしここが我の出生地なら、まったく異なる人生へ向かうかもね。でも、悔しいなどの気分は全然いないよ! 可愛い子たちがいるもの!


 ここは弱い魔物ばかりだった。マップ探索のおかげで、一階と地下一階が速やかで通過していた。一番綺麗な水の世界として地下二階に着ていた。


「わあ! 母上! あれを見て、綺麗いでござるよ!」


 彼女が澄んだ水に泳いでいる魚を眺めて、手で口元を覆って、目が輝いていた。


「ウフフ~ 本物の美しいものはここだよ!」


 彼女の手を繋いて、水路に飛び込んでいた。


 この光景はどう見えて飽きなかった。泳いている色とりどりの魚たち。川の底にいる宝石みたいピカピアな珊瑚。


 このような景色はセルシアちゃんが初めて見た。可愛い笑顔に表していた。


 ちなみに、セルシアちゃんが我と同じ水の中に息ができるよ! でも、泳ぎは我の方が上手だもの。そして、あのタコと二度と会いたいため、速い方かいいよ! 


「トン!」と、二人が水路から飛び出した。


「母上! これは凄いでござるよ! もう一度見たいでござるよ!」


「そんなに好きかしら。帰る時があなた自身でゆっくり泳いでいいよ! 今日の本意は忘れじゃだめよ!」


「承知でござる! 剣のことよね! 早く行ってござるよ!」


 地下三階に降りていた。ここの光景を見て、夏凛とセツナさんのことを思い出していたため、目に涙が溜まっていた。


「は、母上! 如何していきなり泣いてござるか! 体の調子が悪いでござるか!?」


 彼女が我の腕を取り合って、驚き慌てる様な顔に表していた。


 そう…… よね! 彼女たちは既に我の娘に生まれ変わっていたよ! 


「心配かけて、ごめんね。ちょっと昔のことを思い出した。もう大丈夫よ!」


「安心してござる! 拙者が必ず母上を守ってござるよ!」


「ウフフ~ 心強いね。あと少しよ、行こう!」


 ……


「はあ! 一閃!」


【…… EXP1200を獲得しました。種族レベルが28に上がりました】


 セルシアちゃんが敵に向かって、物凄いスピードで剣を振っていた。白い気刃が飛び出していた。


「ツー!」と、十数体のゴブリンロードを真っ二つに斬っていた。


「母上! 如何でござるか! 全部一撃で倒してござるよ」


 彼女が胸を突き出して、顎を高くあげて、自信な表情が表していた。


 ここに着た時に、決して一撃でゴブリンロードを殺らなければならないことを教えていた。あんな汚い手には、娘の指一本さえも触れさせねぇよ!!


 続けて前へ進んで、ピカピア閃いたものを気付いた。あれが、まさか!


「セルシアちゃん! 前のピカピアなもの、見えるの?」


「はい! 確か金属みたいなものでござるね」


「それはあなたの剣だ! 早く取ってくれ!」


 彼女が地面に落ちていた剣と鞘を拾い上げていた。こっちに手を振れていた。


「母上! 見つけでござるよ!」


 うむ。あれが剣というより、現実世界の『日本刀』だよね! さすが日本とそっくりした国『ヤエハナ』で作った武器だった。


 しかし、その刃が既に何ヵ所こぼれていた。鞘の表面も傷だらけだった。前の戦う時に毀れたそうだ。


 ごめんね。セルシアちゃん。あっとは必ずその剣を復元してあげるよ!


 突然、剣がピンク色の光が差していた。その光がオーラに変わって、セルシアちゃんを覆っている。こっちにもその暖かくて優しいを感じられていった。


「母上! 見ってござるよ! この剣が……」


 剣の刃面にこぼれていた欠けが全部直していた。イヤ! 剣の鍔がドラゴンの翼みたいな模様に変わってきた。既に新たな剣になっていた。傷だらけの鞘も白地にピンク色の『サクラ』という花の柄に着ける新しい鞘に変わってきた。


「この剣が、斬り味が凄まじいでござる! さらに、握ってだけで命の鼓動が聞こえてきたのでござるよ! 母上! 拙者、感謝申し上げてござるよ!」


 彼女が大変嬉しそうだ。でも、どうしてあのボロボロな剣がいきなり変わってきたのかな?


 ……


 まぁ、可愛い娘が好きならどうでもいいよ! それじゃ、そろそろ帰ろうよ!


【魔物接近中!ゴブリンロード120体です!】


 マジ!! この数が多すぎよ! 二人一緒なら敵うかどうかがわからないよ! なら、セルシアちゃんの安全は最優先だ! そんなひどいこと、絶対に繰り返させない! お母さんは絶対に守って見せる!!


 この時、魔物が四方から押し寄せっていた。あっという間に、囲まれてしまった。


「セルシアちゃん! お母さんは魔物の群れに道を切り開く。その隙に早く逃げてくれ! 後はお母さんに任せて!」


「母上を一人残したこと、拙者は決してしないでござる! そして、この魔物が拙者一人に任せてござるよ!」


「その気持ちが嬉しいけど、今はそんな…… !」


 彼女の顔を見て、それは決して自慢ではなく、従容迫らない態度だった! なら、娘を信じるしかないよね!


「わかった。気を付けてね!」


 彼女の顔に自信の微笑みに表していた。


「拙者に任せてござる!」


 彼女が剣の柄を握って、膝が少し曲げっていた。ピンク色のオーラが全身に覆われている。


風華刃フウカジンマイ!」


 剣を振る瞬間、無数のピンク色のナイフが現れていた。誘導弾のように魔物の群れに狙い撃っていた。彼女もこの隙間に乗って、物凄いスピードで敵陣に突入して、姿が消えてしまった。


風華刃フウカジンノボロ!」


 魔物の群れに爆風が起こっていた。数十体のゴブリンロードが空中に撃ち飛ばされていた。彼女の姿が現れていた。


風華刃フウカジンヒラメ!」


 彼女が剣を上に向けて振っていた。ピンク色の気刃が空中に飛び出し、魔物たちを当たった瞬間に、満開したサクラのように爆発していた。


 散らばっていた魔物が、飛び交っているナイフに殺されていた。


【…… EXP12000を獲得しました。種族レベルが29に上がりました】


 彼女が剣を鞘に収めていて、わかってこっちに走って来ている。


「母上! 敵を全部片づけてござるよ!」


 僅か数分間で、120体のゴブリンロードがすべて殺されていた。セルシアちゃんの強さもはっきり分かっていた。その華麗なパフォーマンスみたいな動きと敵を瞬殺した技。彼女は正しく春に咲き誇る爛漫な武神ワルキューレだったよ! 


 この強さを持つなら、こんな弱肉強食な世界に必ず生き抜けるよ! そして、一番重要なのは、彼女は我自慢の娘よ!


「コッロン…… !」


 下から巨大な音が響いていた。地面が急激に揺れ始めていた。これは…… 地震!!?


「セルシアちゃん! 早く逃げろ!!!」


 しかし、彼女が踏みつけた地面は割れていて、陥没してしまった。


 突然やってきた状況が、彼女に反応する時間さえもなかった。地面の割れ目に落ちてしまった。


「母上!」


 彼女の呼び声を聴き、我が何も考えず、必死な覚悟で前へ突き進んでいて、身を躍らせて飛び降りていた。


 落ちている岩の中に、やっと彼女の姿を見つけていた!


「セルシアちゃん! 我の手を掴んで…… !!!」


 彼女が手を伸ばしていた。しかし、この距離はまた届かなかった。


「あっと少し! あと少し! …… ! 念力サイコキネシス!!」


 白い念力サイコキネシスのオーラが彼女を覆われて、上に飛んでいた。しかし、相手にコントロールしている場合に、自分に使えない。我が下に落ちてしまった。


 彼女が安全に地面にたどり着いたことを見て、不安な心がほっとした。後は自分をコントロールして、地面に戻ろう!


「サイコキネ……」


 自分に念力サイコキネシスを使っている瞬間に、上から落ちた巨大な岩にぶつかられてしまった。意識が失ってしまった。


「母上!!!」


 …………


「母上! しっかりして!! 母上!」


 あれ? 顔に…… 何が…… 落ちた? 暖かい……


 これが! セルシアちゃんの声だ! どうして、彼女が無事で地面に戻っていたはず!!


 慌てて目を開いた。セルシアちゃんの顔が現れていた。彼女が泣いている? さっきのは、彼女の涙か?


「母上! ご無事でござるか! 先ほど驚いてござるよ!!」


 我が手で彼女の涙を拭いて、頬を撫でている。


「泣かないで。お母さんはもう大丈夫よ! 助けてありがとう! セルシアちゃん」


「何をおっしゃってござるよ!! 母上を守ることは拙者の義務でござる!」


 そいえば、どうして、我らが空中に飛んでいるの? 念力サイコキネシスが使わなかったはず……


「フウ! フウ!」という何かが煽っているような音が聞こえ出来た。それは…… セルシアちゃんの背中に、赤色の鱗に覆われていたドラゴンの翼が生えてきた!!


「セルシアちゃん! その翼は一体……」


「これでござるか? これが…… 拙者にも分からぬ。母上を救いため、下に飛び降りていた時、急に翼が生えてきていでござる!」 


「そうっか。カッコイイよ! お母さんが大好よ!」


「なっ、何をおっしゃってござるよ!! 母上!」


 彼女の顔が燃えるように赤くなっていた。照れるかな? 


「母上! ここは危険でござる! 早く脱出してござるよう!」


 こうして、彼女がお姫様抱っこで我を抱いて、上に飛び出していた。


 これはうちの長女、セルシアちゃんだ。美しい顔の下に、誰にも負けず強さを持っている。そして、我と同じく綺麗なものを見て、すぐに夢中になっていたことでは、まるで合せ鏡のようだ! さすが自慢の娘よ!


 地上から飛び出した瞬間。「コッロン…… !」と音が聞こえて、ダンジョンに入口が崩壊してしまった。


 あの時、どうして何も考えずに、身を躍らせて飛び降りていたのか? 冷静に考えると、もっと安全な方法があるはずよ。ウフフ~ これは母親の本能かもしれないよね。


 そして、なぜダンジョンの中に地震が起こっていたの? 後ろに何か恐ろしいことが隠れられていたのか? 今はまた分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る