【オン53】役割、開拓、初めの準備


 門を抜けて街中を歩いている時もそうだったが、グランスコートの大地に立った時に、更に胸元がもぞもぞと動いていて、妙にこそばゆい。


『ゴーレムさん……もしかして、ウキウキしてます?』


 タリスマンを手に取って話しかける。


「ウム、ワレラ、ソダッタ、バショ、ゼンゼン、チガウ」


 今もなを、タリスマンの矢印が右に行ったり左に行ったり。終いには、タリスマン自体が起き上がってクルクルと回っている。


「なんでそんなことまで分かんだよ?」


 スパイクを頭に載せたティフォが振り返って聞く。


「さっきからタリスマンがね~、周りを見る様にキョロキロ動いてるからだよ」


 シュネーが笑いを堪えながら、オレの肩に乗ったままで答える。


「ハジメテ、ミル、ケシキ。コウフン、シナイ、の、オカシイ」


 手の上で、タリスマンが仰け反ってみせる。


「ふふ、ゴーレムちゃんが気に入ってくれてるなら良いじゃない」


 ケリアさんはオレとゴーレムの様子を見ていたようだ。肩が少し揺れている。


「ゴーレム殿に名前を決めておいた方が良いのではござらぬか? 仮とは言えど、契約個体なんだな。他のゴーレム殿との区別が出来るようしといた方が良いんだな」


 他の皆とは違いガウだけが少し真面目な顔で、提案してきた。


 確かに他のゴーレムとの区別は必要だ。けど、名前か~、何が良いかな。


 開拓? 先駆者的な……あぁ、なら。


『ん~、パニア……かな?』


「パニアね~。もしかしてパイオニアから取って付けた?」


 すぐにシュネーが気付いたようで、正解を引き当てる。


「そうね、開拓者、先駆者というわけね。名前もかわゆいし、私も良いと思わよ」


「……センクシャ……ワルク、は、ナイナ。ソウ、ヨバレテ、ヤロウ」


 先駆者って言葉の響きが気に入ったのか、妙に反応が良かった。


 手の上でタリスマンがちょこちょこ動いて、威張っている。


「そう呼んで欲しそうな感じなんだな」


「感情を隠せないんだろう、そっとしといてやれよ。見ていてめっちゃ和むから」


「言葉は、ちょっとツンツンしてるのにね~」


『ツンデレだね』


「……ンンッ! ウルサイ、ヤツラダな!」


 全員でちょっとからかったもんだから、拗ねた様にタリスマンがオレ達にウラを向ける。


「拗ねちゃった。ごめんね、パニア~」


 シュネーがすぐに近寄って、タリスマンをツンツンと突きながら謝る。


「フンっ! コマッタ、ヤツラダ」


 あぁ、やっぱり名前は呼ばれたかったんだね。


 オレ達にも呼ばせたいのか、チラチラとこっちを伺う様にタリスマンが回転する。




『今日中に終わるとは思わなかったど、帰ってきたね』


「まだまだ初級のチュートリアルクエストって感じだからな。その割には難しいとモノが多い気がするが、大体の初級クエストは一日も掛からないでクリアできるだろう」


「そうでござるな、下手したら秒で終わってしまうクエストもあるんだな」


「秒で終わるって、どうやって~?」


「既にクエスト内用のアイテムを所持していた場合でござるよ。例えば、薬草を十叢ほどの数を取ってきて欲しいってクエストで、既に持っている分を渡せばクリアでござるからな」


 ガウが説明してくれている間に、ちょっと回覧板のクエスト一覧を見ていた。


『あれ? それじゃあ医者って書かれて人のクエストは、すぐに終わるかも』


 というか、あの集落にもちゃんとお医者さんが居たんだね。


「あの集落に診療所なんてあったのかしら? それっぽい建物って見た覚えないんだけど」


「俺もないな。回覧板に乗ってたのか?」


『うん、離れた場所にあるみたいだよ。蜂蜜と薬草が欲しいって書いてあった』


「まぁまぁ、先ずはイーゴさんの依頼を終わらせる事が先でござるよ」


 確かにガウの言う通りだね。しっかりとクエストを完了してから次を考えよう。


「きっと首をなが~くして待ってるもんね」


「あぁ~絶対にハイテンションで絡んでくるぞ」


 イーゴさんの家を出た時のテンションのまま、更に上があるのかな。


「仕方ないわ、長年の研究成果が一歩前進するんだもの。気分が上がらないでいる方が無理ってものじゃないかしら」


 そんなことを言っているケリアさんを見て、イーゴさん宅に行く前の事を思い出した。


『ケリアさんも、卓上織り機をボウガさんに貰ってテンションが上がってたもんね』


「もう、スノーちゃんってば意地悪ね~」


 恥ずかしそうにくねくねしながら、顔を両手で隠している。


「イーゴさ~ん、居ますか~」


「家には……居ないみたいね」


「というか、防風林の木々も無いぞ?」


 本当だ、ここを出る前は家を囲うように木々があった。


 あれが全部、モンスターだったんだ。


『ほぇ? なんか凄い勢いでこっちに来るマーカーがあるよ』


 イーゴさんを探そうとマップを広げると、異様なモノがすぐに目に入った。


「ほんとだね~、えっとあ……ちの、ほう⁉」


 シュネーも一緒に覗いていて、マーカーの方を示すと何やら変な煙が見えた。


「な、なんでござるかっ! あの砂塵は⁉」


『あ、アイコンに名前が……あぁ、イーゴさんだね』


 ある程度の距離だったら名前も表示されるようだ。


「人の速さじゃねぇな、んぉ⁉ おいスパイク引っ張るなよ」


「よっと、スノーちゃんとシュネーちゃんはこっちにいらっしゃい」


 ケリアさんに軽々と持ち上げられて、イーゴさんの家の方へと逃げ込む。


「ぬぉ! あれ⁉ いつの間に皆そんな離れてっ⁉ はっ!」


 唯一人、砂塵を眺めていたガウだけが反応が遅れていた。


「こんなに早くのご機関とは! どうした! トラブルか⁉ それとも成功したのか~い、さぁ、何があったのか詳しく教えてくれ」


 デンドロの太い枝に乗って、木の根が車輪の様に回転している。


「と、止まるでござるイーゴ殿⁉ かいひぃいぃいぃ~~⁉」


 鈍い音と共に、凄い勢いでサッカーボールの様に飛んでいった。


「人って、あぁやって飛ぶんだな」


『いやいや、物理的に……あぁ、デンドロさん達に飛ばされたのか』


 蹴とばされたと言った方が正しいのだろうか? でも勢い的には轢かれただよね。


「ヤツ、の、アシに、ナニカ、マキツイて、イタ、ゾ」


「アレじゃない、訪問した時に全部回避されたから、今度は絶対に当てる的な感じ」


 以外にもプライドの高い種族なのかな。それとも、ただの負けず嫌いかな。


「悔しかったのかしら?」


「そうじゃないか? すっごい木々が嬉しそうに動いてるし」


「ぬ? なにか轢いたかね?」


 イーゴさんただ一人が気付いていない。


「気にしないでください、彼は空を飛びたかったようですから」


『それよりも、仮ですが、協力をして貰えそうです』


 タリスマンを外して、イーゴさんに見せる。


「ほう……ほうほう! ふむフムッ⁉」


「オイ、コイツ、ダイジョウブ、か?」


 覗き込まれたパニアが不安そうに、オレの方を見る。


「ほうほうホフ⁉」


 その一動作だけでも、イーゴさんの鼻息が荒くなった。



『お、落ち着いてください』



「…………す、すまない」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る