世界の終わりの世界録SS

細音啓@アニメ化『神は遊戯に飢えている』

『世界録』専門店限定ショートショート

1話 「レンは何も見なかった」 (『世界録』2巻SS)


「レンどうした? 顔が赤いぞ?」


 港街フェルシアの早朝。

 宿の部屋を出たレンに声をかけたのは、銀髪の少女キリシェだった。

 可憐な少女の外見は、竜の秘術による空間圧縮によるもの。キリシェの真の姿は、地上すべての竜の頂点に立つ竜姫である。

 いまは、レンと共に幻の至宝『世界録アンコール』を探す旅の仲間だ。


 そんなキリシェが、じーっとこちらの顔を見上げてきて。


「人間は、そんなに顔が赤い生物だったか?」

「……いや実はさ、俺、風邪ひいたかも」


 そう答えている間も、レンは全身の悪寒で震えが止まらない。

 何を隠そう、部屋を一歩出る時から頭痛がするし目眩がするし、こうして立っているだけでも精一杯だったのだ。


 理由はレン自身もわかっている。

 昨日の夜、土砂降りの雨のなかで剣の訓練をしていたせいだ。


「どうせ昨夜の雨のせいだろう? わたしがもう休めと言ったのに、聞かずに何時間も外にいたせいだ。まったく……少しは身体を休めることも覚えろ」


 呆れ笑いのため息をこぼすキリシェ。


「とにかく部屋で寝ていろ。私が風邪にきく薬を探してやる」


「……申し訳ない。ありがとうキリシェ」

「大したことではない。すぐ戻るから待っていろ」


 キリシェが足早に外へと歩いて行く。そんな彼女を見送って、レンは自分の部屋に戻ることにした。

 そしてベッドに倒れこむ。


「あぁ……でも、だいぶ熱あるなこれ。頭も割れそうなくらい痛いし……」


 ベッドに横たわって目をつむる。

 だが。

 数分とたたないうちに、通路から誰かが駆けてくる足音がこだまして。


「おはようございます、レン」

「おはよレン! ねね、風邪ひいたんだって?」


 扉が開いて、入ってきたのは煌めく金髪と大人びた容姿の少女――大天使フィア。

 続いて、褐色の肌をした幼女・先代魔王エリーゼ。

 どちらもキリシェと同じく伝説的存在。天界を代表する大天使に、かたや冥界の主として君臨した元魔王その人だ。


「まあ大変! レンてば本当に体調悪そう。でも大丈夫ですよ。これくらいの風邪、私がすぐに治してあげますわ……では失礼して」


「ってフィア先輩!? なんでベッドに潜りこんでくるんだよ!?」


 こぼれ落ちそうなほど豊満な胸をさりげなく押しつけながら、レンのベッドに横たわろうとする大天使フィア。


「天使の添い寝には強力な治癒効果がありますの」

「いや……あの、できればもっと普通の療法がいいんだけど」


「ならアタシに任せてよ!」


 そう言ったのは、巨大な壷を抱えたエリーゼだ。


「じゃーん。レンのためにとっておきの宝薬を持ってきたよ!」

 

 そう言うエリーゼが壺の蓋を開けた途端、どう見ても猛毒としか思えない激臭の煙があふれだした。


「くさっ!?」

「魔王宮の秘蔵の宝薬だよ。あらゆるバイ菌をまとめて消滅させる強力なやつ。ただ悪魔用だしね。人間が飲むとどうなるか知らないけど」


「ちょっと待て!? いま最後にヤバイこと言っただろ!?」 


「へいきへいき。ホラ、勇気出して」

「……むぐっ!?」


 風邪で動けない状態で、無理やりドロッとした塊を飲まされる。


「どう? 治った?」

「…………猛烈に腹が痛くなってきた」


「え? あ、ちょっとレン!? レンってば!?」

「エリーゼ、何をしてるのですか!」


 遠くで聞こえるエリーゼとフィアの慌て声。

 それを最後に、レンは意識を失った。


   ***


 ……あれ。俺、いつのまに眠ってたんだ?

 意識が戻って。ベッドで横たわるレンが目を開けたすぐそこに、じっとこちらを見つめるキリシェがいた。

 本当に、本当に近い位置で添い寝していたのだ。


 まるで、互いの唇と唇が触れあうくらいの距離で。 


「……キリシェ?」

「わっ!? レン!? お前いつのまに目を覚ましていた!?」


 キリシェがベッドから飛び起きる。


「今だよ。ていうかキリシェ、いま俺に何かしてた?」

「……………………」

「なにその沈黙」


「いやその……ええと、ほら、フィアとエリーゼが、お前が寝るのを邪魔しているようだったからな。その見張りのような……」


 ぷいっと顔を横に向けて。

 竜の少女は、消え入りそうな声でそう言った。


「べ、別に……それ以外何もしてないぞ。ちょっと寝顔に見入っていたとか、断じて違うんだからな!」


                     

                                   《了》

                    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る