『やはり、夜中になって、ついでに、マスクについて考えた』

やましん(テンパー)

『やはり、夜中になって、ついでに、マスクについて考えた』



『これは、すべて、素人の、個人的な心配事であります。おとぎ話しレベルであります。そこのところ、ご承知おきください。』


        😷 😷


 最近、ようやく、マスクの価格が高止まりしておりまして、30枚1500円~2000円と、いうあたり。


 お店によっては、さらに、高いところもありす。


 中国製品を悪く言うつもりは、ないのですが、わりと、すぐに紐が切れたりすることはあります。


 これは、個別の課題でしょう。


 あることです。


 それよりは、関係のかたに、感謝いたします。


 有り難いことです。


 なんせ、日本製は、やましんが立ち寄るお店では、ほとんど、見掛けませんから。


 どうなってるのかしら?


 ときに、やましんは、アレグリー、もとい、アレルギーがありまして、冬から春はマスクは必需品なの、です。


      😷

  

 以前は、一箱、50枚入りで、安ければ、500円くらいでしたから、それを、思えば、かなり高いわけです。


 需要が増えれば、価格が上がるのは、とりあえず、理屈にはあうわけですが、もし、それが、かなり、決定的に命を守る境界線となるならば、さすがに、笑って済ませるわけにはゆかなくなるでしょう。


 現状、世界の指導者さまの中では、まだ、マスクに対する考え方には、いくらか、差があるようです。


 日本や、アジアでは、抵抗は少ないみたいですな。


 いや、抵抗してる、政治家さんは、みた覚えがないです。


 これは、文化や、価値観の主体が異なるところがあるからなのかしら、とも、思います。


 視線の先に見ている部分に、違いがあるのかもしれません。


 と、言いますのも、やましんは、楽器をいたしますが、大分前、まだ、30歳台のころ、仲間同士で、アンサンブルをしたことがあり、メンバーには、アメリカの方がひとり、いらっしゃいました。


 たしかに、やましんは、精神的には、幼いのですが、それでも、日本のひとから、その時期に、あなた、高校生?と、云われたことはないのですが、その方には、ずばり、『あなた、高校生?』と、言われました。


 たしかに、アメリカの映画観てると、この連中、高校生?


 と、思ってしまいますね。


 ブラジルの大統領さまの言われましたように、たしかに、日本の人は、だいたい、小さいわけです。


 さいきんは、差が少くなってるのかもしれませんけれどね。


 まあ、たしかに、やましんの顔は、かなり、小さいですから、無理もなかったかも。


 職場で、集合写真撮ると、明白ですね。

 

 なんだか、幽霊写真みたい。


 やましんは、小さくて、頼りないのです。


 いつも、首から上しか写らないし。

 

 あいつ、かおだけ、でかい、つらしやがって!


 とは、よく、言われましたが。


 これ、は、よい意味ではないですよね。

 


 顔を隠すのは、プライバシーを逆に侵害するような意味合いがあると感じられたり、いくらか、エイリアン的イメージかも、知れないですね。


 日本では、顔を隠すことが、必ずしも異様ではない文化的な背景があったような感じもあります。


 舞台の黒子さんや、歌舞伎、能、神楽、鞍馬天狗、月光仮面、仮面ライダー、エイトマン……。


 もっとも、欧米にも、仮面舞踏会なんてありますし、バットマンだって、そうだしな。


 ただ、バットマンも、スパイダーマンも、どこか、裏のヒーローです。


 あまり、正面きって、存在している雰囲気ではなさそうな。


 なにか、暗いものを背負ってるようです。


 なんて、言えば、仮面ライダーなどは、さらに、暗いかな。

 

 まあ、日本人には、個人の顔がない、という言い方も、あったような。


 同じような顔のつくり方で、おそらく、区別しにくいのでありますな。


 やましんの世代は、あまり、タニント違うことするな、と、教えられました。


 きさまは、ひとと、違うことばかりやる、と、叱られました。


 現代社会は、違うかもしれないけど、実態はあまり、変わらないような。


 みんなが、同じように、カラオケに行き、同じように、シブヤやシンジュクや、ミドウスジで、夜中に遊ぶ。


 先日、マスクして、帽子かぶって、ご近所に訪ねてゆきましたら、『どなた?』に、なってしまいました。


 あらまあ〰️〰️〰️❗


 わからなかったかあ。


 ぼくですよ、ぼく!


 ま、たしかに、わかりずらい、のは、確かです。


 長年お世話になってる、ドクターや、看護師さんでも、お店で、ぱたり、私服で出会うと、挨拶されて、あら? この方、だれだっけ?


 に、なることがあります。


 いや、むしろ、よく、あります。


 気がついてない場合もあるんだろうと、思いますし。


 やましんは、さらに、あまり、お顔をあげて話さないので、よけい、分かりにくいのではありますが。


 いずれにせよ、欧米では、たぶん、日常的に、そうしたお顔の状況になるのは、かなり、異様なのだろうと、思います。


 顔が見えないということは、自己主張が、妨げられる、というイメージがあるのかもしれない。欧米の方は、ほんとに、表情が豊かに見えます。


 ロシアの政治家さんは、別みたいですね。


 怖い、お顔でないと、ダメなんだとか。


 もしかしたら、権力者は、それが見えないのは、困るのかもしれません。


 日本の閣僚さまも、無表情過ぎて、その表情から何かを読み取るのは、かなり、難しいです。

 

 マスクは、やましんなどは、コロナだけの話ではなく、花粉や、大気にさまよう、アレルギー物質は大敵ですので、マスクは、日常、『ますますく』、必要なの、です。


 ほんと、いろんな、小さなものたちが、飛んでいるらしいです。


 それを、某氏みたいに、社会的、政治的立場につなげられたりしたら、いささか、迷惑だな。


 ま、マスクに、主義主張が、印刷してあったりする例がありますが、これは、わかりません。


 やましんは、そこまでするのは、いやですけれど。


 マスクでまで、自己主張したい、のは、わからなくはないですが、なんだか、マスクの効果が減るような気がします。(いや。それはないだろう。心理的なものだよ。)



    ・・・・・・・・・・・・ 


 しかしです。


 もし、30枚入り一箱、一万円❗と、言われたら、どうしよう。


 いくら、品があっても、それが、当たり前になると、これまた、困ります。


 SFの、世界みたいに思えますが、先頃の状況を見ていると、あながち、笑ってもいられない。


 5年後には、さらに、状況が、悪くなっている可能性がないとも言えないようで、なにかとお騒がせにされている、世界保健機関(WHO)のコメントも、いささか、悲観的なトーンになりつつあるような。


 政治の争いには、してほしくないですが、それは、理想論に過ぎないのかなあ?


 もし、このさき、まだ、5年は、マスクが毎日、必要ならば、一年、365日とし、


     365÷30=12.16………


 ま、年間13 箱は必要と。(50こ入りもありますが。30こ入りとして。)


 ちょっと高めに見て、ひと箱、1700円とします。


 1700×13=22100


 22100×5=110000円


 もし、第二波、第三波、…………


で、またまた、だから、もしも、価格が、再度、高騰したりすると、もっと、さらに、お金が、必要かもしれません。


 もしも、もっと、ウィルスさんの毒性が強く、なったりしたら、こんどは、気に入らないなんて、言ってはいられなくなるかもしれないですが、買えなくなったら、どしよおもない。


 お金持ちだけが入手できるとなると、それは、一挙にまずい。


 ただし、ほかに、良い方法が見つかれば、話は別です。


 命がかかった、争奪戦になったら、貧乏人や、年寄りには、勝ち目がなくなりますから。


 マスクも、もし、さらに、高級品質でないと、効果がでなかったりしだすと、厄介ですな。


 これは、なかなか、たいへんだ。


 しろとの、かってな、妄想です。


 そうした、場合は、さらなる、政府の介入が、必要になるかもしれません。


 もし、さらに、政府財政が逼迫したら、削りやすいところから、削らなければならないでしょう。


 医療費の個人負担の上乗せやら、年金のカット、公務員さんの給与カット。


 議員さんの歳費のダウン。(なかなか、やらないけど。)


 さらに、企業も、賃上げ停止、賞与カット。


 解雇、と、連なると、たいへんだ。   


 今日のニュースでも、なかり、解雇が増えているようです。


 相当、じつは、すでに、危機的な、状況なんじゃないの、かしら。


 しばらく前の、派遣ぎり問題を、思い出してください。


 あっという間に、大変な事態になりました。


 会社から、寮は出て行くよう指示され、でも、入れるところがない。


 公的な、シェルターがない。


 また、保証人を要求されたら、お手上げの方もありました。


 結局は、あてもなく、さ迷ったかたが、いかにたくさんいらっしゃいましたことか。


 ものすごく、心配です。


 ここに、ウィルスさんがからむと、もっとむつかしくなるでしょう。


 他人事では無くなることに、なるかも。


 しかし、最近は国際的な情報共有が早いし、それなりの、国際的な協力で、昔のような、超ハイパーインフレとか、大失業時代とか、破壊的パンデミックには、ならないかも知れないし。


 医療崩壊なんて、してほしくないですが、現状で、透析や、ペースメーカーなど、定期的なメンテが必要な人も多いので、川の決壊みたいになると、非常に厄介でしょう。


 やましんも、おなかの管の交換してますが、出来なくなると、どうなるか、想像はつきます。


 さらに、多くの犠牲者が出ないと、均衡しなくなるのは、まずい。


 はやく、お薬ができれば良いけれど、焦って、薬害が発生するのも、まずいです。


 いやいや、相手が、コロナウィルスさんの中でも、かなり、扱いづらいウィルスさん、らしいので、お薬の出来映えによっては、まだ、先々は、なかなか、わからないような気もいたします。


 これまた、しろと考えですが。


 で、また、消費者の一部が、大量に買いだめに走ると、こうかてきめんなのは、先日、証明ずみです。


 たかが、マスク。


 けれど、ばかにはならないマスクさん。


 でも、特効薬がない以上、マスクし、手を洗う、極力危うきには近寄らず。


 しかない、のかなあ。


 あとは、国にもよりますが、各自の判断しかないです。


 お酒飲まない、人付き合いない、私は、夜のお出掛けは、基本、まるで、しないのですが、ここは、利害が複雑に絡むので、なかなか、簡単には言えないです。


 音楽が、趣味のやましん。


 毎年恒例の、演奏会がないのは、寂しいし。


 だいたい、練習も、集団では出来ないですしね。


 アンサンブルなんか、できないんですよ。


 お歌も歌えないし。

    

       🎻📯🥁


 恐縮ではありますが、なんだか、政府も、自治体も、かなり、歯切れが悪いです。


 これは、経済的な破綻が心配だからでしょう。


 いまは、しかたがない、とも、思います。


 おそらく、現場は、限界にきてるはずです。


 やましんが、仕事してたときは、職場改善案を出せと、よく、迫られましたが、人員増加は、言ってはならないことでしたし、いまも、そうなのでしょう。


 ここだから、書きますが、そりゃ、むちゃくちゃだろ?


 いや、現場は、どこも、大変だと、おもいます。



 ただ、政府は、だいたい、説明が足りないですね。


 数字だけ発表するのではなくて、もすこし、理解がしやすい、まめな、解説が必要です。


 しかも、早口で、まくし立てないでください。


 的はずれな回答なら、しない方がましかも。


 ゆっくり、はっきり、話しましょう。

 

 高齢者は、スピード会話には、ついて行けない場合があります。


 ネットに出してますから、は、あまり、よくないです。


 高齢者には、かならずしも、縁がないからです。

 

 ま、もっとも、今回の騒動が、国際的に、高齢者の、計画的排除を狙ってるなら、話は別になりますね。(こらこら‼️)


 だれが、首謀者なのかしら?(こらこら❗)


 まあ、おそらくは、それはないでしょう。


 そこで、毎日、最新にして、有用な 情報の開示が必須になります。


 たとえば、毎晩か、週に二回でも、夜9時から、30分番組を組んで、日本で、世界で、何がわかったか、まだ、わからないか、同じことが、増えても、よいですから、腰の座った、ていねいな、説明が必要です。


 また、自治体と政府が、同じこと言う必要はないです。視点が違うのだからです。


 『我が国民は優秀だから』、なんて、自慢してすむような、話しではないですからね。


 ちょっと、かなり、愚痴になりました。


 優秀な、安定した日本政府なのですから、がんばって、ください。


 まあ、年寄りの、ストレス発散と、お許しください。


 感染したら、そく、悪化しやすい既往症持ちで、おまけに、うつうつ状態なので、できれば、お許しくださいませ。はい。


 毎日、お仕事に励まれている皆様には、深く、尊敬の念を申し上げます。


 マスクさん、に、栄光あれ!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 


 


 


 


 


 

 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る