『今夜もやっぱり苦しいじゃないですか。』

やましん(テンパー)

『今夜もやっぱり苦しいじゃないですか。』

 からだが、ぼてんと、熱い。


 計ってみたら、36度4分。


 問題ない。


 ただし、基礎体温はひくいです。


 午前3時25分。


 風速、ゼロ。


 雨量、ゼロ


 昼間には、我が家の庭で、58.8ミリ/1h.降りました。


 ちょうど、カウンセリングのため、精神科に向かう途中です。


 いやあ、よく降りました。


 今年最高に降りました。


 一時間くらいで、収まったので、まだ、ましでした。


 5年ほどまえに、100ミリ/h降ったときは、すごかったですよお。


 仕事で、軽四に乗ってましたが、前はまっしろ、左は川。


 雷さま、盛大に鳴り盛りで、どうするったって、どしよもない。


 なるようにしか、動かない。


 街のなかは、大浸水。


 土砂崩れも発生。


 人間なんて、ちっぽけだよなあ。


 これで、流されたら、お仕舞いだなあ。


 

 あれから、転勤して、まったく、異世界になり、いじめられ、仕事、辞めざるを得なかったです。


 他の選択肢は、自決だけです。


 今日も、大雨か。


 

 市の広報紙配って、精神科にカウンセリングにゆきました。


 砂場を使って、以前書いた、『旅立ち』をねたにして、お話しを繰り広げました。


 たしかに、積み木や、おもちゃの建物や橋や舟だけど、イメージの固定化には役に立つのです。


 うん、うん、良くできたじゃない。


 間に流れる川は、勿論、三途の川。


 ああ、あのお話は、真面目に書いたな。


 いまは、地下深くにうまっております。


 なぜ?きみは、説明するの?


 絶命じゃないよな。


 まだ?


 でも、先生には、一生懸命聞いてもらえた。


 良かったです。


 其れだけは、良かったなあ。


  




 


 



 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『今夜もやっぱり苦しいじゃないですか。』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る