応援コメント

第142話 見たことのない彼女に憧れて」への応援コメント

  • 夕華はあくまで実験的にトラの家に預けられているわけですから井藤さんの言うことは当然の権利ですね。ログ等の回収などはどうやってたのかが気になるところですが少なくとも夕華を連れていく必要があるということは夕華自身はネットワークに繋がっていないか、少なくともログの領域はネットワークに繋がっていないのでしょう。
    井藤さんは研究者なので調査第一って感じで念頭にはないのかもしれませんがとりあえずログだけ収集してすぐに夕華を帰すっていう折衷案なども提示できればここまでヒートアップした論争にはならなかったのかもしれませんね。

    感情論で語る2人はどうしても正論で語る夕華には勝てるはずもなく珠理亜の登場で状況が変わりそうな雰囲気ですね。

    作者からの返信

    Euphoriaさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    井藤はAMEMIYAグループで夕華を作ったチームの統括責任者といったところでしょうか。

    夕華を始め、各アンドロイドはネットワークには接続されていません。
    基本端末に接続したときのみ、ネットワークに接続できます。ログなどは、アンドロイドにもプライバシーがある(曖昧な線引きですが)との観点から所有者のみ、アンドロイドへ説明を果たした上で閲覧できます。

    可哀想だけでは人は動かせないかなと。
    井藤もお仕事ですから、そこはきっちりやります。ただ言い方が乱暴なのは間違いないですね(^_^;)

    珠理亜の登場でこの場を収めることができるでしょうか。彼女が何をするか楽しみにしていただけると嬉しいです

  • 井藤さんの言うこともわからないでもないですね。
    アンドロイドが豊かな感情をもった場合の危険性はSFでも語られてきているわけですし。単純にデータをみたいというのもあるでしょう。

    でも、心春ちゃんもいないのに夕華ちゃんまでとっていかないでほしい。
    珠理亜ちゃんを呼んだのは彩葉ちゃんか。グッジョブ!!

    作者からの返信

    lachs ヤケザケさん、いつもお読み下さりありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです。

    井藤さんの意見が大多数で、一般的な考え方です。
    心春は元々人ですからリミットなんて持ってませんし、トラも人になってしまったので感情の表現さえ覚えれば、後は成長していくだけです。

    夕華は純粋なアンドロイドで、急激に変化している途中、研究者として見てみたい欲求に駆られるのは仕方のないことかもしれません。

    珠理亜を呼んだのは彩葉です。夕華がどうなるのか次回で一応決着は付きます。
    一気に明るくとはいきませんが、少しずつ光が見えていくような展開を目指していきますのでよろしくお願いします!

  • 彩葉ちゃんすごすぎる……賢いですね!
    私、ずっと珠理亜ちゃんかお父さん来てくれないかなって思いながら読んでいたので、最後感激でした……よくやってくれた……これでもう大丈夫じゃないかなぁ。
    トラはこういう気の回し方はできないと思うので、彩葉ちゃんが傍にいてくれてよかったな……と思います。

    人間にリミッターなんてつけられたら、堪ったものじゃないと思うんですよね……でもアンドロイドには人間の都合でリミッターをつけている。
    それってお互いの幸せのためでもあるのかもしれないけど、やっぱり、褒められたことじゃないよなぁって思いはしました……難しい話ですけどね。人間とアンドロイドが対立して争いになってしまうとそれはそれで互いに不幸せになりますしね……

    夕華ちゃんの心が守られますように!

    作者からの返信

    Ifさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    この場を収めれるのは、珠理亜か父の建造さんしかいと思います。それを知らせる為、呼び出した彩葉と聞こえてきた声で内容を把握した珠理亜です。
    おっしゃる通り真っすぐなトラとは違い、彩葉ならではの起点の利かせかただと思います。

    前に心春とひなみと会話の中で、アンドロイドを人間に近付けるということは、人間の負の部分も再現する。それはストレスであったり、人アンドロイドとして生まれてきたことへの疑問、いずれは人との争いに発展する。そのような懸念からリミットが設けられています。
    夕華の見せた感情表現は、今後のアンドロイドのリミット制限に一石投じると思います。
    本編ではそこにはあまり触れないかもしれませんが、自由であることの難しさ。新たな命を人工的に生みだすことは可能であっても難しいのだろうなと思っています。

    次回には夕華の身の振りについて一応の決着がつきます。いつも優し言葉を送っていただきありがとうございますm(__)m