応援コメント

第53話 閉会の辞は聞けなかったわけで」への応援コメント

  • 心春型アンドロイド一台ほしいですねw
    中身がトラですけど、それがまたいいのですw

    でも量産はできませんねw

  • 性能のいいアンドロイドが比較に出されてしまいましたね。
    恋愛的な方ではトラに嫉妬していましたが、心春ボディの方で性能面で負けても嫉妬はしていない様子?
    この後の眠りに落ちていくという描写があるので心春はそれどころではなかっただけかもしれませんが。

    母さんの方はトラの変化にはやはり気づきましたね。でも変わろうとしているだけに捕らえられてしまったみたいですね。
    よくある展開だと「あなたは誰? トラじゃないわね」みたいな展開があると思いますがそこまで疑っている様子ではない感じでまだ周りには気づかれていないようです。

    作者からの返信

    Euphoriaさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    心春ボディー自体が、ちょっと天然で運動神経も悪い妹を目指し作られたのなので、性能面では嫉妬しないかもしれません。
    頭を使いすぎて眠くてそれどころではなかったのもあります。

    お母さんはなんとなく気にはなっていました。でも入れ替わってる、この結論に至るのは普通では難しいと思います。
    心春ができて、トラも変わったのだろうと、自分を納得させていると言ったところでしょうか。

    ちょっとメタな発言ですが、家族が気付くか、気付かないか。この辺りがとても難しいなと思います。
    元の二人の性格を知っていれば気が付くこともあるかもしれませんが、トラになった心春の性格を知らないと言うのも気付きにくい要因の一つかなと思って書いています。

  •  私はアイボとかホンダのロボットとか、始めて見たときなぜもっとメカメカしくしないのかと不思議に思っていました。
    しかし、この回を読んで考えてしまいます。
    カッコいいロボットは大好きですけど、毎日顔を突き合わせるとしたら、
    疲れるだろうなあと。アイボとかホンダのロボットは、そこら辺しっかり考えていたんだと、今更ながらにこの回で気づかされました。

     お母さん、凄いところに切り込んできますねっ。
    しかし、やっと自分のことを考え始めてトラにとって、恋愛はハードルがめちゃくちゃ高い気がしました。
    心春は四人娘の前に、トラと色々考えることがあるんですね。
    小春がこれからどうカバーするのか、とても気になってしまいます(・v・)

    作者からの返信

    うちはとはつんさんコメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

    カッコイイメカメカしいの私も大好きです! 宇宙世紀でビームサーベルをロボットに搭乗して振り回したい! 
    でも日常生活に求められるものは親しみやすさではないかと思います。

    心春はちょっと中身が違うんで特殊ですが単純な性能では選ばれないところがこのアンドロイドにはあって他の電気製品と違う、人間に近いものなんだよくらいのニュアンスが伝われば嬉しいかなと。

    自我が目覚めてきての恋愛。なかなかハードル高いですね(^_^;)
    人間の本能において恋愛は欠かせないものですかけどトラはどうするのか、心春の苦労は絶えません。
    2人が元に戻れる日来るんですかね?

    いつも読んで頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

    編集済

  • 編集済

    どこで聞いたのか忘れちゃったんですけど、電機メーカーでは、「優秀な人ほど十年以内に壊れてしまうものの開発に行く」と聞いた覚えがあります。
    やはり買い替えの需要がないと、売れないということでしょうね……一番売れるところに、優秀な人材を据えたいのでしょう。
    小春ちゃんを物のように、古びたから交換なんて確かにできないですから、売り物としてはそれほど収益は期待できないのはそうでしょうね。
    きな子さんのことも一緒に思い出しました。
    アンドロイドとしては、小春ちゃんやきな子さんのようになれることが一番幸福な気はしますけども、やはり企業の視点から見れば、売れるものが正義でしょうし……この辺り、難しいところですね。

    さて、ついにお母さんから忠告が入りましたが。
    小春(inトラ)がどうトラ(in心春)を導くのか、楽しみにしています。

    作者からの返信

    If様コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

    そうですね。仰る通り家電は買ってもらわないと儲けが出ませんから。わざと壊れるためのタイマーが仕込んであるなど都市伝説みたいな話もあるぐらいですし、壊れ買い換えを迫られる状況になってもらわないとメーカーとしては困るかなと。

    未来的にアンドロイドが普及したとして人型を買い換えるというのは一般的に抵抗があるんじゃないかな?ましてや一緒に過ごし会話をしたアンドロイドを買い換え出来るか?
    心の制御のリミッターが外れている心春の存在は建造さんやジャックさんアンドロイド製造に関わるものにとって感動する存在であって不安の存在でもあるのではないかなと思ってます。

    本当はアンドロイドの人権についても盛り込もうとしたんですけど、そんなことをしたらラブコメどころではなくなるのでソコに焦点がいくことはないです。

    長くなってしまいましたが次回から夏休みに入ります。ここから4人娘に焦点を当てつつ心春とトラの身近な人との関係を。
    その裏で今回のテストの影響が……

    いつも読んで頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

    編集済
  • 人の形をしていると買い替えってなかなかできないでしょうねえ。
    でもその分補修と点検して、利益を出すという方法になるのかなあ。
    あと、脳にあたるデータだけ移行とかもありそう。

    母としては、息子が女の子にやきもきさせているのをみて、口出したくなる気持ちもわかりますねえ。
    心春(トラ)ちゃんに良い策はあるのだろうか。

    作者からの返信

    人形でも簡単に交換とはいかないものですから一緒に生活するアンドロイドなら尚更買い換えは難しいでしょうね。

    この世界の技術として部品の交換、データーの移行は可能です。人格はそのままで体のみ交換なんてのも可能です。

    それに抵抗があるのが珠理亜なので人形というのは新たな問題を抱えることになる、そう思います。
    おそらく人権問題とか色々難しいことになるんでしょうね。

    ちょっと話が反れましたね(^_^;)

    学校に行ったことによってトラの現状を知ってしまった母はお怒りです。
    心春に策……だ、大丈夫です彼は恋愛マスター(自称)ですから(-ω-;)

    いつも読んでコメントまで頂き本当にありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ