20.「僕が勇者になると誓った、あの日の夢」

 ……僕は、夢を見ていた。


 夢の中の僕は、今より少し背が低くて。

 食い入るように、目の前の出来事を見つめている。

 舞い上がる土埃と、街の人々の喧噪。そして、野生の動物たちの鳴き声。


 懐かしいな……。そこは、僕にとっても馴染み深い場所だった。


 貧民街の一角、薄汚れた建物の間を縫うようにして存在する、小さな広場。

 そこに一台、古ぼけた台車が停まっている。そしてその前には、近所の子供たちがわらわらと集まっていた。

 彼らの目当ては、台車の舞台の上で踊る、人形たちの冒険活劇。


 これは、昔の夢。僕がまだ、『勇者候補生』になる前の出来事……。



  ◇



 低い天井の、薄汚れた部屋の隅で、僕は唐突に目を覚ました。

 また、早く目が覚めてしまった。まだ夜明け前、薄暗い時間帯である。


 僕が「荒くれ者の世界」に身を投じてから、早一年。

 このところ、兄弟の誰よりも遅く寝所につき、誰よりも早く目を覚ますという日々が続いていた。


 隣から、「すぅ、すぅ……」と兄弟たちの寝息が聞こえてくる。狭い室内に五人の兄弟が身を寄せ合って、一枚のタオルケットを共有しているのだった。


 大口を開けて、気持ちよさそうに眠っている四人の兄弟を後目に……僕は、おもむろに体を起こした。

 二度寝しようとも思ったが、身体の鈍い痛みに、目が冴えてしまった。

 そろり……。僕は寝相が悪い兄弟たちを起こさないように、壁に立てかけてある木剣を手に取ると、忍び足で部屋の外に出る。


 外を照らすのは、うっすらとした月明かりだけ。

 けれど、これから僕がやることには、それで十分だった。


 僕は、住処である長屋の前に出ると、手に持った木剣を構えた。

 ギリリ……。握りしめる両手に、思わず力が入る。

 想定するのは、魔物の頑強な肉体。ならば――鋼ぐらい簡単に断ち切れる斬撃でなければ、話にならない。


 僕は、今持てる全身全霊を込めて、剣を振るった。

 ぶんっ! 剣を振り下ろした瞬間、鋭く風を切る音が、僕の鼓膜を揺らす。


 ……こんなんじゃ、ダメだ。魔物の命を狩り取るには、まるで足りない……!

 

 それから僕は、月明かりの下で、ひたすら剣を振るった。

 手のひらが擦り切れて、血が滲むようになっても、それでも止めなかった。

 両の腕がこわばり、筋肉が悲鳴を上げようとも、それでも止めなかった。


 ただ愚直に、剣を振り下ろす。ただそれだけの動作を、何千回も繰り返した。

 師を持たない僕にとって、それだけが『魔物斬り』に至る唯一の道だった。


 振るう、振るう、振るう、振るう……。

 剣を振るうたびに、自分の中で、無駄が削ぎ落されていく。

 川に流された小石が、流水に角を削られ、徐々に丸みを帯びていくように。

 そして……。


 ――これだッ!

 

 何千回の試行を経て、ようやく僕は、納得のいく斬撃に巡り合った。

 この斬撃なら……っ! 僕の脳裏に、鋼を切り裂くイメージが浮かび上がる。

 ジンジンする痛みの中で、僕は満足感と達成感に包まれていた。


 よしっ。次は、この感覚を忘れないうちに、身体に染み込ませるんだっ!


 ブンっ、ブンっ、ブンっ、ブンっっ! 

 僕はひたすら、一心不乱に剣を振り続ける。

 剣を振り下ろす度に、その斬撃は一つの『型』として、僕の体に定着していく。

 

 そして――僕が満足して、剣を下ろしたとき。

 気づけば薄闇は晴れ、空に太陽が昇り始めていた。




 技を物にした達成感に包まれながら、僕は兄弟たちがいる部屋へ戻る。

 どうやら彼らも目が覚めたようで、目を擦りながら、大きな欠伸をしていた。


 すぐに僕は、朝食の準備をする。

 朝食は、薄味の野菜スープとカチカチのパン。それを、兄弟五人で分け合う。

 味気の無い、かろうじて腹を膨らませるだけの食事。


「ううっ、塩気が足りないよー。どうにかならないかなー、トーヤにぃ」

「我慢、我慢。これでも、頑張ってる方なんだから。塩は高いし……」

 

 僕だって、塩気は欲しい。けれど……。

 五人分の食費を考えたら、これがギリギリのラインだった。

 今やっている『用心棒』の仕事だって、雀の涙ほどの報酬しか貰えていない。


 全く、こっちは、かなり危ない橋を渡っているっていうのに……。

 僕が守るのは、狙われるのも自業自得の悪党どもばかり。

 驚くべきことに、そんな悪党でも命を守られれば、礼の一つは言う。だが、ひとたび報酬の話になると、ケチり始めるのだ。

 薄っぺらい生き物だ、全く。守り甲斐もない……。


 なんであんな奴らの為に、命を張らないといけないんだろうな……。

 せめて僕の異能に魔物を倒す力さえあれば、傭兵として食っていけたのに。

 けれど、現実は、非情だ。僕の【盾】は、異能を打ち消す力はあれども、魔物を倒す力はない。だからこそ、足元を見られる。


 決して、弱い異能じゃないんだけどな……。僕は、ため息を付くのだった。




 そして、朝食を終えた僕は、広場へと向かった。


 僕が住む貧民街では、決まって週末に、広場で人形劇が開かれる。

 演じられるのは、お決まりの勇者の物語。

 悪党どものお守りをしてなんとか日銭を稼ぐ僕の、唯一の生きがいだった。


 僕が着いたころには、既に広場には人だかりができていた。

 ……仕方ない、今日は後ろから見ることにしよう。


 そして、しばらくして――勇者の人形劇が始まったのだった。



 人形劇は、いつも通り進んで行く。


 勇者が様々な苦難を乗り越えた末の、最終決戦。

 七日間の戦いの末、勇者は魔王と刺し違えて、セカイを救う。


 何度も見たはずなのに、ハラハラドキドキ、ワクワクが止まらない。


 そして、最後……。

 神様のお告げで、物語は終わりを迎える。


「"始祖"の"意思"はかれました。祈りなさい。かの地に再び、"始祖"を継ぎし者が現れるでしょう……」


 その言葉を聞くたびに、僕の右腕に刻まれた聖痕が疼く……気がする。


 そして人形劇が終わり、人だかりが解散する。

 相変わらず、最高の人形劇だった。


 僕は前に出ると、感謝の気持ちを込めて、僅かばかりのおひねりを渡す。

 しかし、そんな僕と同時に、人形師さんの前に出た少年がいた。


 少年は僕と同じく、人形師さんにおひねりを渡そうとしていたのだが……隣にいる僕の顔を見ると、一瞬、固まる。そして、叫んだ。


「あーっ! お前は、あの時のっ!」


 どうやら向こうは、僕のことを知っているらしい。

 けど、僕は全然覚えていなかった。えーっと、誰だっけ……。

 僕は、思いだそうとする。確かに、どこかで見た覚えがあるんだよな……。

 うーん、やっぱり思いだせない。


「……えーっと、どちら様でしたっけ?」

「覚えてねーのかよっ! 俺だよ、俺!」


 黒髪、黒目……。あっ、思いだした!

 以前、悪徳商人を護衛していた時に、対抗勢力から鉄砲玉として送られてきた少年が、確かこんな顔だった気がする!


 その時は、僕が【盾】の力を使って、一方的にボコしたのだけれども……。

 もしかしたら、そのせいで印象が薄かったのかもしれない。


「……ったく、やっと思い出したのかよ。ま、あの時は一方的にやられたからな。覚えてなくても無理ねーけどよ」

「それで、君もこの人形劇を見てたんだ。もしかして、勇者の話が好きなの?」

「ったりめーだろ! そう言うお前はどうなんだよ」

「当然、大好きだよ! ……なんだか気が合うね、僕たち」

「全く、よく言うぜ。あの時は、散々俺の事をボコボコにしたくせによ」

「あはは、その節は本当にゴメン」


 そして、その後。

 僕たち二人は、すぐに意気投合したのだった。

 彼の名前はシャロン。彼もまた、勇者に憧れる一人だった。


 同じ裏社会で権力者に奴隷扱いされている者同士、共感することも多かった。

 そして何より、同じ勇者の夢を持つ者として、強い連帯感が生まれていた。

 その日一日、日が暮れるまで、ずっとシャロンと語り合っていたように思う。


「今は汚れ仕事をしてるけど、いつか俺だって……!」


 シャロンはそう言って、拳を強く握りしめる。

 僕にはその気持ちが、痛いほどよく分かった。僕も、同じ気持ちだったから。


 たとえ、攻撃ができない【盾】の異能だとしても。今は、不遇だとしても。

 僕は、勇者になりたい。だって、それが僕の夢だから。


 そして僕たちは夕焼け空に誓うのだった。


 ――絶対に、勇者になってみせる、と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る