第418話 箱の中身

こんにちは、山内花林です。




公園へ遊びに行った時の事です




友達と3人で遊んでいた時、20代くらいのお兄さんが近づいてきました




お兄さんは、お腹の前に箱を構えていました




「ねえ、君たち、ゲームしない? 当てたら豪華賞品がでるよ」




その言葉に、友達2人は「わぁ」と声を上げて近寄っていきました




私は少し嫌な予感がしたのですが、友達を放って帰るわけにも、止めて不評を買うわけにもいかず、流れに任せていました




「この箱の中身を当てることができたら勝ちだからね。3人のうち誰が当てても大丈夫だよ」




そう言われて箱を見ると、どこからも中身を見る事が出来ないように密閉されています




友達が「私が当ててあげるから」と言って箱に手を入れました




「何これ? 食べ物? ウィンナー?」




「ぶーっ、外れだよ」




次に手を入れた友達は、前の意見を参考にじっくりと触れています




「どう? 分かったかい?」




「んー……、指?」




「あー、惜しいけど不正解!」




友達2人は、私の方を期待してみています。ここでやらないという訳にも行かず、おそるおそる箱に手を入れました




それは箱の奥の方にありました。触れた感じは友達が言った通り、太さは指くらいで、少し弾力があります。ただ、まるで温度を感じないそれは、まるで死んだ人の……




「ひっ」




私はそれに思い当たり、手をひっこめました




「どうしたんだい? 分かったのかな?」




「ううん、何か分からない……ごめんなさい」




「そう。それじゃあ、みんな外れだね。豪華景品は無しだ。それじゃあ」




そう言ってお兄さんは去っていきました




「もう、なんで答えないの? ダメもとでも何か言えばよかったのに!」




「そうそう、指で惜しかったんだから似たようなもの何か言えばよかったのに」




そう言って責められましたが、私の想像が合っていれば……




昔、亡くなった親戚のおじいちゃんの手を握った感触と同じだった……死人の手そのものだと




それを平然と箱に入れて持ち歩くあのお兄さんの言う、正解を当てた時の豪華景品とは何だったのでしょうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る