第43話 災難

ケイスケ君に道連れにされた翌日の朝。


出勤し、休憩室に入ると、木村君がソファで横になり、ユウゴ君はその向かいでなぜか逆さまになっていた。


背もたれに足を乗せて、ソファの座面に背中を付け、力なく頭を垂らしている。


あまりにもだらしのない格好に、挨拶を忘れ「なんていう格好してるんですか?」と聞いた。


「ん?ずっと座りっぱだったから足がむくんじゃってさぁ」と言い、動こうとしない。


ただでさえ通路が狭いのに、足が邪魔して更衣室に行くことができず。


「あの、通れないんで、足退かしていただけますか」と言うと、ユウゴ君は足を上にあげた。


どこかの映画で見た光景に『バカだ…』と思いながら通路を通ると、ユウゴ君は「ガシッ」と言いながら足を下げ、挟まれてしまった。


「…何してるんですか?」


「捕獲」


「邪魔です。退かしてください」


「退かせるもんなら退かしてみろ」


そう言われ、無理矢理前進すると、ユウゴ君は情けない声を出しながら横になり、木村君は笑っているだけだった。


『朝から気分悪いわぁ』と思いながら更衣室に入り、カーテンを閉める。


コートとニットを脱ぎ、ワイシャツを手に取ると、あゆみちゃんの「美香っち~開けるよぉ」と言う声が耳に飛び込んできた。


慌てて「え!?ちょっと待って!!」と大声で言ったんだけど、無情にもカーテンが開いてしまい、慌てて前を隠してしゃがみ込む。


あゆみちゃんは「あ、着替えてたの?」と言ったまま、カーテンを閉めてくれなかった。


「いいから閉めて」と言ったんだけど、全く聞く素振りもなく、カーテンを掴んだまま「この前のプリン、ありがとね。マジおいしかった!」と…


「お願いだから閉めて!」


「えーいいじゃん。ピンクのブラかわいいよ?」


「言わないで!」


「いいじゃん。減るもんじゃないし。それよりあのケーキ屋って高いんでしょ?プリンっていくらだった?」


「後で教えるから!!」


叫ぶように言うと、木村君が「いい加減、閉めてやれよ」と言い、あゆみちゃんはやっとカーテンを閉めてくれた。


あゆみちゃんは笑いながら「ごめんごめん。疲れちゃっててさぁ。介護なんて慣れない事やるもんじゃないね。まぁやるしかないんだけどさぁ」と話し始めた。


「そんなに具合悪いの?」


「んん?ボケてんだよ。認知症。静かにしてくれればいいんだけど、キレるんだよねぇ。財布の金取ったとか、急に奇声を上げて物投げてきたりさぁ。この前なんか、ちょっと目を離したすきに徘徊して事故って、しばらく車いす生活だったんだよ?車いすじゃなくなったらまた徘徊するし、私が寝てる間に出て行っちゃうから、夜中でも探し回らなきゃいけないし、ホントやんなっちゃうよ…」


今までそんなに話したことはなかったんだけど、急に自分の身の上話をし始めたあゆみちゃんに、『なんで急に?』と言う疑問が浮かび上がった。


「あのケーキ屋、雑誌でよく見るから、ずっと気になってたんだよね!いつか食べるって思ってたんだけど、介護あるし、遠くて行けないじゃん?美香っちのおかげで長年の念願達成できた!本当にありがとね!」


プリン一つでここまで変わるものか?と言う疑問とともに、『この子チョロいかも…』と思っていた。


「また行ったら買ってきますよ」と言うと、あゆみちゃんは「ため口でいいよ。私の方が先輩だけど年下だし。あ、今度行けそうだったら飲みに行こうよ!」と言った後、私にグイっと近づき、耳元で「社長との事、詳しく聞かせて」と…


「え?」と言うと、また耳元で「まさか路チュウするとはねぇ…」と言い、いたずらっぽい顔で笑いかけた。


『見られてた… 最悪だ…』と思いながら少しだけ空笑いをした後、大きくため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る