第689話 来客おった

 マッサ・ニャラブからの援軍として連合軍への参加が決まったその時から、俺は知り得た情報をすべてセレンに流していた。

 ピンギャン平原に総力を集結させるのもそうだし、エレノアの参戦や、連合軍がグランオーリスをどう見ているかなど、出来る限り詳しく伝えた感じである。とはいえ、何をどう伝えるかは守護隊におまかせしている。そっちの方が確実だろ。


「ノイエ殿」


 野営地のテントに戻った俺を待っていたのは、グレートセントラルの宰相であり大将であるチョウ・テンフだった。


「お待ちしていた」


 中華風の鎧を着込んだ黒髪の偉丈夫は、猛々しくも聡明さを感じさせる所作で拳を包む一礼をした。

 俺はジェルド式の礼で応える。


「お話したいことがあるんですが、少々お時間よろしいですかな」


「おっけー」


 俺はテントの中へ入るよう、テンフに促した。


「しからば」


 俺とテンフは机を挟んで向かい合い、椅子に腰を下ろす。


「悪いな。出せるお茶もない」


「構いません」


「んで、なんの用?」


 脚を組んで頬杖をついた俺を、テンフは目を丸くして見ていた。


「どした?」


「いや、失敬。会談の時と雰囲気が違うもので、すこし戸惑っています」


「ああ。あれは余所行きの態度だから。余所行きっていうか聖女向けっていうか。いつもはこんな感じさ」


 ロートスを知る人間に俺だとバレないように、いつもと違う振る舞いをしないといけないからな。テンフに関しては、そもそもロートスという人物を知らないから、取り繕う必要はないだろう。


「結構。ジェルドのおなごは皆そのように剛毅なのですか?」


「そんなこともない。人それぞれさ」


 オルタンシアとソロモンとじゃ、まったく性格が違うし。


「そんな話をしに来たんじゃないだろ」


「失敬。しからば、本題に移りましょう」


 テンフは咳払いを吐くと、にわかに神妙な顔つきになった。


「神の山より瘴気が噴き出してから、天下は災いに包まれました。狂暴化したモンスターが氾濫し、世は乱れ戦が続き、巷では民草が苦しみを味わっております。国々は衰退の一途を辿り、その解決策も……糸口さえ見えません。此度かつてない決戦に臨むと意気込んだはいいものの、果たしてその先に光明が見えるのかどうか。それすらもわからないのです」


「……どうして俺にそんな話を?」


「このテンフ君。人物の目からその志が感じ取ることができます。いえスキルではありません。三十余年の人生、数多の人物を見てきた故、いつしかそのような能力を身に付けたのです」


 テンフはじっと俺の目を見る。


「ノイエ殿。そなたの目には気概がある。この乱世を救わんとする崇高なる志がみなぎっている。そのような人物には、そうそう出会えません。故にお聞きしたいのです。この天下を安んずる手だてがあるのかどうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る