第678話 気負わず、驕らず

「まずは、現状を確認し合おうかと思うんだけど~。いかがかな~?」


 アルドリーゼが言うと、すぐさまネルランダーが手を挙げた。


「オレから話してもいいかい?」


「いいよ~」


「ありがとう」


 ネルランダーはおもむろに立ち上がると、壁に貼り付けられた大きな地図に歩み寄る。

 そして、ハンコ―共和国とグランオーリスの国境線を指さした。


「我が国の戦線における最大の要所はここ。マハトス河中流、流れが二つに分かれて川幅が狭くなる、唯一の渡河ポイントだ」


 マハトス河とやらは、かなり大きな河のようだ。ちょうど国境をなぞるように流れている。


「長らく駆け引きを続けているが、なにぶん敵の防御が固くてね。中州に辿り着いては撃退されを繰り返している。お互い兵の消耗はあるが、決定打には欠けている。もどかしい限りだよ」


 攻めにくく、守りやすい地形のようだ。グランオーリスが持ちこたえているのは、こういった理由もあるのか。


「兵の数はこちらが七万。奴さんは、おそらく三万程度といったところか。驚いたことに、王女様が直々に指揮を取っているみたいだ」


 セレンが指揮官なのか。まじか。あいつなら大丈夫だろうけど、心配だ。

 俺は努めて心情を顔に出さないようにする。

 その代わり、反応を示したのはエレノアだった。


「グランオーリスの王女といえば」


「セレン・オーリス王女殿下だ。聖女様。冷静沈着で、下手な男より勇敢。なにより可憐なところが、とても素敵だったね」


「そうですか」


 そっけない物言いであったが、エレノアの瞳の揺らぎをネルランダーは見逃さなかったようだ。


「あれ? 興味ある? もしかしてお知合い?」


「いいえ」


 今、エレノアは何を考えているのだろうか。

 エレノアとセレンは面識がある。魔法学園にいた頃、一緒にハナクイ竜と戦ったこともある。少しでも、情を感じているんだろうか。そういう風に見えてしまうのか、俺の希望的観測に過ぎないのか。


「オレ達の悩みの種は、まさしくこの王女様さ。本人もベラボーに強いし、指揮能力にも優れている。兵の士気も高いし、とんがった冒険者達をうまく扱ってる。このままじゃジリ貧ってところかな。だから、今回の会談を実りあるものにしたいと、切に願っているんだ」


 一通り話し終えて、ネルランダーは席に戻る。


「ふ~ん。熱き革命家『炎術師』ネルランダーでも苦戦するんだね~。革命の時には、単騎で乗り込んで城を落としたって有名なのに~」


「はは。オレも歳を取ったからな。若い頃の無鉄砲な勢いはないさ」


 自嘲気味に苦笑するネルランダーだが、そこに卑下のニュアンスは感じられない。


「ふん。かの『炎術師』も歳には勝てぬアルか」


 リュウケンが嘲笑ったのに対し、ネルランダーは指を振って舌を鳴らす。


「確かに力は衰えたが、その代わり経験と知恵を身に付けた。強さという点において言えば、俺はまだまだ成長期だぜ」


 グランオーリスの敵なら一応俺にとっても敵ではあるが、ネルランダーという男には好感が持てる。

 自分を過小評価する人間は、周りからも舐められるもんだ。彼はそうじゃないし、かといって大きく見せようともしていない。自然体で泰然自若の精神を持つ人物だ。

 一国の代表に相応しい人間性だと思う。あくまで個人の感想だが。


「ハンコーの状況は理解したアル。次は大国の主である朕から、戦況を話してやるアルよ」


 ネルランダーとは対照的な君主である、リュウケンが偉ぶって口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る