第507話 スラムといったら

 魔法学園は、二年前とそんなに雰囲気が変わっていなかった。

 戦争で大きな被害を受けた王国だけど、リッバンループに遷都して復興し、元の活気を取り戻しているようだ。

 まったくの元通りとはいかないが、たった二年でここまで取り戻したのはすごい。これも国王の手腕なのだろうか。どんな人なんだろうな。いつか会ってみたいわ。


 それはともかく、夜になった。

 俺はアデライト先生に言われた通り、学園の裏門に向かう。


「ロートスさん。こっちこっち」


 塀の傍に立つ先生が小さく手招きをしていた。


「先生」


 俺が近づくと、彼女はにこっと微笑む。


「準備は出来ています。行きましょう」


 先生は魔法で照明を作り出し、夜の街を歩き出した。

 まだ日が暮れたばかりなので、王都はまだ人気も多く活気がある。街のそこかしこに照明が炊かれ、まるでネオン街のような眩さだ。


 だが、先生は大通りを逸れ、静かに路地裏へと入っていく。

 そこは街の光が届かず、先生の放つ魔法の照明だけが頼みだった。


 まぁ、俺は鍛えているから夜目が利く。完全なる暗闇でなければ、ある程度はっきりと物を見ることができるのだ。ちょうど、暗視ゴーグルをつけているような感じでな。

 俺って非常にすごい。自分で言うのもなんだけど。


 迷路のように張り巡らされた路地裏を進む。


「どこに向かうんです?」


「スラムです」


「スラム? 新しい王都にもスラムがあるんですか?」


「はい。家を失った難民が押し寄せましたからね。彼らの扱いに困った国は、専用の地区を作って彼らに与えたのです。体のいい隔離政策です」


 なんとも言いがたいな。


「けれど、法の目を欺くいい隠れ蓑にはなります」


「なるほど。ならず者達を頼るってことですか?」


「いいえ。違います」


 え、違うんかい。


「ふふ。法の目から逃れたいのは、なにも無法者だけじゃありません。人の上に立つ者もまた同じです」


 どういうことだろう。

 やがて俺達はスラムに辿り着く。なんかじめじめした通りだ。変なにおいもする。


「ここがスラム。正式名称はアイリーン地区です。暴力と薬物が蔓延する王国の闇。戦争が生んだ悲劇の場所です」


 道端には浮浪者達が散見される。中には死体なんじゃないかというものもあった。

 小綺麗な身なりの俺達は場違いだ。周りから視線を感じるのは気のせいじゃないだろう。


「さ、行きましょう」


 アデライト先生はさっさと道を進んでいく。俺もその後を追った。

 そして、大きめの建物に到着。石造りのデカい建物だ。ちょっとしたアパートくらいの大きさかな。


「ここに、手引きしてくれる方がおられます。中に入りましょう」


「はい」


 そして中に入る。

 建物の中はだだっ広い倉庫のような感じだった。中央には何やら大きな機械が置かれている。そしてその傍らに、一人の男が佇んでいた。


「やぁ、いらっしゃい。よく来たね」


 タキシードにマント。白い仮面。


「お前は……」


 帝国の使者ヒューズが、そこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る