第77話 戦いの後先

 ヒーモの部屋に戻ってきた俺達は、ひとまず濡れた体をタオルで拭いていた。


「いやぁ素晴らしいよ! 吾輩の見込んだ通りだ!」


 ヒーモはソファの上で足を組み、豪快に笑い声をあげた。


「そのままの姿で現れたことには肝が冷えたが、それも結果オーライだったね。まさか向こうも代理人を立ててくれるとは。しかも、あんなか弱い女性をね」


 俺は使い終わったタオルをメイドに渡すと、ヒーモの対面に腰を下ろした。服が濡れたままで気持ちが悪い。


「サラ。座れ」


「はい」


 同じく頭を拭いたサラが、俺の隣にちょこんと座った。


「礼を言うよロートス。吾輩の描いたシナリオどおりだ」


「そうかい」


 実のところ、俺はすこぶる機嫌が悪い。


 アイリスが勝利したことは喜ばしい。ヒーモが有頂天になっているのも百歩譲ってまあ許そう。


 だが、エレノアが惨敗したことは非常に心苦しい。

 十三年間一緒だった幼馴染なんだ。あいつの性格はよく知っている。さっきの敗北がどれほど彼女の心を傷つけたか、改めて考える必要もない。


 だから微妙な気持ちになっている。アイリスの勝ちを素直に喜べない自分が嫌だし、傷心のエレノアに寄り添ってやれない自分も嫌いだ。


 俺の機嫌が悪いのは、別に誰に怒っているとかじゃない。やり場のない鬱憤みたいなものが溜まっているだけだ。


「ただいま戻りましたわ」


 そんなこんなで、アイリスが帰還した。素性が解らないように時間をずらして帰ってきたのだ。


「おお、今日の主役の凱旋だな!」


 ヒーモが拍手をすると、周りのメイドも一緒に手を叩く。うるせぇ。


「キミはよくやってくれた。これであのガウマンも、今後吾輩に絡んでくるようなことはないだろうね」


「絡んでいたのはお前の方だったような気もするがな」


 俺の呟きを、ヒーモは無視する。


「それでは、ミスター・ダーメンズ。お約束通りマスターのお家をご用意して頂けますか?」


「ああするとも! すぐにでも! すでに用意は整ってある。うちの者に案内させるから、今から向かうといい」


 なんだって。そいつはいい。


「礼を申し上げますわ。わたくしも頑張った甲斐があったというものです」


 にこりと、俺に笑みを向けるアイリス。


 ああ、お前はよくやったさ。

 素直に褒めてやれない主人を許してくれ。


「なら、さっそく行くことにする。サラ、アイリス。行くぞ」


 俺は二人を伴って、部屋を後にする。


「そういえば」


 その際、アイリスが思い出したように口を開いた。


「本日の決闘。どうやらダーメンズ家とガウマン家の対決だとは、誰も思っていないようでしたわ」


「な、なんだって?」


 ヒーモは驚いている。


「マスターを奪い合う女二人の争い。そう認知されていたようですわよ」


「ちょっと待って。それって一体どういう――」


「ご自分で、確かめられては?」


 アイリスはにべもなくヒーモの追及を受け流すと、あとは黙って俺についてきた。


 なんとまあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る