第2話 朝が来た!“みなみちゃん”の動きは早い。。。

 さあ、朝が来ました!


 元気な友だちって特に幼稚園・小学生の時とか女の子に多かった様に思います。

 男子はそのパワーに引っ張られる事も多かった。

 幼馴染みなら大人的目線の異性を意識しないで自然な軽やかなやりとりがあっ

 たね。

 そのこの子の存在が大切なんだよね。

 男子も引っ張り回される事を喜んでいたりしてね。

 でも、それは好きだという感情に気付いていなかった世代なんだよね。

 その気持ちを自覚した時、窮屈な環境に変化して行くんだよね。

 

 朝が来た!“みなみちゃん”の動きは早い。。。。


〜○〜


 〈チュンチュン〉と、朝の訪れを喜び合う雀たちのさえずり。


 冬の足音近く感じる少し肌寒い朝。


 今春から中学に入学した葵みなみの二階の勉強部屋の窓にも朝日が射し始める。


「ふわわ、わあ〜、パ〜ン、メロンパンを食べるのよ!」

  欠伸混じりの第一声で叫ぶや否や、みなみは布団をはね除け飛び起きる。


 肌寒さなど、焼き立てメロンパンへの強い思いではね除ける〝みなみ〟であった。


 寝間着代わりのスエットのまま、学習机の貯金箱から500円玉一つを握りしめ

〈ドタドタドタ〉と階段を下りて「お母さんパン屋行ってくる!500円持つてく

 から〜!」と

 

 一声吠えて、お母さんの黄色の財布から500円玉もう一つ掴み。

 

 〈パーン〉と玄関から飛び出す。


 昨日のこと、帰り道にパン屋の窓に貼ってあった、


 〈明日より先着早朝サービス!ワンコインで焼きたてメロンパン二個と

 〝きゅんきゅんチェリー〟をどうぞ!〉の告知にもうメロメロな〝みなみ〟。


 勢い良く飛び出す玄関をパン屋とは逆の左に曲がりそのまま隣の家の庭に入り

 そのまま縁側のサッシを〈パーン〉と開け放ち、中に飛び込み、


「勇也、ゆうや」と連呼しながら、幼馴染みである荒木勇也を叩き起こし、

 手を引っ張り縁側のサンダルを履かせて走り出す。


 ユウヤは、その間「うぅ〜」としかの声しか出せない嵐のような襲撃。。。。


 やっと「ねー、〝みなみ〟ちゃぁん何処行くんだよぉぉ〜」


「静にしなさい!付いてくればイイの!」


「だってだってね、ちょっと〝みなみ〟ちゃん、聞いてよぉ、ね、ね、お母さん

 にも云ってないよ、ね〜」


 という〝ゆうや〟の格好は。。。

 白いブリーフとランニングに履かされたサンダル。


 ま、田舎だし、、体も小さいので小学生の坊ちゃんに見られる。。。。から

 イイだろう。

 

 いやいや、それは違う!恥ずかしい格好この上無い。

 

 けど、〝ゆうや〟に取っては〝みなみ〟ちゃんと一緒の時は、誰の目も視野に

 無くなる。

 

 〝みなみ〟ちゃんが、大丈夫なら大丈夫!なんだ。※それが“ゆうや”の論理


 そんな2人は、朝焼けの路地を賑やかに駆け抜ける。

 

 〝みなみ〟の引く手に引かれる〝ゆうや〟。

 

 〝ゆうや〟の心には〝満足〟だけで満たされている。


 もう直ぐ、大通りに出る。パン屋は大通りの向こう側。

 やっぱり、ブリーフは恥ずかしい。。。。


「〝みなみ〟ちゃん、ブリーフは恥ずかしいよ!」


「も〜う、分かった!路地の出口で待ってなさい!」


「ブリーフだからって恥ずかしがるとは〝ゆうや〟も

  男らしくない!もうもう」とかぶつぶつ言いながら、


 ミナミちゃんは〝ゆうや〟との手をほどき、振り返りざまに

 左手の500円玉2枚をチラ見しながら歩き出す。


 あっ、 》と、

 

 〝ゆうや〟は全速で駆け出す。

 

 〝ゆうや〟の叫びでハッと、〝みなみ〟は振り返る。

 

 その親しみのある顔に向かって〝ゆうや〟は渾身の跳躍で飛び込む。。。

 

 その後をダンプカーが〈ゴーッ〉と通り過ぎる。


 〈カランカラン〉と、回転する500円玉。。。


 〈カランカラン、カランカラン〉回転が止まる。


 血だまりの中に二個の500円玉が沈む。


 赤い朝焼けは、無慈悲に消えた小さな命が宿っていた骸を静に照らすのみ。


 その赤は魂が震えるほどに綺麗な真っ赤。綺麗な真っ赤。。。。


  遠くから救急車のサイレンが響く。


〜○〜

 朝焼けの赤は、恐ろしいまでに美しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る