三島柚葉④

「遅ぉいぃぃぃぃぃ……」

 布団に転がった沙優が、呻くようにそう言った。

「いや、悪かったって」

「夕飯作っちゃったんですけどぉぉぉ」

「すまんって」

 平謝りである。

 家に帰ると、沙優がものすごく機嫌を悪くしていた。


 三島は、酒豪であった。

 結局三島が満足ゆくまで店にいたら、同じペースで二時間以上も飲み続けやがった。

 最終的に三島のペースにはついてゆけずに、途中から俺は三島の残すつまみを処理するのに徹していた。

 そして、仕事は定時で上がったはずであるが、家に着いた頃には22時を回っていた。


 沙優が顔だけぐいと上げて、正座している俺を見た。

「……女か」

「……まあ、一応、女ではあった」

 付け加えると、仕事をしない後輩である。

 沙優は自分で訊いたくせに、俺の答えを聞くと一瞬ぽかんとして、その後にスンと鼻から勢いよく息を吐いた。

「けっ、私の夕飯より女の子と食べる外食ってわけね」

「悪かったってほんとに」

「女の子との飲みは楽しかったですか!」

 めんどくせぇぞこいつ!

 しかし、これを口にしてはいけない。夕飯を作らせてしまったのは事実である。

 俺が困ったように黙っていると、沙優の身体が小刻みに震えていた。

 何かと思い覗き込むと、沙優が口元を押さえている。

「ふっ……ふふっ……」

 どうやらからかわれたようである。

 沙優は可笑しそうに笑いをこらえていた。

「あはは、あー、面白い。別に怒ってないって」

「なんだよ……からかうんじゃねえ」

「いや吉田さん、〝悪かったって〟〝すまんって〟しか言わなくて、ふふっ、面白くって」

 沙優はけらけらと笑いながら身体を起こす。

「でも、ちゃんと明日の朝食べてね」

「ああ、そうする」

 彼女はにへらと笑って、再び布団にごろりと転がった。

「でも、今日はあんまり酔っぱらってないね、吉田さん」

「明日も仕事なのにそんな酔っぱらうほど飲まねえよ」

「でも私と会った日はベロベロだったじゃん」

「あれは……失恋後だったし、次の日も有給だったからだよ」

 俺が苦い顔をしながら言うと、沙優はくすくすと笑った。

「そんなに好きだったんだ」

「……まあな」

 俺が頷くと、沙優はにやにやとしながら問うてくる。

「どんなとこが好きだったの」

 どんなところ……。

 思い浮かべて、真っ先に出てきたのは。

「胸かな」

「正直なやつだ!」

 沙優は再び、けらけらと笑った。

 何を笑っていやがるこいつは。俺はいたって真剣だぞ。

 沙優といい三島といい。会話のペースをつかませてくれない女はどうも、苦手だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る