味噌汁①

 ふわりと、美味しそうな香りが鼻孔に侵入してきた。

「ん……?」

 ぼんやりと目を開けると、窓の外が明るくなっていた。それも、朝日といった雰囲気ではなく、思い切り南向きの日が入ってきている明るさだ。

「今何時だ……」

 ぼやける目をしぱしぱとまばたいて、左腕につけたままにしていた時計を見る。

「うわ、もう14時かよ……」

 眉を寄せて、ベッドから身体を起こす。

 何時に帰宅したのかすら記憶にないが、自分の恰好を見る限りでは帰宅後着替える間もなく眠りに落ちたようだ。

 今日が休日で良かった。出勤日だったら寝坊どころの騒ぎではない。

 ……ところで、さっきから漂ってきている美味そうな香りはなんだ。匂いのする方向に視線をやると、視界の中に突如として。

 女子高生が現れた。

 突然の出来事に、脳がフリーズする。

 視界のど真ん中に仁王立ちする女子高生は俺の目をじっと見て、片手を上げた。

「おはよう」

「なんだお前!!」

 ベッドから飛びのいて大声を出すと、女子高生はきょとんとした様子でまばたきを数回した。

「なんだって言われても……女子高生ですとしか」

「なんでJKが俺ん家に!」

 女子高生は、苦笑した。

「泊めてって言ったら泊めてくれたじゃん」

「誰が泊めてやるって言ったって?」

「おじさんが」

「俺はおじさんじゃねえ」

 今度は、失笑した。

「いやおじさんでしょ、ウケる」

「ウケねえよ。というかこの匂いはなんだ。何作ってんだお前」

 居室とキッチンの間に立っていた女子高生をどけると、コンロの上の鍋から湯気が出ていた。蓋を開けて中身を見ると、そこには味噌汁が作られていた。

「……味噌汁」

「つくったよ」

「人ん家で勝手に味噌汁作るなよ」

 俺の言葉に、女子高生は溜め息をついた。

「なんだよ、なんの溜め息だそれ」

「おじさんが作れって言ったんじゃん」

「おじさんじゃねえ」

 やれやれと肩をすくめて、女子高生は語気を強めた。

「おじさんじゃないなら、なに。なんて呼べばいいわけ」

「呼び方とかどうでもいいからとりあえず出てけよ」

 なんだってそんなに堂々と他人の家に上がりこんでいるのだ。しかも、無許可で味噌汁なんて作っていやがる。

「ほんとに覚えてないの? 昨日の夜、電柱の下で困ってたらおじさんが話しかけてきたんだよ」

「だからおじさんじゃ……電柱? 昨日の夜?」

 言われて、昨晩の記憶がぼんやりと脳内に浮かび上がる。ゲロを吐きながら歩いたのだ。それは覚えている。そして、家の近くの電柱の下に……。

「あ、黒パンツの」

「なにその思い出し方。サイテーなんですけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る